複雑系と偶然

https://note.com/hiroki_nara/n/n4273d417f741

運転制御システム故障

2008-09-29 22:14:35 | Weblog
8年落ちの2000年問題か?
2000年問題は日付に纏わるバグだったが
些細なトラブルから重度の不具合、トラブルを
誘発した問題の本質では同じだ。

運転制御システム故障、影響6万8千人 5新幹線不通(朝日新聞) - goo ニュース
アルファポリス ドリームブッククラブ 詩・写真にて 繰り返されるモノ

太陽風 50年間で最弱

2008-09-29 22:08:37 | Weblog
 当たり前と思っている太陽の恵みも
奇跡とも呼べるバランスの中で機能している。
まるで誰かがプログラムを書いたかの様だ。

 いつまでも上手く機能する様に祈らずには
いられない。

太陽風、ここ50年間で最も弱く――寒冷期との関係は?(WIRED VISION) - goo ニュース
>メモ:天文学者らは最近、2008年8月はこの百年間で初めて、黒点が1つも生成されずに終わった月になったと指摘した
[リンクされている記事によると、太陽活動は11年ごとに減少し、ゼロに近くなるが、新しいサイクルが始まると黒点も急速に観測されるようになる。今年1月からサイクル24に入ったが、黒点が少ない時期が異例なほど長く続いていたという。「1カ月にわたって黒点がゼロ」という同じ現象が最後に確認されているのは1913年6月。過去1000年間においては、このような時期はマウンダー極小期など3回あったが、どれも小氷期と呼ばれる寒冷期にあたるという。なお、2005年に「太陽活動が今後急速に低下する」と予測した研究者がいたが、批判が多く論文は掲載されなかったという]

アルファポリス ドリームブッククラブ 詩・写真にて 繰り返されるモノ

F1 シンガポールGP 決勝 執念の優勝フェルナンド・アロンソ(ルノー)

2008-09-29 22:00:51 | F1
 波乱の展開はネルソン・ピケJr.(ルノー)がウォールに
張り付く程のクラッシュ、セーフティーカーが導入され
各車ピットインして行く全てはここから始まった。

 ポールポジションからスタートしトップを死守していた
フェリペ・マッサ(フェラーリ)がピットイン
(フェラーリ独自のシステム)シグナルが青から赤に
戻るというトラブルから給油ホースを引きずりピットエンドで
停止するというアクシデントで最後尾まで順位が落ちて仕舞う。

 ニコ・ロズベルグ(ウィリアムズ)ピットレーンが
オープンされる前に給油したためペナルティが課される。

 フェルナンド・アロンソ(ルノー)は攻撃的な戦略を
執りセーフティーカーが戻った時点でアロンソは5位を
を死守。
 マッサはドライブスルーペナルティ、ロズベルグに
ストップアンドゴーペナルティが課された。

終盤 セーフティーカーが再び導入されるも
アロンソは首位を維持し続けそのままチェッカーフラッグを
受けて勝利した。

1位 フェルナンド・アロンソ(ルノー)最高の結果、今季初表彰台が
   初勝利となった。予選で上手く行かなかったから勝利する事は
   殆ど不可能だと思っていた。マシンは最高の状態だった。
2位 ニコ・ロズベルグ(ウィリアムズ)スタートは最悪の状態だった
   燃料が重いヤルノ・トゥルーリ(トヨタ)の後ろに痞えて
   戦略を台無しにしないために無理して追い抜くしかなかった。
3位 ルイス・ハミルトン(マクラーレン・メルセデス)
   フェラーリ勢がポイント圏外だったから安全策で走りきった。
   ここもオーバーテイクしやすいコースじゃないね。
   F1史上初のナイトレースはとても面白かった。
4位 ティモ・グロック(トヨタ)いい仕事が出来た。その事に満足
   している。難しいレースで何もミスしなかった。今シーズンの
   目標は20ポイントを獲得することが3レース残して達成
   できて満足している。
5位 セバスチャン・ベッテル(トロ・ロッソ)セーフティーカー
   導入が有利にはならなかった。ミスしなければティモに抜かれ
   なかったかも知れないが5位でも悪くない結果だ。
6位 ニック・ハイドフェルド(BMWザウバー)マシンは絶好調だった
   渋滞に捕まり自分のペースで走れなかった。結果の6位は
   悪くない満足している。
7位 デビッド・クルサード(レッドブル)今季2回目のポイント獲得
   喜ばないといけないね。
8位 中嶋一貴(ウィリアムズ)チームが調子を取り戻して嬉しい。
   セーフティーカーのタイミングはちょっと不運だった。
   マイペースでプッシュするしかなかった。その結果ポイント
   を獲得することが出来て良かった。

