以下読売新聞日曜版2月28日の「1分後の昔話」から引用
オープニングは、まるで学生運動の時代にロックアウトされた大学のキャンパスのようなステージで、横山由依が拡声器で、今まで新公演を作らなかった運営を糾弾するところから始まる。そのアジテーションに賛同したメンバーやファンが「AKB48劇場の英雄 M.T.」をシュプレヒコールし、新しいリーダー横山由依のカウントで1曲目が始まるという構成だ。
何か目を疑ってしまった。ホントなのか、そんな思い。こういう用語とか表現を含めた「物語」って、過去の遺物ではないのか。それとも一周回って旬なんだろうか。ここんとこ話題にはなってる、政治関連のデモとか某グループとか、そういうのを秋元氏が意識してると言うことなんだろうか。
そういう背景的なものは置いとくとしても、とりわけ「AKB48劇場の英雄 M.T.」という物言いには、正直、違和感を禁じ得ないかな。高橋さんにそういう「物語」はそぐわないんじゃないか。逆に考えれば、だからそこは「高橋みなみ」ではなくて「M.T.」になってるのかも知れない。もしかして"YHVH"を意識したと言うことはないか。
まあ何にせよ、劇場公演と言うことでギミックと受け取れば良いのかな。
オープニングは、まるで学生運動の時代にロックアウトされた大学のキャンパスのようなステージで、横山由依が拡声器で、今まで新公演を作らなかった運営を糾弾するところから始まる。そのアジテーションに賛同したメンバーやファンが「AKB48劇場の英雄 M.T.」をシュプレヒコールし、新しいリーダー横山由依のカウントで1曲目が始まるという構成だ。
何か目を疑ってしまった。ホントなのか、そんな思い。こういう用語とか表現を含めた「物語」って、過去の遺物ではないのか。それとも一周回って旬なんだろうか。ここんとこ話題にはなってる、政治関連のデモとか某グループとか、そういうのを秋元氏が意識してると言うことなんだろうか。
そういう背景的なものは置いとくとしても、とりわけ「AKB48劇場の英雄 M.T.」という物言いには、正直、違和感を禁じ得ないかな。高橋さんにそういう「物語」はそぐわないんじゃないか。逆に考えれば、だからそこは「高橋みなみ」ではなくて「M.T.」になってるのかも知れない。もしかして"YHVH"を意識したと言うことはないか。
まあ何にせよ、劇場公演と言うことでギミックと受け取れば良いのかな。