昨日のBS1「国際報道2019」で、ミャンマーの新車事情を特集していました。
スズキがシェアの50%以上を占めるという、ちょっとインドを思い浮かべるような市場です。
ただし、規模はまだ小さいです。
昨年の新車販売台数がトータルで1万7,500台。
今までは日本から中古車を輸入していたということで、ヤンゴンの街中を走る車の大部分は、日本車。
しかし、ミャンマーは車が右側通行。右ハンドルだと運転しにくい面あり。それで中古車の輸入規制をして、新車販売に力を入れていると。
さらに国内生産だと税金を一部免除。スズキはミャンマーで生産しているので、その点でも有利。
ライバルはHYUNDAI。ヒュンダイと読みたいですが、NHKはヒョンデです。
現地生産開始。
スズキは冒頭でERTIGAのミニカーが映ったし、スイフトがたくさん映ってました。

価格は5人乗りセダンでスズキは190万円ほど、ヒョンデは210万円ほど。
ある程度以上の所得があれば、ローンを組める価格だと。
市場規模は小さいけれど、将来性はあると思います。
とはいえ、車が増えることがいいことなのかどうかという議論は、ずっと以前からあって、その辺りは複雑なものを感じます。
スズキがシェアの50%以上を占めるという、ちょっとインドを思い浮かべるような市場です。
ただし、規模はまだ小さいです。
昨年の新車販売台数がトータルで1万7,500台。
今までは日本から中古車を輸入していたということで、ヤンゴンの街中を走る車の大部分は、日本車。
しかし、ミャンマーは車が右側通行。右ハンドルだと運転しにくい面あり。それで中古車の輸入規制をして、新車販売に力を入れていると。
さらに国内生産だと税金を一部免除。スズキはミャンマーで生産しているので、その点でも有利。
ライバルはHYUNDAI。ヒュンダイと読みたいですが、NHKはヒョンデです。
現地生産開始。
スズキは冒頭でERTIGAのミニカーが映ったし、スイフトがたくさん映ってました。

価格は5人乗りセダンでスズキは190万円ほど、ヒョンデは210万円ほど。
ある程度以上の所得があれば、ローンを組める価格だと。
市場規模は小さいけれど、将来性はあると思います。
とはいえ、車が増えることがいいことなのかどうかという議論は、ずっと以前からあって、その辺りは複雑なものを感じます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます