◎「ZERO to ONE」より
★「ZERO to ONE」(ピーター・ティール、NHK出版)より少し
○多数派の意見を積極的にくつがえすこと
○新しい何かを生み出すたびに、ゼロは1になる(垂直的進歩)
成功例をコピーすることは、1からnへ向かうこと(水平的、拡張的進歩)
○少しずつ段階的に前進すること
○競争の激しい市場では収益が出ることはない
競争すればするほど得られるものは減っていく
完全競争下では、長期的に利益を出す企業は存在しない
不幸な企業は競争から抜け出さずにいる
○戦う価値がなければ、全員が負ける
○ライバルを倒せないなら、合併した方がいい
○独占企業は、競争がないので、最大の利益をはかれる
○独占企業は金儲け以外のことを考える余裕がある
○独占は進歩の原動力となる
独占企業はイノベーションを起こし続けることができる
クリエイティブな独占環境では、社会に役立つ新製品が開発される
○独占的優位性をもたらすには、10倍優れたものを作る、または10倍の改善を果たす
例えば、アマゾンはほかの書店より少なくとも10倍の書籍を備えている「地球上最大の書店」
○スタートアップがねらうべき市場は、少数の特定ユーザーが集中していながら、ライバルがほとんどあるいはまったくいない市場である
すでにライバルがいる大きな市場は参入余地がないか、参入できても激しい競争から利益が出ることはない
○最後の参入者になり、特定の市場でいちばん最後に大きく発展して、その後独占利益を享受する方がいい
○自分が一番になれることに力を注ぐ方がいい
○新しいものを作り出している限り「創業」は続く
○「ビッグデータ」はたいていガラクタである
★「ZERO to ONE」(ピーター・ティール、NHK出版)より少し
○多数派の意見を積極的にくつがえすこと
○新しい何かを生み出すたびに、ゼロは1になる(垂直的進歩)
成功例をコピーすることは、1からnへ向かうこと(水平的、拡張的進歩)
○少しずつ段階的に前進すること
○競争の激しい市場では収益が出ることはない
競争すればするほど得られるものは減っていく
完全競争下では、長期的に利益を出す企業は存在しない
不幸な企業は競争から抜け出さずにいる
○戦う価値がなければ、全員が負ける
○ライバルを倒せないなら、合併した方がいい
○独占企業は、競争がないので、最大の利益をはかれる
○独占企業は金儲け以外のことを考える余裕がある
○独占は進歩の原動力となる
独占企業はイノベーションを起こし続けることができる
クリエイティブな独占環境では、社会に役立つ新製品が開発される
○独占的優位性をもたらすには、10倍優れたものを作る、または10倍の改善を果たす
例えば、アマゾンはほかの書店より少なくとも10倍の書籍を備えている「地球上最大の書店」
○スタートアップがねらうべき市場は、少数の特定ユーザーが集中していながら、ライバルがほとんどあるいはまったくいない市場である
すでにライバルがいる大きな市場は参入余地がないか、参入できても激しい競争から利益が出ることはない
○最後の参入者になり、特定の市場でいちばん最後に大きく発展して、その後独占利益を享受する方がいい
○自分が一番になれることに力を注ぐ方がいい
○新しいものを作り出している限り「創業」は続く
○「ビッグデータ」はたいていガラクタである