シンガポールGP決勝:アロンソが混乱のレースを制して今季初優勝!!(GPUpdate.net) - goo ニュース
>アロンソが最終コーナーを回り、チェッカーフラッグを受ける。直後にロズベルグ、ハミルトンが続く。グロック、ヴェッテル、ハイドフェルド、クルサード、中嶋までがポイントを獲得。どたばたのレースをしたマッサは13位に終わった。

ドライバーズチャンピオンシップは、ハミルトンが6ポイントを加えて84ポイントでトップ、ノーポイントに終わったマッサが77ポイントで2位となった。両者の差は7ポイントに広がった。ライコネンは現在57ポイントで4位で、ハイドフェルドが1ポイント差まで迫ってきている。

コンストラクターズチャンピオンシップは、マクラーレンがフェラーリを逆転して135ポイントでトップ、フェラーリは1ポイント差の134ポイントで、こちらは接戦となっている。

レースの最終的な全結果は1位アロンソ、2位ロズベルグ、3位ハミルトン、4位グロック、5位ヴェッテル、6位ハイドフェルド、7位クルサード、8位中嶋、9位バトン、10位コヴァライネン、11位クビサ、12位ボーデ、13位マッサ、14位フィジケラ、15位には完走扱いのライコネンが入った。トゥルーリ、スーティル、ウェーバー、バリチェロ、ピケはリタイヤとなった。


アルファポリス ドリームブッククラブ 詩・写真にて 繰り返されるモノ


F1 シンガポールGP 予選 ポールポジション フェリペ・マッサ(フェラーリ)

2008-09-28 22:29:18 | F1
 F1初のナイトレースしかも市街地サーキットと
ドライバーにとって手強いコースである。

 完璧なラップを刻みフェリペ・マッサ(フェラーリ)が
再びポールポジションを獲得。バンピーな路面も
走りきり強さのある速さを見せた。

1位 フェリペ・マッサ(フェラーリ)今季最高の予選だった。
   市街地サーキットだから集中して走らなければ成らなかった。
   ナイトレースは特殊で非日常的、そのメモリアルレースで
   ポールポジションを獲得出来て嬉しい。
2位 ルイス・ハミルトン(マクラーレン・メルセデス)
   Q2では少し失敗してしまったからQ3では安全策で
   行こうと決めたんだ。ターン5ではちょっとタイムロスを
   したけどフロントローを獲得出来てよかった。
3位 キミ・ライコネン(フェラーリ)色々考えても3位は
   そんなに悪くない。大事な時に最適なタイヤを選ぶのが
   難しかったよ。コースのバンプは影響が多いので難しい。
4位 ロバート・クビサ(BMWザウバー)グリップ不足だったけど
   予選は悪くなかった。Q3最後のアタックで第1セクターで
   グリップが無く大きくタイムロスしてしまった。
5位 ヘイキ・コバライネン(マクラーレン・メルセデス)
   ソフトタイヤがハードタイヤほど上手く機能しなかった。
   最終アタックではウォールに接触してタイムロスをしてしまった。
6位 ニック・ハイドフェルド(BMWザウバー)セッテングを沢山変更
   したよ。そのどれもが正解だった。満足できる予選だった。
   今年もっとも大変なレースになるかもしれないね。
10位中嶋一貴(ウィリアムズ)今季最高の予選だった念願のQ3
   進出できて嬉しい。チャンスは1回しかなかった。
   いいレースにしたいね。
シンガポールGP予選 マッサがポールポジション、ハミルトンは2番手(GPUpdate.net) - goo ニュース
>セッション終了 ライコネンは2番手となり、ハミルトンは1分45秒465でトップに立った。しかし、マッサは全てのセクターで最速ラップを記録し、1分44秒801のタイムでコンマ6秒ハミルトンを上回り、ポールポジションを獲得した。クビサが4番手となり、コヴァライネンはクビサを上回れず5番手に終わった。

シンガポールGP予選は、フェラーリのフェリペ・マッサがポールポジションを獲得した。以下は、2位ハミルトン、3位ライコネン、4位クビサ、5位コヴァライネン、6位ハイドフェルド、7位ヴェッテル、8位グロック、9位ロズベルグ、10位中嶋となった。

