複雑系と偶然

https://note.com/hiroki_nara/n/n4273d417f741

岩手地震 定説が崩れた

2008-07-25 19:49:31 | Weblog
一度地震が起きたら暫くは余震しか起きないと
思われていたが今回のケースを含めて見ると
例外が起きる事を証明した形になった。

被災した皆様、お見舞い申し上げます。

負傷者200人に=余震の恐れなし-岩手地震(時事通信) - goo ニュース



ライカR9 アンスラサイト 【ボディ】
ニコンF6【ボディ】
キヤノンEOS-1V【ボディ】

特徴的な光を出す双子のブラックホール

2008-07-22 22:53:59 | Weblog
宇宙には知られていない事が沢山ある。
壮大な神秘がまた一つ。

見えない天体に特徴的な光 双子のブラックホール発見(共同通信) - goo ニュース


ニコンFM10 AiZoom Nikkor 35~70mm F3.5~4.8S セット


カメラの基本を学ぶ為に!


F1 ドイツGP 決勝 ポール・トゥ・ウィンでハミルトンが優勝 2位はネルソン・ピケJr.(ルノー)

2008-07-21 19:12:40 | F1
 予選の流れのまま、決勝でも不調のフェラーリ、
グリップ不足とブレーキトラブルに悩まされ3位と6位に沈む。

 ルイス・ハミルトン(マクラーレン・メルセデス)戦略に
小さなミス(セーフティーカー導入時にピットインしなかった)が
あるも自力で優勝を決める。後半戦を睨んで重要な勝利に
成るのではないだろうか。

 2位にはネルソン・ピケJr.(ルノー)が1ストップ作戦が
壷に嵌り今季初の表彰台を獲得。ピケJrのパフォーマンスに
疑問が囁かれていたがこれで払拭されるだろう。

 ティモ・グロック(トヨタ)36周目のクラッシュによる
大きな怪我はなし次のハンガリーも出場予定。


1位 ルイス・ハミルトン(マクラーレン・メルセデス)
   限界まで攻めた末にもぎ取った圧勝。
2位 ネルソン・ピケJr.(ルノー)歓喜の表彰台、チームの戦略に
   感謝を。ペースの維持とタイヤの温存に専念したレース。
3位 フェリペ・マッサ(フェラーリ)グリップ不足に苦しむ
   終盤にはブレーキトラブルも発生し現状維持に専念。
4位 ニック・ハイドフェルド(BMWザウバー)燃料を多めに積んで
   ピットインのタイミングを選ぶ事に成功した。その為
   クリアラップを取れたしファステストラップを記録出来た。
5位 ヘイキ・コバライネン(マクラーレン・メルセデス)
   スピードがやや不足していた為単調なレースに
   なってしまった。
6位 キミ・ライコネン(フェラーリ)終始グリップ不足に
   悩まされた。問題を究明しないといけない。
7位 ロバート・クビサ(BMWザウバー)レース前半は調子が
   よかった。後半はタイヤが冷えたせいかグリップを
   大きく失った。
8位 セバスチャン・ベッテル(トロ・ロッソ)素晴らしい
   ペースで走ることが出来た。ヤルノ・トゥルーリ(トヨタ)を
   最後に抜いてポイントを取れて嬉しい。
14位(繰り上げ)
   中嶋一貴(ウィリアムズ)アクシデントが多いレース。
   止めにマシンの下に何かの破片をひっかけて酷い
   アンダーステアを引き起こしてしまった。最後に
   破片は取れたけどもう遅かった。

ドイツGP決勝 ハミルトンが優勝、2位は初表彰台のピケ(GPUpdate.net) - goo ニュース
>ドイツGP決勝は、ルイス・ハミルトンがポールトゥウィンを飾り、チャンピオンシップのトップに立った。2位には素晴らしい戦略によりネルソン・ピケ・ジュニアが入り、初の表彰台を獲得。3位はマッサとなった。

以下は、4位ハイドフェルド、5位コヴァライネン、6位ライコネン、7位クビサ、8位ヴェッテル、9位トゥルーリ、10位ロズベルグ、11位アロンソ、12位ボーデ、13位クルサード、14位フィジケラ、15位中嶋、16位スーティル、17位バトンとなった。バリチェロ、ウェーバー、グロックはリタイアとなっている。

