せっかく休みかと思いきやまた急に仕事が入った。
とりあえず今日は日本海に行ったけど、波が高すぎて沖のいいポイントに行けず撃沈。
明日は瀬戸内でブリ狩りでもしますか。
とりあえず今日は日本海に行ったけど、波が高すぎて沖のいいポイントに行けず撃沈。
明日は瀬戸内でブリ狩りでもしますか。
先々月から通ってた某大企業の構内での仕事がやっと終わった。
仕事自体はなかなかやりがいのある仕事だったけど、
毎朝、入口ゲートでの入門手続きがめんどくさい。
カメラつき携帯やカメラ、ビデオの持込は禁止されていて
入門申請書にもそれらの機器を所持していません、という項目にチェックを入れるようになっている。
守衛さんはほとんどがいい人だけど、一人だけめんどくさい奴が居る。
そいつは毎日居るわけじゃないけど、俺が目立つ車に乗ってるおかげで目をつけられてるみたい。
先日は、ドアとハッチバックを全部開けられて車の中をいろいろ物色された。
今朝は入門証をもらった後にも関わらず車の前で意地悪く通せんぼ。
「ケータイ見せてください。」
(はぁ~、アホか。申請書に携帯所持してません、と書いてるだろ。)
「持ってませんよ(怒)」
「そうですか。大丈夫ですね。」
(はぁ~、アホか。大丈夫じゃないのはオマエじゃ。大企業の下請け警備員の分際で。)
朝から気分が悪い。
でも明日からはアイツの胸糞悪い顔は見なくてすむと思うと仕事の達成感も格別だな。
先日のブリは刺身で食ってるけどまだ半身以上ある。
さすがにこのサイズになると背身にまでサシが入ってるし、
腹身は大トロ並みのとろける食感。
今日は久々に赤だしをつくってみたがやっぱ旨いなあ。
仕事自体はなかなかやりがいのある仕事だったけど、
毎朝、入口ゲートでの入門手続きがめんどくさい。
カメラつき携帯やカメラ、ビデオの持込は禁止されていて
入門申請書にもそれらの機器を所持していません、という項目にチェックを入れるようになっている。
守衛さんはほとんどがいい人だけど、一人だけめんどくさい奴が居る。
そいつは毎日居るわけじゃないけど、俺が目立つ車に乗ってるおかげで目をつけられてるみたい。
先日は、ドアとハッチバックを全部開けられて車の中をいろいろ物色された。
今朝は入門証をもらった後にも関わらず車の前で意地悪く通せんぼ。
「ケータイ見せてください。」
(はぁ~、アホか。申請書に携帯所持してません、と書いてるだろ。)
「持ってませんよ(怒)」
「そうですか。大丈夫ですね。」
(はぁ~、アホか。大丈夫じゃないのはオマエじゃ。大企業の下請け警備員の分際で。)
朝から気分が悪い。
でも明日からはアイツの胸糞悪い顔は見なくてすむと思うと仕事の達成感も格別だな。
先日のブリは刺身で食ってるけどまだ半身以上ある。
さすがにこのサイズになると背身にまでサシが入ってるし、
腹身は大トロ並みのとろける食感。
今日は久々に赤だしをつくってみたがやっぱ旨いなあ。
先週あたりから、愛車REGAL WGNの調子が悪い。
セルの廻りが悪く、エンジンがかからない。
バッテリーはビンビンなのに。
ターミナルをゴシゴシ掃除してやると直った。
いくらバッテリーメンテナンスフリーと謳っていてもこの辺は注意してやらねば。
本日出勤しようとエンジンを始動してしばらく走ると、
ABSとブレーキの警告ランプが点燈したまま。
ちょっと広いところに停車してエンジンを停止ししばらくして再始動すると消えてくれた。
最近、MAXAMばっかに構いっきりだったので、ご機嫌ななめなのか?
そろそろ10万Kmに到達しそうだし、オイル交換もしてやらないといけないし。
エンジンの調子は絶好調。
ツブれるまで付き合うつもりなんで長生きしてくれよ~。
セルの廻りが悪く、エンジンがかからない。
バッテリーはビンビンなのに。
ターミナルをゴシゴシ掃除してやると直った。
いくらバッテリーメンテナンスフリーと謳っていてもこの辺は注意してやらねば。
本日出勤しようとエンジンを始動してしばらく走ると、
ABSとブレーキの警告ランプが点燈したまま。
ちょっと広いところに停車してエンジンを停止ししばらくして再始動すると消えてくれた。
最近、MAXAMばっかに構いっきりだったので、ご機嫌ななめなのか?
