老Jimnyの独り言

還暦…その日暮らしの呟き

私的酷道走行メモ

2014-06-03 02:02:14 | 酷道
この5月下旬から、トランザム継続中なものだから、テンションハイ過ぎる。
ここらで少しクールダウンしておかないと…。
明日か明後日の夜は、シリアル№の入力が待ってるので…。


(どのみち、6月5日夜にはトランザムの限界時間は来てしまうのだが…。)


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

自分にとって酷道走行とお遍路は貴重な時間。

ただ走ること、ただ巡ることに没頭できる。
余計なことに煩わされることのない、自分の時間だ。

ここ10年ほどで比較的近い酷道は走った気がするので、整理しておきたい。
といっても、中国以西、長野以東は基本走れてないので、整理のしようがないのだが…。苦



【国道R477百井集落~百井峠~百井別れ~花背峠区間】

私の居所から最も近い酷な道。初期のブログにも取り上げているので割愛。
冬季を除く2~3ヶ月に1回は走ってる気がします。お気に入り。


【国道R471楢峠越え区間】

個人的には一推し。ココのレア感は凄い。初冠雪から6月15日までは冬季閉鎖。
災害復旧がない平場でも4ヶ月半しか走れないうえに、7~8月はオロロが大量発生するので車の窓も開けられず。
パンクでもしようものなら泣きなので、実質走れるのは3ヶ月に満たない。『開かずの国道』とはよく言ったもの(笑)。
ココは紅葉がすばらしい。10月の紅葉時期には、国道R360天生峠越えとセットで是非行きたいルート。


【国道R157根尾能郷~「落ちたら死ぬ」区間~根尾黒津~温見峠~温見ストレート区間】

私の居所から比較的近い酷な道。余りに有名な「落ちたら死ぬ」の看板に行く度シビれます(笑)。
オプションで県道270馬背峠越え、県道230伊勢峠越えをセットすると、かなりハードなルート。


【国道R308暗峠越え区間】

暗峠大阪側の狭隘急勾配路は、何度行ってもビビる。峠部分の石畳もイイ風情を醸し出してます。


【国道R425牛廻越え区間】

過日、ブログに取り上げているので割愛。ただ、実酷道区間の長さは買い。「死にGo!」って(笑)。


【国道R439京柱峠越え区間&杓子峠越え区間】

全線で拡幅工事が進んでいるので、実酷道区間の長さはそれほどでもない。
ただ、徳島から国道R438~R439で四万十まで行こうとすると、半端ない走行距離になる。
加えて、走っても走っても山、山、山なので気持ち的に辛くなるかもしれない。
京柱峠は風情があってイイ。


【国道R193霧越峠越え区間】

酷道のクオリティで言うとR439を超えている気がする。
特に霧越峠北側のダウンヒルは、相当ハードなルートになる。
オプションで土須峠越え、倉羅峠越えをセットすると観光気分も味わえます。笑


【国道R418八百津木曽川沿岸区間】

King of 酷道。というか、もはやジャンルは『廃道』。
心霊トンネル「二股トンネル」もあって、稲川淳二推しにはもってこい。笑
走れるダート区間は、行く度に死の恐怖を感じる。
路面崩壊して、淡緑色の木曽川へ転落…。それも、私らしくてイイかもしれない。笑




どのルートも、味がある。
GWとかに行っても、まぁ~人口密度の少ないこと(暗峠越えを除く)。

社会性の低い私には、もってこいである。




P.S.
調子こいて書いてますが、車の運転に慣れてない方とかは、行くべきではありません。
行くのであれば、自己責任・安全第一でお願いします。私、責任取れませんから。苦


お遍路については、またの機会にw

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HKT48推しの方々に問い... | トップ | はるっぴのMission impossibl... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

酷道」カテゴリの最新記事