『推薦での進学も、視野に入れられてはどうでしょう??』
秋。
第2子_一人娘_長女_高校2年生_himeちゃんの3者面談にて。
担任の先生のお言葉。
母、縁遠い言葉におののく。
母にとって、そんな会話の流れは
真の驚愕。
面談にて今期の成績表を親子で確認させてもらって。
なんでも、テストの結果よりも
日々の授業態度や提出物などで
評価される割合が高い成績内容なのだとか。
確かに毎日学校行ってる。
→中学時代、不登校+ほとんど特別支援室登校だったのに。
提出物の落としがない。
→中学時代、まぁったく未提出続きだったのに。
成績表に『4』とかある。
→中学時代 オール1にて、あまりの成績の悪さに、母 担任の先生から呼び出しうけたのに。
友達と楽しそうにしている。
→中学時代、人目がないか、気にしながら、あえて、遠回りや、時差登校していたのに。
三者面談で進学を担任の先生にニコニコされながら提案される。
→せめて、高卒の資格だけは手にしてほしいと願って、なんとか入学できた学校だったのに。
母の涙腺がうるむ。
→中学時代、どれだけ 底辺 なんだって位な子だったのに。
そんな子が。
推薦のお話は、まだまだ 高校生活においての
途中経過の不確定なお話。
今の成績を維持しつづければ現実味が帯びる。
推薦なんて、ご縁がないと はなから別世界と
思っていたお話。
でも
親的には
ただただ
『まじかっ????』
と 目が潤んだ話。
めちゃくちゃ嬉しかった母は
『頑張ったご褒美』って
himeちゃんが前々から行きたがっていた
ラーメン屋さんで母娘launchいただきましたとさ。
とある日のhime画伯の作↓
我が家には 現在進行形で 不登校児おりますので
himeちゃんみたいに、きっと、どこかで浮上
してくれたらいいなぁと励みにもなった出来事でした。
秋。
第2子_一人娘_長女_高校2年生_himeちゃんの3者面談にて。
担任の先生のお言葉。
母、縁遠い言葉におののく。
母にとって、そんな会話の流れは
真の驚愕。
面談にて今期の成績表を親子で確認させてもらって。
なんでも、テストの結果よりも
日々の授業態度や提出物などで
評価される割合が高い成績内容なのだとか。
確かに毎日学校行ってる。
→中学時代、不登校+ほとんど特別支援室登校だったのに。
提出物の落としがない。
→中学時代、まぁったく未提出続きだったのに。
成績表に『4』とかある。
→中学時代 オール1にて、あまりの成績の悪さに、母 担任の先生から呼び出しうけたのに。
友達と楽しそうにしている。
→中学時代、人目がないか、気にしながら、あえて、遠回りや、時差登校していたのに。
三者面談で進学を担任の先生にニコニコされながら提案される。
→せめて、高卒の資格だけは手にしてほしいと願って、なんとか入学できた学校だったのに。
母の涙腺がうるむ。
→中学時代、どれだけ 底辺 なんだって位な子だったのに。
そんな子が。
推薦のお話は、まだまだ 高校生活においての
途中経過の不確定なお話。
今の成績を維持しつづければ現実味が帯びる。
推薦なんて、ご縁がないと はなから別世界と
思っていたお話。
でも
親的には
ただただ
『まじかっ????』
と 目が潤んだ話。
めちゃくちゃ嬉しかった母は
『頑張ったご褒美』って
himeちゃんが前々から行きたがっていた
ラーメン屋さんで母娘launchいただきましたとさ。
とある日のhime画伯の作↓
我が家には 現在進行形で 不登校児おりますので
himeちゃんみたいに、きっと、どこかで浮上
してくれたらいいなぁと励みにもなった出来事でした。