そろそろ10万Kmに到達しそうだし、オイル交換もしてやらないといけないし。
エンジンの調子は絶好調。
ツブれるまで付き合うつもりなんで長生きしてくれよ~。
これまたお手軽なカスタム。両面テープで貼り付ける。
必要な工具は10mmスパナのみ。
1.左側は、両面テープをはがしフロントフォークに被せるだけ。
2.右側は、上部の配線がじゃまになるのでスパナで外し左側同様被せる。
3.装着したフロントフォークカバーの上から外したボルトを再び締めて完成。
このパーツもいろんなメーカーから発売されているが、
どこも安価で作業も手軽に出来るのでおススメ。
必要な工具は10mmスパナのみ。
1.左側は、両面テープをはがしフロントフォークに被せるだけ。
2.右側は、上部の配線がじゃまになるのでスパナで外し左側同様被せる。
3.装着したフロントフォークカバーの上から外したボルトを再び締めて完成。
このパーツもいろんなメーカーから発売されているが、
どこも安価で作業も手軽に出来るのでおススメ。
最近土日も仕事でなかなか潜りに行けず本日久々に行ってきた。
日本海は風が強くなり時化予想だったので瀬戸内側へ。
水温は25℃オーバーと1ヶ月前より高めだったけど透明度は7mはありなかなか快適。
いきなり65cmクラスのブリの群れに遭遇したが、射程には入らず。
しばらく待ってみても戻ってくる気配はないのであきらめる。
潮通しのいい鼻の先端で何度か潜ってみると、80cm弱の10尾ほどの群れが現れる。
なるべく無関心を装ってじっと待っていると徐々に射程内に近寄ってきた。
なるべく大きめの奴を狙って発射。
完全に貫通してるのでバレることはないとは思ったがあまりにも暴れるので
魚体をつかもうとするがなかなか難しい。
やっとのことで鰓をちぎるとおとなしくなった。
その間にも群れの中の連中は目の前をガンガン廻っている。
メグシに通して腰にぶら下げ再度潜降するともう群れは居なかった。
その後、3度ほど群れに遭遇したが、チョーシこいて先ほど捕獲した奴より小さかったり痩せてる奴はスルーしてたら潮がかわってその後はプッツリ姿を現さなくなった。
70オーバーも居たので獲っとけばヨカッタなぁ。
ブリ79cm
日本海は風が強くなり時化予想だったので瀬戸内側へ。
水温は25℃オーバーと1ヶ月前より高めだったけど透明度は7mはありなかなか快適。
いきなり65cmクラスのブリの群れに遭遇したが、射程には入らず。
しばらく待ってみても戻ってくる気配はないのであきらめる。
潮通しのいい鼻の先端で何度か潜ってみると、80cm弱の10尾ほどの群れが現れる。
なるべく無関心を装ってじっと待っていると徐々に射程内に近寄ってきた。
なるべく大きめの奴を狙って発射。
完全に貫通してるのでバレることはないとは思ったがあまりにも暴れるので
魚体をつかもうとするがなかなか難しい。
やっとのことで鰓をちぎるとおとなしくなった。
その間にも群れの中の連中は目の前をガンガン廻っている。
メグシに通して腰にぶら下げ再度潜降するともう群れは居なかった。
その後、3度ほど群れに遭遇したが、チョーシこいて先ほど捕獲した奴より小さかったり痩せてる奴はスルーしてたら潮がかわってその後はプッツリ姿を現さなくなった。
70オーバーも居たので獲っとけばヨカッタなぁ。
ブリ79cm
KIJIMA製のフロアボード(定価21210円)がかなり安く手に入ったので
早速装着してみた。
作業自体はとっても簡単。必要な工具は10mmのスパナ、プラスドライバー、六角レンチのみ。
1.フロント側の純正マットをはがして2本のボルトと1本のタッピングビスをはずす。
2.アルミボードに空いている3箇所の穴に付属のボルトを締めこんで完成。
3.リア側は同じように純正マットをはがし1本のボルトを外す。
4.リア側は1本のボルトをとめて完成。
見た目がかなり変わったように思う。
ヤフオク等で出品されてる出来のよくないものより安く入手出来たので満足度大。
早速装着してみた。
作業自体はとっても簡単。必要な工具は10mmのスパナ、プラスドライバー、六角レンチのみ。
1.フロント側の純正マットをはがして2本のボルトと1本のタッピングビスをはずす。
2.アルミボードに空いている3箇所の穴に付属のボルトを締めこんで完成。
