鏡は、自分を映し出してくれます。
自分を「何者なのか」と解らせてくれるものです。
自分で自分は見えません。けれども、鏡は見せてくれます。
自分では見えない自分を、見せてくれるのが鏡なら、しかも、鏡に映るのは逆写しとなる事実があります。
であれば、自分の「相対具象」を見せてくれるのが鏡、という解釈も許されないでしょうか。
そして、繰り返しますが、それは「自分では見えないもの」「自分では解らないもの」ですが、自分の相対(≒一部)です。それの存在があって、初めて自分です。
又、自分で自分は見えないと書きましたが、どうしても見えない部位の一つが背中。
そこには、相対が宿るのではないかと思いました。籠目歌の「後ろの正面」です。そして、それは鏡でようやく映されます。(実際には、合わせ鏡でやっと見れる部位ですね。)
「後ろの正面」に宿るものには、鏡が必要なのです。その存在は鏡を持ちます。
そして、鏡は、神器です。
相対・・背中・・後ろの正面に宿るものは、バランスを取ってくれます。
バランスが故に、偏りが著しければ、大きな反作用を生みます。それは、痛い思いをさせることにより、気付きを与えてくれる働きでもあります。
一方で、私たちが自発的に自律し(自分に責任を持ち、自分を満たし)、貢献と愛を厭わないのなら、その相対をもたらします。外へ心を開き、自分を差し出していることにより、「満たされている」ことを増幅させる相対を得るのです。
まさに「奇跡を起こす存在」と解釈してもいいのではなかろうかと思います。
この存在が、後ろの正面に宿り、鏡を持ち(アトリビュート)
時に大いなる師で、時に自分のことは省りみない慈しみで、
時に冷徹なまでの憎まれ役で、決して見捨てない働きのスピリット。
自分は、自分では解らない自分も含めて、自分。
そして、自然や宇宙と同じ。バランスを取り、一つの調和美として生きている。
今日も最後まで読んで下さって、本当にありがとうございました。
今日も、皆さんの掛け替えのない勇気が、大切な人に届く一日でありますように。
自分を「何者なのか」と解らせてくれるものです。
自分で自分は見えません。けれども、鏡は見せてくれます。
自分では見えない自分を、見せてくれるのが鏡なら、しかも、鏡に映るのは逆写しとなる事実があります。
であれば、自分の「相対具象」を見せてくれるのが鏡、という解釈も許されないでしょうか。
そして、繰り返しますが、それは「自分では見えないもの」「自分では解らないもの」ですが、自分の相対(≒一部)です。それの存在があって、初めて自分です。
又、自分で自分は見えないと書きましたが、どうしても見えない部位の一つが背中。
そこには、相対が宿るのではないかと思いました。籠目歌の「後ろの正面」です。そして、それは鏡でようやく映されます。(実際には、合わせ鏡でやっと見れる部位ですね。)
「後ろの正面」に宿るものには、鏡が必要なのです。その存在は鏡を持ちます。
そして、鏡は、神器です。
相対・・背中・・後ろの正面に宿るものは、バランスを取ってくれます。
バランスが故に、偏りが著しければ、大きな反作用を生みます。それは、痛い思いをさせることにより、気付きを与えてくれる働きでもあります。
一方で、私たちが自発的に自律し(自分に責任を持ち、自分を満たし)、貢献と愛を厭わないのなら、その相対をもたらします。外へ心を開き、自分を差し出していることにより、「満たされている」ことを増幅させる相対を得るのです。
まさに「奇跡を起こす存在」と解釈してもいいのではなかろうかと思います。
この存在が、後ろの正面に宿り、鏡を持ち(アトリビュート)
時に大いなる師で、時に自分のことは省りみない慈しみで、
時に冷徹なまでの憎まれ役で、決して見捨てない働きのスピリット。
自分は、自分では解らない自分も含めて、自分。
そして、自然や宇宙と同じ。バランスを取り、一つの調和美として生きている。
今日も最後まで読んで下さって、本当にありがとうございました。
今日も、皆さんの掛け替えのない勇気が、大切な人に届く一日でありますように。
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