あれと思うと、いつの間にかこんな時間になっていました。
こどもの日にタイムリーなネタでブログを書こうと思っていたんですけど・・・
こんなものですね。
いつの間にか連休も3日が終了。
残りは2日。
休日の日数をカウントするのは、今のボクには無意味ですけど、体が自然にカウントしているんですよね。サラリーマンのサガが蘇ります。
今日の夜の時間のように、きっといつの間にか連休が終わる。
次の休みはいつだろう?
こういう心境が「5月病」の原因だったりするような気がします。
6月には祝祭日がないので、次は夏休みを期待するしかないんですよ。これは新入社員にとっては、あまりにも見えにくい目標なんです。先が見えないと不安になる。
サラリーマンの精神衛生上にも6月の祝祭日の追加を要望します。
かなり真面目な提案ですよ。(念のため)
みなさん、ハローです。ホディです。
子どもよ、外で遊べとばかりに見事な快晴!
今日もいい天気でしたね~
今日は朝から家族で散歩。
子どものペースですけど、1時間くらい歩きました。結構、疲れます。
「こどもの日」だから何だ?と思いますけど。
何がしたい?と聞くと、「ラブandベリー」だそうで・・・(「バツ&テリー」じゃないですよ。)
うちの子も、すっかり子ども相手のマーケティングに乗せられてしまっています。
ゲームの前には、小さな女の子たちがたくさん列をなしていましたね。
こういうのを見ると、親や子どもや学校を嘆く前に、こういう商売を仕掛けるほうを嘆く必要があるんじゃないか?と感じます。子どもが喜ぶものは何でも売ってOKなんですかね?
やっぱりこどもの日は空を見ようと思いました。
※写真は5/4の写真です。
昼ごはんは何が食べたいと聞くと、「デニーズ」だそうで。
「デニーズ」は久しぶりに行きましたけど、いろいろ高くなった気がしました。気のせいでしょうか?
しかも看板を見上げると、なぜか大きく「セブン&アイホールディングス」の看板。
デニーズはセブン&アイホールディングスの一員ですよ、と言いたいんでしょうけど、ボクにはとても違和感のある看板でした。まるで「こいのぼり」のような看板ですよね。大きい真鯉はお父さん、小さい緋鯉は子どもたち・・・
それぞれ名のある会社なんですから、コンビニはコンビニ、ファミレスはファミレス、スーパーはスーパーの看板でいいじゃないと思いませんか。
大きいものが大きさを誇る・・・下品と言うか・・・
屋根より高いこいのぼり。
そして、それ以上の建物や看板が出来て、空が狭くなった気がした「こどもの日」でした。
決してボクが大きくなったわけではないでしょう。
一緒に行っても楽しそうだな?
ほんとに女の子の考えていることは、わかりません。
デニーズ、イトーヨカ堂の看板に
すべてセブン&アイHのロゴの方が大きく
書いてあるのでセブンイレブンと間違えて
よらずにスルーすることが多くなりました。
ラブandベリー、リカちゃん人形の延長線上でしょうか。バーチャル着せ替え人形。。。
子どものコレクション欲を刺激するようです。
そういう集めたい欲望には心当たりはかなりあるので、ボクは何も言えません。
セブン&アイHの看板はそうですよね~
どっちの看板なのか?
看板の役割が半減している気がします。