新潟県も緊急事態宣言ということになって(全国ですから)、県民への要請として、いくつか項目があがっています。
その中に、
『自転車や徒歩での通勤を推進。公共交通機関を使う場合は時差出勤する』とあります。
とってもよくわかるんだけれど、自転車や徒歩では通えません、という人も多いと思います。距離的に。公共交通機関を使う場合、本数が限られていて、時差出勤したら昼になったということにもなりかねません。
ということになれば、結局は自家用車を利用することが一番現実的かと。
新潟市では、自家用車の利用を控え、公共交通機関を利用するために、連節バスを導入しました。BRTといってますが、それは実質的にそうなってません。
もし、公共交通機関がメインの通勤という状態になっていたら、大慌てということだったかも…。
同時に、高齢者の方に免許返納を求めているのも、いったんリセットという感じがします。
通勤はともかく、必要な外出時に自家用車が使えないと、全くどうにもならないという状況増えそうです。
その中に、
『自転車や徒歩での通勤を推進。公共交通機関を使う場合は時差出勤する』とあります。
とってもよくわかるんだけれど、自転車や徒歩では通えません、という人も多いと思います。距離的に。公共交通機関を使う場合、本数が限られていて、時差出勤したら昼になったということにもなりかねません。
ということになれば、結局は自家用車を利用することが一番現実的かと。
新潟市では、自家用車の利用を控え、公共交通機関を利用するために、連節バスを導入しました。BRTといってますが、それは実質的にそうなってません。
もし、公共交通機関がメインの通勤という状態になっていたら、大慌てということだったかも…。
同時に、高齢者の方に免許返納を求めているのも、いったんリセットという感じがします。
通勤はともかく、必要な外出時に自家用車が使えないと、全くどうにもならないという状況増えそうです。
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