◇日 時:29年5月19日(金)9:00~11:45
◇場 所:上柴公民館 ITルーム
◇受講者:19名(男性7名、女性12名)、欠席1名
◇内 容:「Excel(レベルアップ)講座」の6日目
(サブタイトル:請求書で学ぶ表計算と関数)
◇講 義:
1.端数処理関数の四捨五入、切り上げ/切り捨て等の紹介と説明
2.補足資料6-1~3を使って上記関数の実践
同時に数式パレットを使った関数入力・・これ推奨!
具体的な処理例:四捨五入の関数(ROUND)処理
該当セルに「=RO」と入力 ⇒ 「RO」を含む複数の関数が表示される
⇒ その中から「ROUND」にカーソルを移し ⇒ [TAB]キーで確定
⇒ 関数「f(x)」をクリック・・・
この数式パレットで、引数1、2に該当セル、桁数を入力し ⇒ 「OK」
3.総括で、練習問題「コーヒー売上実績表」に挑戦
◇感 想:
1.大多数の方が講師のスピードについていけたが、中に2~3名やや苦しい
状況。
2.数式パレットに関しては何度も試行したはずですが、引数の入力に関して
質問が有り、今一理解不足を感じる方が居りました。
今後の努力と追い上げに期待!
3.全体的には質問内容などから、かなり勉強している様子が伺えました。
本日はお疲れ様でした。 (I.H)
◇場 所:上柴公民館 ITルーム
◇受講者:19名(男性7名、女性12名)、欠席1名
◇内 容:「Excel(レベルアップ)講座」の6日目
(サブタイトル:請求書で学ぶ表計算と関数)
◇講 義:
1.端数処理関数の四捨五入、切り上げ/切り捨て等の紹介と説明
2.補足資料6-1~3を使って上記関数の実践
同時に数式パレットを使った関数入力・・これ推奨!
具体的な処理例:四捨五入の関数(ROUND)処理
該当セルに「=RO」と入力 ⇒ 「RO」を含む複数の関数が表示される
⇒ その中から「ROUND」にカーソルを移し ⇒ [TAB]キーで確定
⇒ 関数「f(x)」をクリック・・・
この数式パレットで、引数1、2に該当セル、桁数を入力し ⇒ 「OK」
3.総括で、練習問題「コーヒー売上実績表」に挑戦
◇感 想:
1.大多数の方が講師のスピードについていけたが、中に2~3名やや苦しい
状況。
2.数式パレットに関しては何度も試行したはずですが、引数の入力に関して
質問が有り、今一理解不足を感じる方が居りました。
今後の努力と追い上げに期待!
3.全体的には質問内容などから、かなり勉強している様子が伺えました。
本日はお疲れ様でした。 (I.H)