明日の決勝レースはチャンピオンシップを争う二人がフロントローからレースをスタートさせることになった。レース開始は日本時間午後9時からだ。

F1 イタリアGP 決勝 ポール・トゥ・ウィンで完璧な勝利セバスチャン・ベッテル(トロ・ロッソ)

2008-09-15 22:43:38 | F1
 フェリペ・マッサ(フェラーリ)はジョーカーエンジンルールでの
エンジン交換を行った。やはりエンジンに少なからず問題が
残っていた。

 雨の為にフォーメーションラップなしでのセーフティーカー
スタートとなる。

 セバスチャン・ブルデー(トロ・ロッソ)折角の4位スタートも
痛恨のエンジンストール、一周遅れでスタートする事になった。

 悪天候による視界不良も大きなアクシデントもなく開始された。
セバスチャン・ベッテル(トロ・ロッソ)終始レースを
リードしつつポール・トゥ・ウィンで完璧な勝利。

1位 セバスチャン・ベッテル(トロ・ロッソ)こんなに早く
   優勝出来るとは思っていなかった。チームの皆に
   ありがとうと言いたい。晴れると思ったから
   マシンはドライ用のセッテングだったのが良かったと
   思う。ストレートで思いのほか速かった。
2位 ヘイキ・コバライネン(マクラーレン・メルセデス)
   難しい天気とタイヤトラブルそしてブレーキ温度の確保
   楽なレースではなかった。終盤に漸くベッテルのタイムに
   追いついた。8ポイント獲得出来て嬉しい。
3位 ロバート・クビサ(BMWザウバー)予選で苦しんだけど
   決勝は上手く遣れた。戦略は1回のピットストップで
   行くことにしたんだ。序盤は視界が本当に悪かった。
   ニック・ハイドフェルド(BMWザウバー)をオーバーテイク
   したけど抜く直前まで見えなかった。本当に危険だった。
4位 フェルナンド・アロンソ(ルノー)予想に反して
   4位5ポイント獲得は悪くない。チャンピオンシップを
   戦う上で本当に貴重なポイントを得ることが出来て
   嬉しい。残りのレースが楽しみで成らない。
5位 ニック・ハイドフェルド(BMWザウバー)視界不良から
   ブレーキを早く踏みすぎてクビサに抜かれた。
   タイヤの選択はチームに任せた僕のレースエンジニアに。
   スタンダードウェットは大正解だった。彼らの方が
   天気の情報を持っているから当然の結果だと思う。
6位 フェリペ・マッサ(フェラーリ)厳しいレースだった。
   ルイス・ハミルトン(マクラーレン・メルセデス)に
   1ポイント差に詰め寄ったのを良しとしよう。
   今日はただ無事に走りきる事を考えて実行する
   しかなかった。
7位 ルイス・ハミルトン(マクラーレン・メルセデス)
   どうせなら雨が降り続けた方が良かった。
   後半はタイヤに熱が入りすぎてマーク・ウェバー
   (レッドブル)から順位を守るしかなかった。
8位 マーク・ウェバー(レッドブル)クビサとアロンソに
   序盤引っかかりチャンスを失う、コバライネンに
   逃げられた時間なんだ。そうこうするうちに
   タイヤが駄目になり多くのポイントを失った。
12位中嶋一貴(ウィリアムズ)ピットレーンからのスタート
   だったから空力を調整出来た。セーフティーカーの
   後ろからのスタートだから不利には成らなかった。
   序盤は物凄い視界だった。どんぴしゃのタイミングで
   エクストリームウェットタイヤからスタンダードウェット
   に変えてからマシンバランスが良くなった。

イタリアGP決勝:ヴェッテルが史上最年少優勝を果たす!!(GPUpdate.net) - goo ニュース
>イタリアGP決勝は、スタートからフィニッシュまで完璧な走りを見せたヴェッテルがチームのホームレースで初優勝を飾り、F1の史上最年少優勝記録を更新した。

以下は、2位コヴァライネン、3位クビサ、4位アロンソ、5位ハイドフェルド、6位マッサ、8位ウェーバー、9位ライコネン、10位ピケ、11位グロック、12位中嶋、13位トゥルーリ、14位ロズベルグ、15位バトン、16位クルサード、17位バリチェロ、18位ボーデ、19位スーティルとなった。ホームグランプリを迎えていたフィジケラは、残念ながらリタイアに終わった。

チャンピオンシップはポイントリーダーのハミルトンが78ポイント、2位のマッサが77ポイントで両者は1ポイント差となった。64ポイントでクビサが3位、ノーポイントに終わったライコネンは57ポイントのままで4位、ハイドフェルドが53ポイントで5位、コヴァライネンが51ポイントで6位となっている。

コンストラクターズは、フェラーリが134ポイント、マクラーレンが129ポイントとなり、5ポイントの差となった。

2008年シーズンはヨーロッパラウンドが終了し、残りはアジアでの3戦と最終戦のブラジルGPの4レースとなった。次戦は初開催となるシンガポールGPだ。

アルファポリス ドリームブッククラブ 詩・写真にて 繰り返されるモノ

今は情報伝達はマスコミだけでないから

2008-09-14 22:06:41 | Weblog
露見したときボロボロになる。
大体化学物質過敏症の人なら毒を盛られているのと同じ。

「もうかるともちかけられた」三笠フーズ社長が文書で謝罪(読売新聞) - goo ニュース

アルファポリス ドリームブッククラブ 詩・写真にて 繰り返されるモノ

F1 イタリアGP 予選 最年少でポールポジションを獲得セバスチャン・ベッテル(トロ・ロッソ)

2008-09-14 19:56:03 | F1
 高速サーキットであるモンツァ、ローダウンフォース時の
マシンバランスが問われる。大雨という事もあり、思わぬ
番狂わせが発生した。

 ポールポジションはセバスチャン・ベッテル(トロ・ロッソ)
ここに来て速さを見せていたトロ・ロッソがついに
最年少でポールポジションを獲得。

 キミ・ライコネン(フェラーリ)14位とルイス・ハミルトン
(マクラーレン・メルセデス)15位はQ2で脱落と言う
悪条件の予選となった。

1位 セバスチャン・ベッテル(トロ・ロッソ)
   自分でも予測できなかった。イタリアで
   目標の一つが実現出来て嬉しい。
2位 ヘイキ・コバライネン(マクラーレン・メルセデス)
   常に上位を占めているドライバーが苦戦する悪条件
   のなか2位を獲得出来て良かった。
3位 マーク・ウェバー(レッドブル)シケインを上手く
   走り抜ける事が出来たのが決定的だった。
   アスカリシケインでは特に集中しなければ
   成らなかった
4位 セバスチャン・ブルデー(トロ・ロッソ)
   コース上は酷い状態だった。一時3位だったけど
   不満はないよ。上手くやれたから。
5位 ニコ・ロズベルグ(ウィリアムズ)この結果は
   嬉しいね。マシンは条件にマッチしていた。
   決勝は大雨にならなければ良いと思う。
6位 フェリペ・マッサ(フェラーリ)凄く難しい予選
   だった。だけれどもライバルより前だから悪く
   ない。明日はポイントを出来るだけ多く取る
   ことが目標。
18位中嶋一貴(ウィリアムズ)渋滞にあい如何する
   事も出来なかった。フリー走行3
   ウェットコンディションでは5位だったから
   この結果にがっかりしている。

イタリアGP公式予選:ヴェッテルが初PP、ボーデが4位に入る快挙(GPUpdate.net) - goo ニュース
>イタリアGP公式予選の結果は、ポールポジションがヴェッテル、2位コヴァライネン、3位ウェーバー、4位ボーデ、5位ロズベルグ、6位マッサ、7位トゥルーリ、8位アロンソ、9位グロック、10位ハイドフェルド、11位クビサ、12位フィジケラ、13位クルサード、14位ライコネン、15位ハミルトン、16位バリチェロ、17位ピケ、18位中嶋、19位バトン、20位スーティルとなった。


アルファポリス ドリームブッククラブ 詩・写真にて 繰り返されるモノ


なぜ自殺が減らないのか

2008-09-10 20:00:16 | Weblog
一度上手くいかなくなると 余程の幸運がないと自力で
再起動できないからにほかならず。一日80人も自ら死ぬ国は

まともでない国にほかならない。

自殺を減らそう!超党派で勉強会=遺族ら「当事者の声聞いて」-WHO予防デー(時事通信) - goo ニュース
アルファポリス ドリームブッククラブ 詩・写真にて 繰り返されるモノ