興味のない人は「写真でいいじゃん」「テレビで十分」と
済ませてしまうのでしょうが…。
やはり本物に触れる機会は大事です!
美術鑑賞は、写真やテレビで見るのとは全く違う。
何より、この作品はアノ作者が手掛けて、何百年に渡り
旅をして、今私の前にある!
という感興が、とてつもなく貴重なモノなのです。
複製では、この感動は生まれません。
だから、私は美術展に足を運んだり、
旅行で歴史的建造物を直接見たり、
その地で何かを食することが好きなのです。
昨日から始まった、大好きなフェルメール展。
すごい観客動員数です。
チケット1枚2,500円だから、仮に観客動員数が
少なく見積もって10万人としても…億単位のお金が
チケット獲得に向け、動くわけです。
それだけの人が「お金を払って、機会を逃さず、
本物を直に見つめたい」と思っていること。
今は大抵の情報は、外出しなくても入手できるようになりました。
「心潤せる要素」に時間とお金をかけられるのは、
本当に豊かなことだな、と感じています。
あの名画をよくぞ貸し出してくれたものです
済ませてしまうのでしょうが…。
やはり本物に触れる機会は大事です!
美術鑑賞は、写真やテレビで見るのとは全く違う。
何より、この作品はアノ作者が手掛けて、何百年に渡り
旅をして、今私の前にある!
という感興が、とてつもなく貴重なモノなのです。
複製では、この感動は生まれません。
だから、私は美術展に足を運んだり、
旅行で歴史的建造物を直接見たり、
その地で何かを食することが好きなのです。
昨日から始まった、大好きなフェルメール展。
すごい観客動員数です。
チケット1枚2,500円だから、仮に観客動員数が
少なく見積もって10万人としても…億単位のお金が
チケット獲得に向け、動くわけです。
それだけの人が「お金を払って、機会を逃さず、
本物を直に見つめたい」と思っていること。
今は大抵の情報は、外出しなくても入手できるようになりました。
「心潤せる要素」に時間とお金をかけられるのは、
本当に豊かなことだな、と感じています。
あの名画をよくぞ貸し出してくれたものです