今コンビニエンスストア大手のファミリーマートと、
外食チェーンのサブウェイが共同で店舗を続々出店
してる。この流れをどう見るのか。
まあ、普通のコラボレーションだと思う。
広島では、銀行にカフェを併設して誘致し、銀行で
手続き待ちのお客さんをカフェに引き込み
一般消費者と、テナント誘致で成功してる。
am/pmは、おそらくドミナント(支配的)出店の戦略から
脱却をはかろうとしてる。7イレブンは王道を爆進。
ローソンは、常に2位を走る。コラボレーションで
シナジー効果を狙ってる企業は多い。今回のコラボレーション
は、A,B,Cの3つから格付けすると、B位だと思う。
今からは、アイディア勝負の時代になる。
銀行とカフェ。書店とコンビニ。デパートのミニチュア的な存在が
これから、続々出ると思う。
「総合のミニチュア」。一昔前は、コンビニはこの代名詞だった。
しかし、競争が激しくなり。今のコンビニでは、普通の満足。
更に上の満足を狙うなら、更に上の「総合のミニチュア」を狙う
必要があるのかも知れない。
外食チェーンのサブウェイが共同で店舗を続々出店
してる。この流れをどう見るのか。
まあ、普通のコラボレーションだと思う。
広島では、銀行にカフェを併設して誘致し、銀行で
手続き待ちのお客さんをカフェに引き込み
一般消費者と、テナント誘致で成功してる。
am/pmは、おそらくドミナント(支配的)出店の戦略から
脱却をはかろうとしてる。7イレブンは王道を爆進。
ローソンは、常に2位を走る。コラボレーションで
シナジー効果を狙ってる企業は多い。今回のコラボレーション
は、A,B,Cの3つから格付けすると、B位だと思う。
今からは、アイディア勝負の時代になる。
銀行とカフェ。書店とコンビニ。デパートのミニチュア的な存在が
これから、続々出ると思う。
「総合のミニチュア」。一昔前は、コンビニはこの代名詞だった。
しかし、競争が激しくなり。今のコンビニでは、普通の満足。
更に上の満足を狙うなら、更に上の「総合のミニチュア」を狙う
必要があるのかも知れない。