チャンピオンシップは、ハミルトンが58ポイントでトップに立ち、マッサが54ポイントで2位、ライコネンが51ポイントで3位となっている。ハイドフェルドは49ポイントで4位に浮上した。

シグマデジタルカメラ DP1

F1 ドイツGP 予選 ルイス・ハミルトン(マクラーレン・メルセデス)ポールポジション

2008-07-20 19:31:35 | F1
ホッケンハイムリンクは高速型のサーキットで
タイヤとエンジンに厳しい。
マシンバランスに苦しむフェラーリを抑えて
ルイス・ハミルトン(マクラーレン・メルセデス)が
ポールポジションを勝ち取る。

1位 ルイス・ハミルトン(マクラーレン・メルセデス)
   風の影響を受けて皆が苦しむ中スムーズなラップを
   完璧に仕上げられたマシンにより上手く纏めた。
2位 フェリペ・マッサ(フェラーリ)難しいレースで
   狙うは優勝、多くのポイントを獲得したい。
3位 ヘイキ・コバライネン(マクラーレン・メルセデス)
   ミスをするも何とか纏めてセカンドローを確保。
4位 ヤルノ・トゥルーリ(トヨタ)予選第3セッション
   の最後にベストラップを走り抜け明日のレースは
   期待できそうだ。
5位 フェルナンド・アロンソ(ルノー)風が良い方向へ
   作用した。レースでもこのペースを持続したい。
6位 キミ・ライコネン(フェラーリ)マシンのセットアップに
   苦しみ6位に沈む長いレースを走りぬき沢山のポイントを
   手に入れたい。
16位中嶋一貴(ウィリアムズ)接戦で負けてしまった。
   手ごたえは有ったのでレースに期待している。

公式予選:ハミルトンPP、2位マッサ、ライコネンは6位に沈む(GPUpdate.net) - goo ニュース
>ドイツGP公式予選の結果は、ポールポジションがハミルトン、2位マッサ、3位コヴァライネン、4位トゥルーリ、5位アロンソ、6位ライコネン、7位クビサ、8位ウェーバー、9位ヴェッテル、10位クルサードとなった。


オリンパスCAMEDIA SP-570UZ


原発再開は安全が確認できてから

2008-07-16 23:11:12 | Weblog
でなければならない。応力が加わった箇所、
設計時の許容範囲ぎりぎりな部位は特に
部品の換装を積極的に行うのが大切だろう。

<ニッポン密着>中越沖地震1年 原発再開巡り、揺れる 点検・修復で「特需」
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/life/20080713ddm041040158000c.html?C=S

>◇柏崎刈羽原発のトラブル

 中越沖地震では7基すべてで建設時の揺れ想定(基準地震動)を超えた。3号機の変圧器で火災が発生したほか、6号機使用済み核燃料貯蔵プールの水が海に流れ、7号機原子炉の排気筒からは微量の放射性物質が漏れ出た。東電は基準地震動を最大約5倍に引き上げ、耐震強化工事を行っている。




新潟県中越沖地震から1年 新潟・柏崎で復興イベント

2008-07-16 22:55:11 | Weblog
困窮してる人は復興イベントに参加出来てない!?。
復興イベントに参加するだけ余裕のある人は幸せだろう。
地震の規模が小さければ義援金が重要な位置を占めるが、
大都市が被害に遭うと見舞金程度になってしまうのが難点だ。

キャンドルで「ありがとう」…新潟・柏崎で復興イベント(読売新聞) - goo ニュース
>「まだ仮設住宅に住んでいる人もいて、復興が終わったとは言えないが、キャンドルの灯で被災者を癒やしたい」と話していた。



猛暑日 東京で最大風速13メートル

2008-07-12 22:32:59 | Weblog
今年も暑い季節がやって来た。異常な暑さは
温暖化の象徴なのかもしれない。
熱中症には注意が必要だ。早めの水分補給が肝心だ。

繰り返されるモノ

天竜で37.3度、各地で猛暑日=東京で最大風速13メートル-気象庁(時事通信) - goo ニュース
>日本列島は12日午後、高気圧の影響で関東から西で気温が上昇した。気象庁によると、浜松市天竜区で全国最高の37.3度、甲府市で2位の36.1度、岐阜県多治見市と静岡県川根本町で36.0度など、35度以上の猛暑日となる所が多かった。13日も関東から西で30度以上の真夏日となる所が多い見込み。

