実は今日驚いたことがありました。昨日23日にカード払いで約9200円の支払いがあったと速報のメールがありました。自分では全く使った記憶が無いし、一瞬で不正利用に合ったと思ってしまい、電話で楽天に問合せしました。そしたらサントリーウエルネスに本人利用があった、ということでした。サントリーウエルネスにも電話しました。自分としては、まだ品物が送られてもいないものに、いかにも使われたような処理はおかしいのではと、これを書いているうちに、ますます思えてきました。そうでしょう。例えば、店で買う場合を考えてみても、そうですよね。品物を手にしないうちに、カードをスキャンしますか?定期購入なので、出荷する前に購入手続きを、してもいいことには、ならないと思うのですが。例え、28日の出荷では月末のデータに間に合わないとしても、それはサントリーウエルネスの問題で顧客の責任ではないでしょう。
楽天のサイトを見ると、月末締め切りで翌月の27日支払いとあるので、23日に買っても28日に買っても月末なら同じです。但し、お店のデータの寄っては、多少遅れることもあるとかです。でも楽天ではサントリーウエルネスからの買い上げのデータが行ってるのでしょう。
サントリーウエルネスのような立派な会社にしては、ちょっとお粗末?なんではと、今思ってます。サプリメントは顧客の満足感が一番大事だと思います。