日々馬道楽

出資している競走馬と関係あるような、ないような…
現在は競馬の予想や旅行の記録などを投稿しています。

北海道 苫小牧 ノーザンホースパーク 2024年11月14日

2024年11月25日 23時43分12秒 | 旅行記
令和6年11月13日・14日に北海道へ。

14日は朝から小樽に行き、それからノーザンホースパークへ!



小樽駅・10時53分発の特別快速エアポートに乗る。
少々遅れということで10時55時頃出発。

 

列車が海岸沿いを走る。島がないなー。
いつも瀬戸内海を見ているので新鮮。逆に多島美の景色がこちらの人には新鮮なのかな。

   

南千歳駅に12時03分着。
学生らが降りている。駅前からタクシーでノーザンホースパークまで。
タクシーは思ったより止まっている。

運転手さんに、なぜ、こんなにタクシーが止まっているか聞いてみると、ラピダスの工場ができていて、向上に向かう人が多いと教えてくれる。2万人くらい人口が増えるらしい。まちの様子も変わる。土地もあるけど。

20分弱でノーザンホースパークのゲートに到着。タクシーが停められ、タクシーの中から入場料を払う。そういう仕組みか。現金支払い。JTBのカード提示で700円が400円になった。



12時27分、ノーザンホースパークのロータリーで降りる。
タクシー料金は3900円。思ってたより高いな。往復したらレンタカーの方が安い。

    

ハッピーポニーショーが13時からあるので、パラッツォ・ベガ ポニー館でショップを見て、2階のノーザンホースミュージアムという馬についての展示を見て時間調整。ショップは心惹かれるものも多いが、気を鎮め、クリアファイルのみを購入。勝負服マスキングテープとか、競走馬のグッズとか気になる。



ポニーショー。名前はチッチくん。芸達者。

 

ポニーショーが終わり、帰りのバスもあるので、遠いところから見て回る。



ディープインパクトゲートと馬見の丘に向かう。
道中は森の中を歩いてる感じ。岡山ではあまり見たことない景色。

   
 

ディープインパクトゲートはカバーを被っていた。11月11日~15日の間、保守点検中。残念。

      

馬見の丘はいい景色。北海道に来た甲斐がある。

    

馬見の丘から道路の下をくぐり、スターティングゲートのそばを通って、きゅう舎1に寄る。サラブレットじゃない馬たちだけで、他にも厩舎があるのかと気がつく。

   

ディープインパクトの像を見て、ホースギャラリーへ。社台グループの歴史や代表的な競走馬の記録の展示などがあって結構時間を要する。


ノーザンテーストの頭絡


ダイナガリバー ダービー優勝トロフィ


ドゥラメンテのダービーゼッケン


リアルシャダイ、トニービン、ジェイドロバリーの頭絡


モーリス 香港カップ優勝トロフィ

 

ジェンティルドンナコーナー

 

2階はディープインパクトコーナー

 

セレクトセールの鑑定台

 

引退馬の厩舎が見たく、きゅう舎2・3を順番に見る。愛想のいい馬と悪い馬がいて個性がある。人参クッキーをあげることができるようだが買わず。
サラブレッド以外の馬は放牧したり、出番でいなかったり。

 

ラストインパクト



キンシャサノキセキ


フォゲッタブル


ユーキャンスマイル


ブラストワンピース 顔をこっち向けてくれず


レインボーラインは寝てた。

 

ミッキースワロー


オーソリティー


グレンツェント


サトノルークス


ヒンドゥタイムズ


ワールドエース

 







 

ブラストワンピース、キンシャサノキセキ、レインボーラインや重賞勝ち馬たちもおり満足。



ポニー館に戻り、ポニーの公開トレーニングを少し見て、15時のバス待つ。
14時50分頃バスを回してくれた。15時に新千歳空港に向け出発。



北海道 小樽 ルタオ本店 ふわほろモンブラン 黄金のミルク 2024年11月14日

2024年11月24日 21時39分40秒 | 旅行記
令和6年11月13日・14日に北海道へ。

14日は朝から小樽へ。



ルタオ本店に9時3分に到着。
2階の喫茶に上がると、既に何組か座っている。



注文は本店限定の「ふわほろモンブラン 黄金のミルク」セットで「カリヨンの音色(紅茶)」。

 


