NTTドコモの携帯電話の電波は、Mova(一世代前)とFoma
がある。Movaの電波が2012年3月31日に終了する。
それに伴って、ドコモユーザーは携帯電話を切り替える必要が出て来る。
一般ユーザーは、ドコモショップに行き機種変更すれば良いだけだが、
そうはいかない層がいる。
それは、自動車電話を使ってるユーザーと船舶上で使ってる人。
海の上では、Fomaの電波は悪く、やはり昔からあるMovaの電波の方がいい。
自動車電話は、昔から使ってる方が多い。自動車電話に関しては、携帯電話が
普及した今に至っては必要なのかと思う事もあるが、昔から使ってる方に取っては
死活問題。電話機を使って運転中に会話するのは禁止になった今、
耳み付けず、ワイヤレスで使える自動車電話の需要はある。
そういった方は、Bluetooth対応の携帯電話に切り替え、
Bluetooth対応の自動車電話を再度購入するしかないと言える。
ネット上では、MovaからFomaに電波を切り替える変換ケーブルが不足し、
高値で取引されてる場合もある。
しかし、上記の自動車電話と漁師などの会場での電話の使用は本当に
一部の方に過ぎない。
このニーズをauとソフトバンクが吸い上げる様にも思えない。
この電波などの移行と言うのは携帯電話業界だけで無く、他の分野でもあると思う。
地上デジタルなどもその類いだと思う。
このニッチ(隙間)のニーズが大きなビジネスチャンスになるとは思えない。
しかし、ドコモ離れの要因の一つにはなる可能性がある。
これがビジネスチャンスになるかは、俺には分からないが
法改正などにビジネスチャンスがあるのは間違いない。
この動向をチェックして損はないと思う。
がある。Movaの電波が2012年3月31日に終了する。
それに伴って、ドコモユーザーは携帯電話を切り替える必要が出て来る。
一般ユーザーは、ドコモショップに行き機種変更すれば良いだけだが、
そうはいかない層がいる。
それは、自動車電話を使ってるユーザーと船舶上で使ってる人。
海の上では、Fomaの電波は悪く、やはり昔からあるMovaの電波の方がいい。
自動車電話は、昔から使ってる方が多い。自動車電話に関しては、携帯電話が
普及した今に至っては必要なのかと思う事もあるが、昔から使ってる方に取っては
死活問題。電話機を使って運転中に会話するのは禁止になった今、
耳み付けず、ワイヤレスで使える自動車電話の需要はある。
そういった方は、Bluetooth対応の携帯電話に切り替え、
Bluetooth対応の自動車電話を再度購入するしかないと言える。
ネット上では、MovaからFomaに電波を切り替える変換ケーブルが不足し、
高値で取引されてる場合もある。
しかし、上記の自動車電話と漁師などの会場での電話の使用は本当に
一部の方に過ぎない。
このニーズをauとソフトバンクが吸い上げる様にも思えない。
この電波などの移行と言うのは携帯電話業界だけで無く、他の分野でもあると思う。
地上デジタルなどもその類いだと思う。
このニッチ(隙間)のニーズが大きなビジネスチャンスになるとは思えない。
しかし、ドコモ離れの要因の一つにはなる可能性がある。
これがビジネスチャンスになるかは、俺には分からないが
法改正などにビジネスチャンスがあるのは間違いない。
この動向をチェックして損はないと思う。