複雑系と偶然

https://note.com/hiroki_nara/n/n4273d417f741

F1 トルコGP 決勝

2008-05-12 21:54:03 | F1
ジャンカルロ・フィジケラ(フォース・インディア)
3グリッド降格のペナルティを科された事が
アクシデントの伏線となる。

☆序盤 ポールポジションからフェリペ・マッサ(フェラーリ)が
好スタート1位を死守 ルイス・ハミルトン(マクラーレン・メルセデス)2位
ロバート・クビサ(BMWザウバー)が3位に浮上。
ヘイキ・コバライネン(マクラーレン・メルセデス)4位
フェルナンド・アロンソ(ルノー)5位
キミ・ライコネン(フェラーリ)は失敗し6位に後退

後方でクラッシュが発生 中嶋一貴(ウィリアムズ)が後方から
ジャンカルロ・フィジケラ(フォース・インディア)に追突されリタイア。
セーフティーカーが導入される。

ヘイキ・コバライネン(マクラーレン・メルセデス)のリア・タイヤが
キミ・ライコネン(フェラーリ)のフロントウイングと接触しタイヤがパンク。
セーフティーカーが戻る。

予定外のピットインでヘイキ・コバライネン(マクラーレン・メルセデス)が
大きく順位を落とす。

上位陣は僅差でバトルを繰り返している。

トップのフェリペ・マッサ(フェラーリ)を追い上げる
ルイス・ハミルトン(マクラーレン・メルセデス)互いに
ファステストを出してバトルを繰り広げる。

ルイス・ハミルトン(マクラーレン・メルセデス)が早くもピットイン
タイヤトラブル防止の為の3ストップ戦略のようだ。

☆中盤 上位陣が次々ピットインしていく
ルイス・ハミルトン(マクラーレン・メルセデス)が遂に
フェリペ・マッサ(フェラーリ)を追い抜く。

☆終盤 フェリペ・マッサ(フェラーリ)が1位。
ルイス・ハミルトン(マクラーレン・メルセデス)が最後のピットインを
終え2位で戻る。キミ・ライコネン(フェラーリ)が3位。

ヘイキ・コバライネン(マクラーレン・メルセデス)10位まで
追い上げたあと最後のピットイン序盤のアクシデントがなければ
トップを走っていただろう。

1位フェリペ・マッサ(フェラーリ)トルコGP、3連覇で完璧な勝利。
2位ルイス・ハミルトン(マクラーレン・メルセデス)安全を優先した3ストップ戦略。
3位キミ・ライコネン(フェラーリ)フロントウィングの翼端板を損傷するも完走。
4位ロバート・クビサ(BMWザウバー)マシンバランスは良好3番目のチームに成れた。
5位ニック・ハイドフェルド(BMWザウバー)予選からの順位を考えれば満足の完走。
6位フェルナンド・アロンソ(ルノー)好調は本物 マシンバランスも良好。
7位マーク・ウェバー(レッドブル)去年獲得ポイントを1日で得る。
8位ニコ・ロズベルグ(ウィリアムズ)現状では最善の仕事をした。

トルコGP決勝:マッサがポール・トゥ・ウィン、トルコでは敵なし(GPUpdate.net) - goo ニュース
>トルコGP決勝は、フェリペ・マッサがポールtoウィンを飾り、3年連続でトルコを制覇した。2位は3ストップ作戦が功を奏したハミルトン、3位はライコネンが入り、以下は4位クビサ、5位ハイドフェルド、6位アロンソ、7位ウェーバー、8位ロズベルグ、9位クルサード、10位トゥルーリ、11位バトン、12位コヴァライネン、13位グロック、14位バリチェロ、15位ピケ、16位スーティル、17位ヴェッテルとなった。


サイクロン被害 義援金(ミャンマー)

2008-05-11 18:38:04 | Weblog
人的支援を受け入れないと本当に助けが必要な所に
物資等が届かない。軍事政権て言うのも困ったものだ。

サイクロン被害で支援=ミャンマーへ義援金を-NGOなど(時事通信) - goo ニュース
>送金先はJPFが郵便振替00120-8-140888(加入者名はジャパン・プラットフォーム、通信欄に「ミャンマーサイクロン」と明記)。同協会が郵便振替00190-5-31000(財団法人日本ユニセフ協会、通信欄は「自然災害」と明記)。

F1 トルコGP 予選

2008-05-11 16:19:52 | Weblog
僅差に犇めく中、フェリペ・マッサ(フェラーリ)が
トルコGPでは3年連続のポールポジション獲得。

マクラーレン・メルセデス復調

ヘイキ・コバライネン(マクラーレン・メルセデス)2位 事故の影響なし初のフロントロー獲得
ルイス・ハミルトン(マクラーレン・メルセデス)3位 フェラーリに迫るも届かず。
キミ・ライコネン(フェラーリ)4位 最初のピットストップまで予選の勝敗は分からない。
ロバート・クビサ(BMWザウバー)5位 マシンバランスが課題。
マーク・ウェバー(レッドブル)6位 二台ともQ3進出。

スーパーアグリ撤退の為い唯一の日本人となった。

中嶋一貴(ウィリアムズ)16位 グリップ不足のマシンに苦しむ。

佐藤琢磨のF1復帰が望まれる。



公式予選Q1:マッサがトップ通過、一貴はノックアウト(GPUpdate.net) - goo ニュース
>Q1で脱落したのは、16位中嶋、17位ピケ、18位ボーデ、19位フィジケラ、20位スーティルの5台となっている。

公式予選Q2:ライコネンがトップ、レッドブルの2台がQ3へ(GPUpdate.net) - goo ニュース
>Q2で脱落したのは、11位ロズベルグ、12位バリチェロ、13位バトン、14位ヴェッテル、15位グロックとなっている。

公式予選Q3:マッサがポール、復帰のコヴァライネンが2位(GPUpdate.net) - goo ニュース
>トルコGP公式予選Q3の結果は、1位マッサ、2位コヴァライネン、3位ハミルトン、4位ライコネン、5位クビサ、6位ウェーバー、7位アロンソ、8位トゥルーリ、9位ハイドフェルド、10位クルサードとなった。

スーパーアグリF1撤退

2008-05-07 23:02:13 | F1
残念な形になってしまった。現実は厳しく夢半ばで燃え尽きた。
プライベートチームが活動出来る状態ではないという事なのだろう。

F1撤退スーパーアグリ事実上の解散(日刊スポーツ) - goo ニュース
>しかし、昨夏、主要スポンサーだったSSユナイテッドの契約不履行で経済的バックボーンを失い、経営状況は悪化。ホンダに物心両面で破格の支援を受けてしのいできたが、新スポンサー探しが難航するなど、もはや限界だった。

>シーズン途中でF1チームが消滅するのは、02年に経営破たんしたアロウズ以来。前日、佐藤がホンダに支援継続を求める異例の声明を出したが、これでチームは事実上の解散となる。日本モータースポーツ界の夢を乗せて走ったスーパーアグリは、無念さを抱えたままサーキットを去った。



スーパーアグリ ピンチ 皆で応援しよう。

2008-05-05 22:36:38 | F1
チームの主導権を失って存続、
身売りでは未来が無い様に思える。

スーパーアグリF1チーム、支援計画の不調で活動停止も?(読売新聞) - goo ニュース

>ホンダ本社関係者も、「バイグルの提案内容ではチーム救済の抜本解決にはならないと思われる」と話している。