「ジャージーミルクアイス、ルタオオリジナル生クリームを、1mmの口金から絞り出される極細モンブランクリームで優しく包み込みました。」というお店の紹介文。


目の前で絞ってくれます。上の栗はスライスされていて食べやすい。生クリームの下にアイスがある。底のメレンゲは甘かった。



北海道 小樽 小樽運河 堺町通り 2024年11月14日

2024年11月23日 10時58分53秒 | 旅行記
令和6年11月13日・14日に北海道へ。
14日は朝から小樽へ。
JR札幌駅から函館本線小樽行の普通列車7時33分発に乗車。
この時間は快速などはないのかな。考えていたより、少し早い便。
9時にルタオ本店に行こうと考えていたけど開いていない時間に着く見込み。
それでもルタオ本店により近い南小樽駅で降りる。



南小樽駅8時18分着。ルタオ本店に8時26分頃着いた。

 

ルタオ本店の時間まで堺町の町並みを見ながら、浅草橋観光案内所がある小樽運河の端まで歩いてみた。
小樽は北前船寄港地として発展した歴史があり、往時を思わせる倉庫があちこちに残っていました。小樽歴史景観区域が設定されていて、歴史景観保護のため景観に調和し、窓並みの連続性に配慮が必要など、制限がかかっているとのこと。外見は石のれんが積みに見えるが、木造石造とあり、後で運河の辺りにあったルタオ運河プラザ店に入ると実感。木の骨組みの周りに石のレンガを積んでいるのか。

  



 

 


旧名取高三郎商店:大正硝子館 本店













ルタオ本店でモンブランを食べ、9時45分頃出る。さっきと同じ堺町通りを歩いて小樽運河へ。観光客が増えてきている。アジア系の外国人観光客やシニア組がほとんど。



小樽運河

せっかくなので小樽北運河の辺りまで歩いてみることにする。最初の記念写真撮影場があるあたりが写真映えという意味で1番景観が良いところかな。北側のあたりまで来ると、現代的な倉庫に変わったり船舶の係留場所になっている。





㈱北一硝子 システム物流センター





  

 





 



10時49分、小樽駅着。

北海道 札幌 すすきの交差点 さっぽろテレビ塔 JR札幌駅 2024年11月13日

2024年11月20日 23時51分07秒 | 旅行記
令和6年11月13日・14日に北海道へ。

らーめん信玄を出てから、JR札幌駅方面に向かう。
藻岩山頂展望台に向かう際に遠目にテレビ塔も見えたので、帰りながら撮影しようと歩いていく。
迷子にならないように、市電の路線に沿って歩いていくと、派手なネオンが見えてきた。



ニッカウヰスキーの看板。すすきの交差点

看板を見ながら通りを曲がって真っすぐ駅方面へ向かうと右手にさっぽろテレビ塔が見えてきた。

 

よいスポットを探して塔の真下まで行き、結局通りにもとに通りに戻って撮影。さっぽろテレビ塔の動画

 

JR札幌駅も人が少なくなって良い雰囲気。中の明かりが消えていたのが残念。


夕方だとこんな感じで中が明るかった。




北海道 札幌 らーめん信玄店 2024年11月13日

2024年11月19日 22時02分41秒 | 旅行記
令和6年11月13日・14日に北海道へ。

藻岩山頂展望台から山麓駅に降りてきた。
昼のスープカレー以降何も食べていないので、お腹も減ってきた。
藻岩山頂展望台から「らーめん信玄南6条店」に向かう。これも知人からおすすめのあったお店。

20時40分ロープウェイ前駅から市電内回り乗車。
東本願寺前駅に20時59分着。

少し歩くと、見えてきた。スゴイ並んでいる感じ。



21時03分着。お店の前に結構な列ができている。片面20人強、もう片面に10人強、中も壁際で待っている。でもまぁ、このために来たので今日は待つ。
商社か金融?ハイスペっぽいサラリーマン4人組がラーメン談義をしているのを後ろで聞きながら、待つ。1人は札幌のこの近所出身らしく、無茶苦茶札幌事情に詳しく、色々うんちくを話している。ラーメンにも詳しい。

 

そうこうしつつ、21時45分に店内に入ることができた。店内待ちも13〜15人くらいいる。予め注文を聞かれる。1時間の待ちで食い気が増していた。コク味噌の信州とチャーハンを注文。

 

22時3分くらい、ほぼ1時間で座れた。前がハイスペ4人組で、別々のところが、2人ずつ空いても案内せず、連続4人分空いた後、案内していた。そのタイミングでこちらもまとめて案内。



座るとすぐラーメンが来る。濃厚な旨味の効いた味噌。太めのちぢれ麺がスープによく絡んで美味しい。チャーハンも美味い油の味。細かい味が分からなくなっている気もする。昼のスープカレーで舌が少しイっているのもあるか。
混雑しているので、なるべく早く食べて出ようと急ぐが、4人組の方が早かった。

22時20分食べ終わり。PayPayが使えた。


来た時とだいたい同じくらいの人数が並んでいた。