3.リア側は同じように純正マットをはがし1本のボルトを外す。
4.リア側は1本のボルトをとめて完成。
見た目がかなり変わったように思う。
ヤフオク等で出品されてる出来のよくないものより安く入手出来たので満足度大。
最初は中古を探してもらってたけど、タマ数が少ないようだし
新車でも10万円くらいしかかわらないので結局新車。
さっそく友人のところへ見せびらかしに。
自動車専用道路にも乗ってみた。結構スピード出るね。
明日からはこのスクーターで出勤。
新車でも10万円くらいしかかわらないので結局新車。
さっそく友人のところへ見せびらかしに。
自動車専用道路にも乗ってみた。結構スピード出るね。
明日からはこのスクーターで出勤。
昨夜から、気象情報やライブカメラ等をチェックしまくって、
何とか日本海に行けないかと思ってたけど、
波が高いので断念。
久しぶりに瀬戸内海のマイポイントへ。
さすがに9月に入ったので海水浴客はほとんど居ない。
潮止まりちょっと前にエントリー。
ひょっとしたらブリの群れが現れるかもと期待してたが、
水温は26℃を超えておりすぐにあきらめた。
よく考えると寄せでの魚突きは久しぶり。
水深13mでゴリゴリやってると50オーバーのイシダイを遠目に発見。
射程には入りきらなかったが、なかなかいい感じ。
もうちょっと深場に行けばまだ大物が現れるかも、と思い水深17mのところへ。
潮がちょっと速かったので大きな岩にしがみついてゴリゴリと。
30秒ほど待つと来ました50後半。
向こうはこちらにはまったく気づかずのんびり泳いでる。
眼の後ろの〆ポイントをじっくり狙って発射。
久々の会心の一撃でピクリともしない魚体を確保。
その後、潮下のいいポイントへ移動しながら何度か潜降している間に
マダイ30cm、ウマヅラハギ40オーバー多数、イシダイ50オーバーを発見するも
すべてスルー。
今までにイシダイ60オーバーを何度もあげているポイントに到着し、
水深18mでふたたびゴリゴリ。
繰り返し潜ってみるも60オーバーは現れず。
岩と岩の間のちょっとした水道にオレンジ色の魚体を確認。
40弱とサイズ的に不満だったのでスルーしたが、
瀬戸内キジハタの大きいほうのつがいの相方は
たいていの場合、小さいほうより前方に居ることが多いので
まわりを探すも発見には至らず。
そうこうしてるうちに潮がかわって濁りが激しくなってきたので
本日は終了。
本日の獲物 イシダイ 55cm
そろそろ水中も秋かな、という状況だったので今後に期待しましょう。
何とか日本海に行けないかと思ってたけど、
波が高いので断念。
久しぶりに瀬戸内海のマイポイントへ。
さすがに9月に入ったので海水浴客はほとんど居ない。
潮止まりちょっと前にエントリー。
ひょっとしたらブリの群れが現れるかもと期待してたが、
水温は26℃を超えておりすぐにあきらめた。
よく考えると寄せでの魚突きは久しぶり。
水深13mでゴリゴリやってると50オーバーのイシダイを遠目に発見。
射程には入りきらなかったが、なかなかいい感じ。
もうちょっと深場に行けばまだ大物が現れるかも、と思い水深17mのところへ。
潮がちょっと速かったので大きな岩にしがみついてゴリゴリと。
30秒ほど待つと来ました50後半。
向こうはこちらにはまったく気づかずのんびり泳いでる。
眼の後ろの〆ポイントをじっくり狙って発射。
久々の会心の一撃でピクリともしない魚体を確保。
その後、潮下のいいポイントへ移動しながら何度か潜降している間に
マダイ30cm、ウマヅラハギ40オーバー多数、イシダイ50オーバーを発見するも
すべてスルー。
今までにイシダイ60オーバーを何度もあげているポイントに到着し、
水深18mでふたたびゴリゴリ。
繰り返し潜ってみるも60オーバーは現れず。
岩と岩の間のちょっとした水道にオレンジ色の魚体を確認。
40弱とサイズ的に不満だったのでスルーしたが、
瀬戸内キジハタの大きいほうのつがいの相方は
たいていの場合、小さいほうより前方に居ることが多いので
まわりを探すも発見には至らず。
そうこうしてるうちに潮がかわって濁りが激しくなってきたので
本日は終了。
本日の獲物 イシダイ 55cm
そろそろ水中も秋かな、という状況だったので今後に期待しましょう。