
昔から批判されていましたが・・・
ネット通販の大手の中でも Amazon の過剰包装は昔から有名で、多くの方から苦情が出ています。
「Amazon 過剰包装」または「アマゾン 過剰包装」のキーワードで検索すると、実に多くの苦情・実例がご覧いただけます。同様に YouTube でも沢山の実例があります。
ネット通販の大手の中でも Amazon の過剰包装は昔から有名で、多くの方から苦情が出ています。
「Amazon 過剰包装」または「アマゾン 過剰包装」のキーワードで検索すると、実に多くの苦情・実例がご覧いただけます。同様に YouTube でも沢山の実例があります。
壊れ物でもないマグネットシートがこんなに大きな箱で・・・
上記のビデオもその一例ですが、とても小さな荷物が大きな段ボール箱で届いたり、腕時計が汎用のミカン箱サイズの段ボール箱で送られてきたりします。
世の中の SDGs なんて、どこ吹く風とも言わんばかりに、無駄が多い気がします。
理由がある?
そのような資源の無駄使いをしている Amazon ですが、それなりに理由もあります。
① 日本人は、品質に関しては何事にも敏感で、特に新品の品物、例えば、腕時計、新車、1枚板(無垢)の応接台などに髪の毛ほどの引っかき傷があれば、クレームをつけて受け取らない。
② Amazon 側では、小さな荷物は行方不明などの配達事故が多く、その対応に時間をとられるより過剰包装になって経費が増えても、安全に配達できるメリットの方が大きい。
つまり、顧客に良質の荷物を安全に短時間で届けるには、多少の犠牲は仕方がないと考えているのです。
多少は改善された?
最近は少し改善されたようで、以前なら馬鹿でかい段ボールで届いていた品物が、段ボールスタイルの衝撃を吸収する紙でありながらも、封書タイプの包装紙に入って届くことが多くなりました。
きょうも以下の写真のように置き配ボックス(かご)に入れてありました。中身は PC画面をテレビの大画面で観るために使う 3mの HDMI ケーブルで、CDサイズに巻き取れば厚みは7㎜前後の小さな容量ですが、ご覧のように B-4 サイズの封筒で届きました。
世の中の SDGs なんて、どこ吹く風とも言わんばかりに、無駄が多い気がします。
理由がある?
そのような資源の無駄使いをしている Amazon ですが、それなりに理由もあります。
① 日本人は、品質に関しては何事にも敏感で、特に新品の品物、例えば、腕時計、新車、1枚板(無垢)の応接台などに髪の毛ほどの引っかき傷があれば、クレームをつけて受け取らない。
② Amazon 側では、小さな荷物は行方不明などの配達事故が多く、その対応に時間をとられるより過剰包装になって経費が増えても、安全に配達できるメリットの方が大きい。
つまり、顧客に良質の荷物を安全に短時間で届けるには、多少の犠牲は仕方がないと考えているのです。
多少は改善された?
最近は少し改善されたようで、以前なら馬鹿でかい段ボールで届いていた品物が、段ボールスタイルの衝撃を吸収する紙でありながらも、封書タイプの包装紙に入って届くことが多くなりました。
きょうも以下の写真のように置き配ボックス(かご)に入れてありました。中身は PC画面をテレビの大画面で観るために使う 3mの HDMI ケーブルで、CDサイズに巻き取れば厚みは7㎜前後の小さな容量ですが、ご覧のように B-4 サイズの封筒で届きました。
大きな段ボール箱よりはマシかな?

画像をクリックすると、ダウンロードサイトにジャンプします。
ご自由にお使いください。
ご自由にお使いください。
宅配業者・担当者により
highdy 家では「置き配」を早くから認めていますが、宅配業者・担当者により配達法・サービスもいろいろで、Black ネコ さんの場合(メンバー登録をしている)は最も丁寧で、配達の前に「いつ・どこからの品物を届けます」とメールで案内が届きます。それにより、不在の場合は配達日時や受取場所を変更したりすることも可能です。配達完了時には、上記のような配達状況を示す証拠写真を添付した完了メールが届きます。
従い、夜寝る前にメールをチェックして、荷物が届いていることを知ることも度々あります。
先日も冷凍品の贈り物が届く案内が来て、旅行中で不在のため、通常の保管期間(どこの会社も保管期間が決まっています。)を越えて保存しておいてもらいました。
到着日も配達員により配慮の仕方が違い、
先日も冷凍品の贈り物が届く案内が来て、旅行中で不在のため、通常の保管期間(どこの会社も保管期間が決まっています。)を越えて保存しておいてもらいました。
到着日も配達員により配慮の仕方が違い、
① 黙って置いて写真だけ撮っていく人、
② 置いたことを知らせるために、チャイムだけ鳴らしていく人、
③ 置き配なのに家人が居れば手渡しをしていく人
など、人それぞれです。
こちらの都合で不在になったりして再配達をしてもらった場合は、必ず心ばかりの気持ちを込めて、缶またはペットボトル入りの飲料を差し上げることにしています。再配達は、彼らにとって大変迷惑なことなので、いつも申し訳なく思っています。
本日もご来訪いただきありがとうございました。
スマホでどうぞ
有難いです
最近は、ゼリー状のドリンクを冷やして置いてます^^
仰る通りです。本当に感謝です。
我が家も夏に手渡しでお届けくださる配達員さんには、冷たい飲み物を用意しています。
皆様、大変喜んで受け取ってくださいます。
仰るとおりでアマゾンの包装はまさに「過剰」ですね。
宅配業者さんの応対も以前に比べると本当に良くなったと思いますね。
我が家でも常に飲み物を用意して感謝の気持ちに代えています。
Shima さんもそうでしたか、私と同じ感覚を持つ方がおられて嬉しいです。
人により、「それが仕事だろう、汗を流して働くのは当たり前だろう!」と言ってしまえばそれまでですが、人の感情は繊細なものです。
僅かでもお互いに相手を思いやる感謝の気持ちを表すことが大切です。