今日テレビ東京の「円卓コンフィデンシャル」と言う番組で
インド事業の特集が組まれていた。
インド進出する理由に「日本の国内マーケットの縮小」を上げていた。
日本のマーケットの縮小の要因としては 人口減少や高齢化
がその理由とのこと。
おしりに火がつかないと、動き出さない日本人の特性が出てるんだと
思う。
その中でインドにの2輪3輪のEV販売で高いシェアを取ってるテラモーターズ
の上田晃裕さんが出演していた。
流行りのテスラや中国のBYDの様な4輪車では無く、2輪3輪のEVを狙って高いシェアを
獲得してる点はここ最近の日本企業にないマーケティング力を感じた。
やはり4輪のEVに注力するアメリカや中国 韓国に追随するのではなく、
競争の激しくないセグメントを攻める方法は、大手の日本企業にも見習って
欲しい。
この様にテスラ BYD ヒュンデ の後追いをするのでは無く、日本独自の
ポジショニングで、インドを攻める企業がいる事を知ると、日本経済の巻き返し
を期待できる様な気がしてきた。
それがインド進出企業の増加に表れてるような気がする。