“ゆとり世代”に通じる米国の「ミレニアルズ」勘違いもマイペース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170429-00000078-spnannex-ent
米国で最近、絶大な存在感を示している「ミレニアルズ」。20代を中心としたインターネットに慣れ親しんだ世代の総称で、SNSで多くのフォロワーを持つため同世代への影響力が大きく、企業などが宣伝効果を期待して熱視線を注いでいる。
ミレニアルズの中でもトップの人気者たちが勢揃いしたのが、27日に都内で行われたファッションブランド「サマンサタバサ」のイベント。同ブランドは、俳優シルベスター・スタローン(70)の娘システィーン・スタローン(18)、米歌手ライオネル・リッチー(67)の娘ソフィア・リッチー(18)、音楽プロデューサーのクインシー・ジョーンズ(84)の娘ケニヤ・キンスキー・ジョーンズ(24)、モデルのケイト・モス(43)の妹ロッティ・モス(19)、俳優ウィル・スミス(48)の長男ジェイデン・スミス(18)と交際中のモデル、サラ・シュナイダー(21)を「ミレニアルスターズ」としてモデルに起用した。
イベントは初来日のセレブキッズを一目見ようと、高橋みなみら多くの著名人も来場。ソフィアは日本の女子のファッションをについて「アメリカも日本みたいに自由に自分らしいファッションを楽しんでほしい」と話し、興味津々の様子だった。
AKBというビジネスモデルが、奇しくもこの「ミレニアルズ」概念と重なるように見える。たぶんこの「ミレニアルズ」概念というものは、もう少し大きな枠組みで語られるべきものなのかも知れない。ただ、この辺りをまともにフォーカスしてる「識者」なる方々の議論を、少なくとも私は目にしたことはないし、「さとり世代」という概念もどこか微妙に外してる感が否めない。
それはともかく、ここに高橋さんの名前が代表として使われてる、その意義は大きいと思う。
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米国で最近、絶大な存在感を示している「ミレニアルズ」。20代を中心としたインターネットに慣れ親しんだ世代の総称で、SNSで多くのフォロワーを持つため同世代への影響力が大きく、企業などが宣伝効果を期待して熱視線を注いでいる。
ミレニアルズの中でもトップの人気者たちが勢揃いしたのが、27日に都内で行われたファッションブランド「サマンサタバサ」のイベント。同ブランドは、俳優シルベスター・スタローン(70)の娘システィーン・スタローン(18)、米歌手ライオネル・リッチー(67)の娘ソフィア・リッチー(18)、音楽プロデューサーのクインシー・ジョーンズ(84)の娘ケニヤ・キンスキー・ジョーンズ(24)、モデルのケイト・モス(43)の妹ロッティ・モス(19)、俳優ウィル・スミス(48)の長男ジェイデン・スミス(18)と交際中のモデル、サラ・シュナイダー(21)を「ミレニアルスターズ」としてモデルに起用した。
イベントは初来日のセレブキッズを一目見ようと、高橋みなみら多くの著名人も来場。ソフィアは日本の女子のファッションをについて「アメリカも日本みたいに自由に自分らしいファッションを楽しんでほしい」と話し、興味津々の様子だった。
AKBというビジネスモデルが、奇しくもこの「ミレニアルズ」概念と重なるように見える。たぶんこの「ミレニアルズ」概念というものは、もう少し大きな枠組みで語られるべきものなのかも知れない。ただ、この辺りをまともにフォーカスしてる「識者」なる方々の議論を、少なくとも私は目にしたことはないし、「さとり世代」という概念もどこか微妙に外してる感が否めない。
それはともかく、ここに高橋さんの名前が代表として使われてる、その意義は大きいと思う。