HKT48 宮脇咲良らIZ*ONE専念は改革の始まり? 田中秀臣が48グループのグローバル化を読む
おそらく宮脇ら三人が、現在のイメージのままで二年半後戻ってくることはないだろう。いまのファンの人たちにはそれは不安でもあり、また同時にその期間も変わらず応援を続けることで、彼女たちを通して世界のアイドル市場の鼓動をともに共有できる。その意味では、日本のアイドルの特徴といえる、未完成なアイドルがファンと感情を共有しながら成長の物語を織りなす、というビジネスモデルが、グローバルな場面で体験できるかもしれない。つまり彼女たちのファンもまたグローバル化の中で大きく変容するだろう。これは画期的なことになる。
記事を表面的になぞる限りは、特に異論とかはない。不肖、私との大きな認識の違いはないかに見える。けれどもそこは田中秀臣氏の論考なんで、一筋縄ではいかない。というか、ここに明記はしないけど、あらゆる細部に、揺らぎのようなブレ、私の理解するところとの微妙なズレが、垣間見られるように思う。
本記事の時点では、それは南米の一羽の蝶の羽ばたきなんだろうけど、2年半後にはどうなっているのか誰にも分からないに違いない。
おそらく宮脇ら三人が、現在のイメージのままで二年半後戻ってくることはないだろう。いまのファンの人たちにはそれは不安でもあり、また同時にその期間も変わらず応援を続けることで、彼女たちを通して世界のアイドル市場の鼓動をともに共有できる。その意味では、日本のアイドルの特徴といえる、未完成なアイドルがファンと感情を共有しながら成長の物語を織りなす、というビジネスモデルが、グローバルな場面で体験できるかもしれない。つまり彼女たちのファンもまたグローバル化の中で大きく変容するだろう。これは画期的なことになる。
記事を表面的になぞる限りは、特に異論とかはない。不肖、私との大きな認識の違いはないかに見える。けれどもそこは田中秀臣氏の論考なんで、一筋縄ではいかない。というか、ここに明記はしないけど、あらゆる細部に、揺らぎのようなブレ、私の理解するところとの微妙なズレが、垣間見られるように思う。
本記事の時点では、それは南米の一羽の蝶の羽ばたきなんだろうけど、2年半後にはどうなっているのか誰にも分からないに違いない。