その他サングラスAT(マットシルバー/ダークスモーク)AT-VI 2
レイバン(ブラック/グレイグリーン)RB3354 002/71

目の老化と紫外線(目も日焼け)

2008-07-11 19:32:10 | Weblog
暑さと共に遣って来る大量の紫外線を
どう防ぐかが大切、UVカットのサングラスでも
防ぎきれないので帽子とか日傘を
併用(隙間から紫外線が侵入)するのが良いでしょう。


その他サングラスAT(マットシルバー/ダークスモーク)AT-VI 2
レイバン(ブラック/グレイグリーン)RB3354 002/71


goo注目ワード ピックアップ・・・目のアンチエイジング(goo注目ワード) - goo ニュース

F1 イギリスGP 決勝 ルーベンス・バリチェロ(ホンダ)が3位表彰台

2008-07-07 18:29:37 | F1
 モナコGPの悪夢再び、キミ・ライコネン(フェラーリ)は
タイヤチョイスで再び失敗、勝てるチャンスを失う。
 ホンダとウィリアムズは2台ともエクストリームウェットを
履いて良いペースを刻む。
ルーベンス・バリチェロ(ホンダ)はスタンダードウェットに
戻すタイミングも成功し表彰台に登った。
 ルイス・ハミルトン(マクラーレン・メルセデス)5周目に
ヘイキ・コバライネン(マクラーレン・メルセデス)をとらえて
トップを独走、略完璧なレースで終えた。

1位 ルイス・ハミルトン(マクラーレン・メルセデス)
   難しいレースを略完璧にコントロール満足の母国
   グランプリで優勝。
2位 ニック・ハイドフェルド(BMWザウバー)
   難しいレースだったけど適切なタイヤを選択する事が
   できた。ピットインのタイミングが丁度良かった。
   今日は2位で満足。
3位 ルーベンス・バリチェロ(ホンダ)激しい雨に
   エクストリームウェットを履くことが出来たのが勝因。
4位 キミ・ライコネン(フェラーリ)ピットインしたとき
   タイヤを替えなかったのはミスだった。チームで
   戦っているから勝つときも負けるときも一緒なんだ。
5位 ヘイキ・コバライネン(マクラーレン・メルセデス)
   アクアプレーニングが彼方此方で発生し難しいレースだった。
6位 フェルナンド・アロンソ(ルノー)戦略は
   悪くなかったがタイヤを温存出来なかった。
   もっと良い結果を得られたかもしれない。
7位 ヤルノ・トゥルーリ(トヨタ)エクストリーム
   ウェットを使うべきだったそうすれば
   表彰台も夢じゃ無かった筈だ。
8位 中嶋一貴(ウィリアムズ)最終ラップにヤルノ
   に7位を奪われて仕舞った。チームが
   絶妙なタイミングでエクストリームウェットを
   履かせてくれた。

イギリスGP決勝:ハミルトンが母国GPを制す!バリチェロが3位表彰台!(GPUpdate.net) - goo ニュース
>2008年F1世界選手権第9戦イギリスGPは、決勝レースを迎えた。セッション開始直前の気温は16℃、路面温度は17℃、雨が降っており、路面は完全にウェット。風速7m近い強い風が吹いている。雨はにわか雨ではなく、長時間降り続きそうである。

>2008年F1世界選手権第9戦イギリスGPの結果は、優勝がハミルトン、2位ハイドフェルド、3位バリチェロ、4位ライコネン、5位コヴァライネン、6位アロンソ、7位トゥルーリ、8位中嶋、9位ロズベルグ、10位ウェーバー、11位ボーデ、12位グロック、13位マッサとなった。

リタイヤしたのは、クビサ、バトン、ピケ、フィジケラ、スーティル、ヴェッテル、クルサード。雨に翻弄されたレースとなった。

チャンピオンシップは、ハミルトン、ライコネン、マッサが48ポイントで同点にならび、2ポイント差でクビサが続く形となる。ハミルトンは今シーズン3回目の優勝。ハイドフェルドは3回目、バリチェロは今シーズン初の表彰台を獲得した。


ライカR9 アンスラサイト 【ボディ】
ニコンF6【ボディ】
キヤノンEOS-1V【ボディ】