杉並区立和田小学校をご存知だろうか?この校長先生の名前は藤原 和博
と言う男性。この人物は今マスコミで頻繁に取り上げられてる。
1/31のTBS筑紫哲也のNEWS23の特集で、ヨルスペと言う放課後の授業を
和田小学校は行っていた。学校の先生がやってるのではなく、
SAPIXと言う民間の塾の先生が行ってる。
この藤原和博と言う人物、実は元リクルート。
リクルートは、フロムエーやタウンワークなどで有名な会社。
しかし、リクルート出身の経営者などは、やはり発想が凄く似てる。
基本的には、マーケティングを行い、マッチング。
そのマッチングした事に対して、お金を流す。
「マーケティング」「マッチング」「財務力」あと一つ付け加えるなら
「営業力」。
自分では、0から作らず他人が作った価値観を
繋げて企画、発想をして行く。
擦り合わせと言うか、日本の歴史を濃縮した感じだと思う。
この最も単純な手法でリクルートは数々の経営者を輩出して来た。
これは、何を意味するのか?リクルートを評価するのは当然だと思う
が、それ以外に日本の企業や、社会の「マーケティング能力」の
低さが目立つ。会社や自分のポジションを最適な位置に
訂正したりするのに、マーケティングは非常に役に立つ。
この能力が、30点の物を60点に見せる。つまり
「自己演出能力」。
プロデュース能力、ストーリーテリングなど他にも表現は
出来るかも知れない。しかし、この手法は絶対に使える。
現に、今テレビCMでコスモスイニシア、タウンワーク、
などのリクルートグループのCMが目立つ。
あの戦後最大の汚職事件、リクルート事件があったにも関わらず
去年、今年くらいから勢いを増して来た。
最後にだめ押しで言う、「マーケティング」「財務力」「営業力」
と言うエレメント(要素)3つのマッチングが一番強い。
それをリクルートは証明した。
と言う男性。この人物は今マスコミで頻繁に取り上げられてる。
1/31のTBS筑紫哲也のNEWS23の特集で、ヨルスペと言う放課後の授業を
和田小学校は行っていた。学校の先生がやってるのではなく、
SAPIXと言う民間の塾の先生が行ってる。
この藤原和博と言う人物、実は元リクルート。
リクルートは、フロムエーやタウンワークなどで有名な会社。
しかし、リクルート出身の経営者などは、やはり発想が凄く似てる。
基本的には、マーケティングを行い、マッチング。
そのマッチングした事に対して、お金を流す。
「マーケティング」「マッチング」「財務力」あと一つ付け加えるなら
「営業力」。
自分では、0から作らず他人が作った価値観を
繋げて企画、発想をして行く。
擦り合わせと言うか、日本の歴史を濃縮した感じだと思う。
この最も単純な手法でリクルートは数々の経営者を輩出して来た。
これは、何を意味するのか?リクルートを評価するのは当然だと思う
が、それ以外に日本の企業や、社会の「マーケティング能力」の
低さが目立つ。会社や自分のポジションを最適な位置に
訂正したりするのに、マーケティングは非常に役に立つ。
この能力が、30点の物を60点に見せる。つまり
「自己演出能力」。
プロデュース能力、ストーリーテリングなど他にも表現は
出来るかも知れない。しかし、この手法は絶対に使える。
現に、今テレビCMでコスモスイニシア、タウンワーク、
などのリクルートグループのCMが目立つ。
あの戦後最大の汚職事件、リクルート事件があったにも関わらず
去年、今年くらいから勢いを増して来た。
最後にだめ押しで言う、「マーケティング」「財務力」「営業力」
と言うエレメント(要素)3つのマッチングが一番強い。
それをリクルートは証明した。