ガールズグループの肝は動画なのか?! AKB48の課題とは【Chart insight of insight】
もちろん、AKB48にはセールス数の圧倒的な強さはあるが、息の長いロングヒットを生み出すには動画再生数のポイントも外せない。彼女たちも、過去にはダンス動画が話題になった「恋するフォーチュンクッキー」の例もあるので、また何か仕掛けをすれば再生数も伸び、ロングセールスにつながるのではないだろうか。
私自身、CDは聞かなくなって久しいし、基本、MVしか見聞きしてない。「ガールズグループの肝は動画なのか?」という問題意識ではなくて、既にして映像込みの楽曲なんだといくことだと思う。
記事でも触れられてるように、真に人口に膾炙するの好例が「恋するフォーチュンクッキー」なんであり、そうではない楽曲というのは、それこそ「AKB商法」にしてビックリマンチョコなんだということかと。そんな卑近の例が「センチメンタルトレイン」ということになる。
もちろん、AKB48にはセールス数の圧倒的な強さはあるが、息の長いロングヒットを生み出すには動画再生数のポイントも外せない。彼女たちも、過去にはダンス動画が話題になった「恋するフォーチュンクッキー」の例もあるので、また何か仕掛けをすれば再生数も伸び、ロングセールスにつながるのではないだろうか。
私自身、CDは聞かなくなって久しいし、基本、MVしか見聞きしてない。「ガールズグループの肝は動画なのか?」という問題意識ではなくて、既にして映像込みの楽曲なんだといくことだと思う。
記事でも触れられてるように、真に人口に膾炙するの好例が「恋するフォーチュンクッキー」なんであり、そうではない楽曲というのは、それこそ「AKB商法」にしてビックリマンチョコなんだということかと。そんな卑近の例が「センチメンタルトレイン」ということになる。