サトルです!最初にお断りいたしますが、今回はギターに「ちっとも!」興味
の無い方には退屈極まりない、マニアックなネタである事をご了承ください。
現在私が「隼」のライブ・練習で使用してるギターは、フェンダージャパンの
ストラト(カラー:ナチュラル、ヘッド:ラージタイプ、指板:メイプル)です。
前にもちょこっと書きましたが、ディープ・パープルの「カリフォルニア・ジャ
ム」っていうライブ映像でリッチー・ブラックモアが使ってるのを観て、以前か
ら欲しかったモデルを「隼」結成を機に購入したものです。
ビジュアルだけでなく、弾き心地や音の感じもメイプル指板のギターが好きな
ので、現在サトルのメインギターとして大活躍!しております。
ただ、このモデルを購入したのは単純に「欲しかった」だけではなく「必要に
迫られた」面もあるんですね・・・。それまで、メインで使ってたのが(カラー
:ホワイト、ヘッド:ラージタイプ、指板:ローズで、スキャロップ加工)の所
謂「リッチー・ブラックモアモデル」(10数年前のレインボーの来日公演を観
て、感動冷めやらぬまま勢いで購入!)なのですが、「つぶやき 第1章」でも
書いた通り、約10年のギターブランクの間、弾きもメンテもせず放っておいた
ら、ナント!ネックが反ってしまった!のです・・・。
治そうと何度も試みたのですが、いかんせんオクターブ・ピッチが全然合わな
い!バンドやるには最低限チューニングが合わん事にはどうしようも無いので、
途方に暮れてたところ、楽器店で現在使用のギターを見つけ、「前から欲しかっ
たモデルだし・・・買っちゃえ!」となったワケです。
エフェクターについては、昔はバラのコンパクトエフェクターを集め、ケース
にセッティングしていたのですが、「ずっと、バンドやってないし、場所も取る
から要らないや」と思い、BOSS社の「ターボオーバードライブ」を除き、す
べて手放してしまいました。
隼結成後、「『歪み』と『クリーン』の2パターンだけだと寂しいな~、手放
さなきゃよかった」と後悔している時、練習場所のルシールでBOSS社の10
年くらい前のマルチエフェクターME-8がワリと手ごろな値段で中古販売され
ているのを「目ざとく」見つけて購入し、現在、練習・ライブともにフル活用し
てます。
このマルチ、かなりのプリセットが可能となっているのですが、現在4つの音
色しか使っておりません。内訳は
1.歪みのみ(ターボオーバードライブがベース)
2.1+ディレイ+コーラス
3.ディレイ+コーラス
4.コンプレッサー
だったと思います(テキトーに「イイ音」になるようセッティングしてるので、
イマイチ詳細の記憶がありません)。歪みを除いた各エフェクトについては「ご
く軽め」にかけてある程度です。使用頻度は圧倒的に1が多く、2は「スローな
曲のギターソロでムード出したい(クサい表現だな 笑)とき、3は「クリーン
な音でアルペジオなど弾くとき」、4は「クリーンな音でカッティングするとき」
と、まぁザックリこんな感じで使い分けております。
パソコンとかもそうなんですが、私自身、こういった「ハイテク・電子系」の
機械に甚だ弱く、お世辞にも「使いこなせてる」とは言いがたいですが、何とか
ギターの音色にバラエティを持たせる事ができてるんではないかと思います。
また、エフェクターのみでなく、ギター本体のピックアップもなるべく切替を
行う事で、「面白い」音を出せるよう、日々研究しております。とは言え、3つ
あるピックアップ(フロント+センター、センター+リアも含めると5つのポジ
ション)のフロントとリアしか使ってませんが・・・。最近ワリとフロントの
「甘い」音がマイブーム(笑)なので、間奏のソロは結構フロントを使って弾く
事が多いです(メンバーのみんな、気づいてるかな?)
アンプは現在自前では持ってませんが、特にビジュアル面で「マーシャル」が
好きですね!自宅では「近所迷惑」の事もあるので、タスカム社のアンプシミュ
レーターにギターを接続、ヘッドホンで自分の音聴いて練習してます。結構、
「ホンモノ」っぽい感じで、周りの迷惑を全く気にする事なく練習できるので、
非常に重宝してます。
以上、現在使用してる機材の事を長々と書き連ねていきました。欲を言えば「ラ
イブで弦が切れた時」などの「サブ」として、メイプル指板のギター(今のがス
トラトなので、できれば変形系)が欲しいよぅ!
の無い方には退屈極まりない、マニアックなネタである事をご了承ください。
現在私が「隼」のライブ・練習で使用してるギターは、フェンダージャパンの
ストラト(カラー:ナチュラル、ヘッド:ラージタイプ、指板:メイプル)です。
前にもちょこっと書きましたが、ディープ・パープルの「カリフォルニア・ジャ
ム」っていうライブ映像でリッチー・ブラックモアが使ってるのを観て、以前か
ら欲しかったモデルを「隼」結成を機に購入したものです。
ビジュアルだけでなく、弾き心地や音の感じもメイプル指板のギターが好きな
ので、現在サトルのメインギターとして大活躍!しております。
ただ、このモデルを購入したのは単純に「欲しかった」だけではなく「必要に
迫られた」面もあるんですね・・・。それまで、メインで使ってたのが(カラー
:ホワイト、ヘッド:ラージタイプ、指板:ローズで、スキャロップ加工)の所
謂「リッチー・ブラックモアモデル」(10数年前のレインボーの来日公演を観
て、感動冷めやらぬまま勢いで購入!)なのですが、「つぶやき 第1章」でも
書いた通り、約10年のギターブランクの間、弾きもメンテもせず放っておいた
ら、ナント!ネックが反ってしまった!のです・・・。
治そうと何度も試みたのですが、いかんせんオクターブ・ピッチが全然合わな
い!バンドやるには最低限チューニングが合わん事にはどうしようも無いので、
途方に暮れてたところ、楽器店で現在使用のギターを見つけ、「前から欲しかっ
たモデルだし・・・買っちゃえ!」となったワケです。
エフェクターについては、昔はバラのコンパクトエフェクターを集め、ケース
にセッティングしていたのですが、「ずっと、バンドやってないし、場所も取る
から要らないや」と思い、BOSS社の「ターボオーバードライブ」を除き、す
べて手放してしまいました。
隼結成後、「『歪み』と『クリーン』の2パターンだけだと寂しいな~、手放
さなきゃよかった」と後悔している時、練習場所のルシールでBOSS社の10
年くらい前のマルチエフェクターME-8がワリと手ごろな値段で中古販売され
ているのを「目ざとく」見つけて購入し、現在、練習・ライブともにフル活用し
てます。
このマルチ、かなりのプリセットが可能となっているのですが、現在4つの音
色しか使っておりません。内訳は
1.歪みのみ(ターボオーバードライブがベース)
2.1+ディレイ+コーラス
3.ディレイ+コーラス
4.コンプレッサー
だったと思います(テキトーに「イイ音」になるようセッティングしてるので、
イマイチ詳細の記憶がありません)。歪みを除いた各エフェクトについては「ご
く軽め」にかけてある程度です。使用頻度は圧倒的に1が多く、2は「スローな
曲のギターソロでムード出したい(クサい表現だな 笑)とき、3は「クリーン
な音でアルペジオなど弾くとき」、4は「クリーンな音でカッティングするとき」
と、まぁザックリこんな感じで使い分けております。
パソコンとかもそうなんですが、私自身、こういった「ハイテク・電子系」の
機械に甚だ弱く、お世辞にも「使いこなせてる」とは言いがたいですが、何とか
ギターの音色にバラエティを持たせる事ができてるんではないかと思います。
また、エフェクターのみでなく、ギター本体のピックアップもなるべく切替を
行う事で、「面白い」音を出せるよう、日々研究しております。とは言え、3つ
あるピックアップ(フロント+センター、センター+リアも含めると5つのポジ
ション)のフロントとリアしか使ってませんが・・・。最近ワリとフロントの
「甘い」音がマイブーム(笑)なので、間奏のソロは結構フロントを使って弾く
事が多いです(メンバーのみんな、気づいてるかな?)
アンプは現在自前では持ってませんが、特にビジュアル面で「マーシャル」が
好きですね!自宅では「近所迷惑」の事もあるので、タスカム社のアンプシミュ
レーターにギターを接続、ヘッドホンで自分の音聴いて練習してます。結構、
「ホンモノ」っぽい感じで、周りの迷惑を全く気にする事なく練習できるので、
非常に重宝してます。
以上、現在使用してる機材の事を長々と書き連ねていきました。欲を言えば「ラ
イブで弦が切れた時」などの「サブ」として、メイプル指板のギター(今のがス
トラトなので、できれば変形系)が欲しいよぅ!