1.日 時:平成28年2月10日(水)
2.場 所:上柴公民館 ITルーム
3.受講者:全20名(男性6名、女性14名)欠席なし
4.内 容:
1)1日目のポイントを復習
文書の作成(書式設定、文章入力・箇条書き入力、文章保存)
文書の装飾(フォント変更・文字サイズ変更、均等割り付け、インデント)
印刷(印刷プレビュー、実行)等
2)写真の挿入
予め用意したUSBメモリからドキュメントフォルダーに教材をコピー
ページの設定(用紙サイズ:ハガキ、余白:狭い)を行った後に[挿入]-[図]
より写真を挿入
3)写真の装飾
写真の大きさの変更・移動の方法を紹介
その他にトリミング、スタイル変更、明るさ、コントラスト等
4)ハガキに印刷
作品を印刷プレビューにて確認し、[印刷]を実行
※プリンターの具合が悪く、ハガキが上手く紙送り出来ずに中断
印刷不可の方には未使用のハガキをお土産に提供
⇒不具合状況は公民館職員に報告
5)総括
最後にテキストの17頁又は18頁の例題を使って、本講座で学んだ事がどの程度理
解出来たか、その確認を含めて作成に挑戦・・皆さん頑張りました
5.主な対応と感想:
1)日本語入力が苦手な方が2名居りました
教材用に「ローマ字かな変換表」を印刷し、提供
2)手を上げた方のほとんどが内容・操作共に同じ様な質問でした
中には2度、3度と同じ事を聞かれたケースも有りました
(分からない事が有る⇒それに気を取られる⇒次の説明が耳に入らない⇒これも分か
らない・・の悪循環・・)
反面、テキストのアチコチに色分けしてメモされた方が数名居りました
3)[均等割り付け]に関しては日程・目的地・交通手段・費用の4項目を同時に選択し
て均等割り付けする方法を教えて・・この要求が有りましたのでCTRLキ-を組み合わ
せた方法を説明(実演兼ねて)
4)又、グルーピング化する方法に関しても要求が有りましたので紹介
5)2日間の計6時間でしたが、一緒に勉強することで親近感が湧きました
この先、色々な講座で再会するか分かりませんが、その日が今から楽しみです
講師並びに対応者各位、お疲れ様でした。 (I.H)
2.場 所:上柴公民館 ITルーム
3.受講者:全20名(男性6名、女性14名)欠席なし
4.内 容:
1)1日目のポイントを復習
文書の作成(書式設定、文章入力・箇条書き入力、文章保存)
文書の装飾(フォント変更・文字サイズ変更、均等割り付け、インデント)
印刷(印刷プレビュー、実行)等
2)写真の挿入
予め用意したUSBメモリからドキュメントフォルダーに教材をコピー
ページの設定(用紙サイズ:ハガキ、余白:狭い)を行った後に[挿入]-[図]
より写真を挿入
3)写真の装飾
写真の大きさの変更・移動の方法を紹介
その他にトリミング、スタイル変更、明るさ、コントラスト等
4)ハガキに印刷
作品を印刷プレビューにて確認し、[印刷]を実行
※プリンターの具合が悪く、ハガキが上手く紙送り出来ずに中断
印刷不可の方には未使用のハガキをお土産に提供
⇒不具合状況は公民館職員に報告
5)総括
最後にテキストの17頁又は18頁の例題を使って、本講座で学んだ事がどの程度理
解出来たか、その確認を含めて作成に挑戦・・皆さん頑張りました
5.主な対応と感想:
1)日本語入力が苦手な方が2名居りました
教材用に「ローマ字かな変換表」を印刷し、提供
2)手を上げた方のほとんどが内容・操作共に同じ様な質問でした
中には2度、3度と同じ事を聞かれたケースも有りました
(分からない事が有る⇒それに気を取られる⇒次の説明が耳に入らない⇒これも分か
らない・・の悪循環・・)
反面、テキストのアチコチに色分けしてメモされた方が数名居りました
3)[均等割り付け]に関しては日程・目的地・交通手段・費用の4項目を同時に選択し
て均等割り付けする方法を教えて・・この要求が有りましたのでCTRLキ-を組み合わ
せた方法を説明(実演兼ねて)
4)又、グルーピング化する方法に関しても要求が有りましたので紹介
5)2日間の計6時間でしたが、一緒に勉強することで親近感が湧きました
この先、色々な講座で再会するか分かりませんが、その日が今から楽しみです
講師並びに対応者各位、お疲れ様でした。 (I.H)