社会科授業の導入にはとてもこだわる。
導入の資料提示で、
===============
「あーっ!これ調べたいっ!
===============
と子どもたちに思わせなければならない。
そうすれば必然的にその資料は、
45分をずっと貫くことになる。
導入で扱った資料は、最後必ず、
まとめの時にもう一度登場することになる。
県社研の打ち合わせでも、メンバーに
口酸っぱく言ってきた。
自分の授業も流れはできているのだが、
「導入」の資料提示でいろいろ迷っていた。
その結果、自分なりの方針を定め、
同じく社会科教師の妻に見せたら、
微妙な反応(苦笑)
そして激論!!!
その後、いろいろ考えながらまた構想中。
だから授業作りは面白いよなぁ。。。。
(もうあんまり時間はないけれど)
導入の資料提示で、
===============
「あーっ!これ調べたいっ!
===============
と子どもたちに思わせなければならない。
そうすれば必然的にその資料は、
45分をずっと貫くことになる。
導入で扱った資料は、最後必ず、
まとめの時にもう一度登場することになる。
県社研の打ち合わせでも、メンバーに
口酸っぱく言ってきた。
自分の授業も流れはできているのだが、
「導入」の資料提示でいろいろ迷っていた。
その結果、自分なりの方針を定め、
同じく社会科教師の妻に見せたら、
微妙な反応(苦笑)
そして激論!!!
その後、いろいろ考えながらまた構想中。
だから授業作りは面白いよなぁ。。。。
(もうあんまり時間はないけれど)
