前回、お笑い芸人有吉の動画を紹介した。
その中で何故毒舌キャラになったかと説明していた。
この時期、毒舌キャラのタレントが少なかったと言う理由だった。
では、成功してる人が必ずと言っていいほどやってるマーケティング
戦略を今日は紹介したい。
まず、STP理論。
S・・セグメンテーション(分類化)
T・・ターゲティング(標的を決める)
P・・ポジショニング(自分の位置を定めること)
【分類化】 お笑いで言うなら、毒舌キャラ、つっこみ、ボケ、・・・など
社会一般的には、デブ 不細工 ハゲ 金持ち 出身地など
【ターゲティング】自分のニーズがあるゾーンを狙うこと
流れとしては、分類化し 自分の立ち位置を決め 標的を決める。
セグメンテーション⇒ポジショニング⇒ターゲティングの順になると思う。
次に、SWOT分析
S・・・ストロング(自分の強み)
W・・・ウィークネス(自分の弱み)
O・・・オポチュニティ(チャンス)
T・・・スリート(脅威)
自分の弱みは何なのか?
自分の強みは?
それを行かせる状況や場所は?・・O(オポチュニティ)
その逆の状況とは・・・T・・・スリート(脅威)
この様に、有吉を含む成功者は必ずこのマーケティング戦略
を自然と用いてる。
ぜひ参考にしてほしい