オルセーのナビ派展「預言者たちの − ささやきとざわめき」@三菱一号館美術館(東京丸の内)。
・ナビ派と言うのは始めて聞いた。何とも中途半端な絵画だと感じがしたが、展覧会の解説によると平面性・装飾性を備えた20世紀美術を先取りした芸術であると。そう言われると確かに、フォービズム臭い作品もあるし、これは印象派じゃんと思われるような作品もあって、前衛的であるがゆえの中途半端は、それなりに面白い。
・ヴァイヤールの「八角自画像」は、素晴らしい作品でした。
・構図とか、色使いとか、扇や屏風や掛け軸の様な縦長のキャンバスに描くところとか、かなり日本の浮世絵とかに影響されているのがよくわかるが多かった。
・色使いなどは、現代のイラスト、例えば「わたせせいぞう」さんの作品を思わせる絵画(青空とか海とか綺麗な単色でシンプルに書くところなど)もあって、綺麗でした。
・ナビ派と言うのは始めて聞いた。何とも中途半端な絵画だと感じがしたが、展覧会の解説によると平面性・装飾性を備えた20世紀美術を先取りした芸術であると。そう言われると確かに、フォービズム臭い作品もあるし、これは印象派じゃんと思われるような作品もあって、前衛的であるがゆえの中途半端は、それなりに面白い。
・ヴァイヤールの「八角自画像」は、素晴らしい作品でした。
・構図とか、色使いとか、扇や屏風や掛け軸の様な縦長のキャンバスに描くところとか、かなり日本の浮世絵とかに影響されているのがよくわかるが多かった。
・色使いなどは、現代のイラスト、例えば「わたせせいぞう」さんの作品を思わせる絵画(青空とか海とか綺麗な単色でシンプルに書くところなど)もあって、綺麗でした。