◆日 時 11月7日(木) 10:00~12:00
◆場 所 上柴公民館ITルーム
◆受講者 8名 (男性6名、女性2名)
◆内 容 ピボットテーブルの利用
朝晩の冷え込みを感じる季節になりましたが、当講座は受講者の「やる気」で調和され
ほどよい状態です・・それでは1日目スタートします。
「ピボットテーブル」・・このテーブルは、膨大なデータを集計・分析するExcelの機能(ワザ)です。
その重要なポイントをまず明記します。
1.利点
①数式を使わずに集計できる
②集計項目の入れ替えも簡単で、多角的な分析が可能
③テーブルに連動したグラフ化も可
2.使うための条件
①1行目はタイトル行
②2行目以降は連続データで、途中に空白行がない
③データ以外の余計なセル(合計等)がない
3.操作上の注意点
①集計方法で、「値」に入れる項目が数値→合計(SUM)、文字列→個数(COUNTA)
②ピボットテーブルのセルを直接計算式に利用しない
③他に貼り付ける場合は、「値」で貼り付ける
4.練習問題に挑戦
・テキストを参照しながら練習問題を一つ一つ解いて頂きました。
・「ピボットテーブルのフィールド」画面が突然消えて驚かれた方が居りましたが、対策は簡単
・同じく、「行」と「列」或いは「値」、さらに「フィルター」に各々何を設定するのか
・・迷いながらも結果が即反映されるので、何度もトライする方も居りました。
・最後に「練習問題1」に取り組みましたが、時間が足りず大半の方は宿題(復習)・・明日が楽しみです
≪ 練習問題1:作成用のピボットテーブルと「解」≫
講師並びに参加者の皆様、大変お疲れ様でした。(I.H)
◆場 所 上柴公民館ITルーム
◆受講者 8名 (男性6名、女性2名)
◆内 容 ピボットテーブルの利用
朝晩の冷え込みを感じる季節になりましたが、当講座は受講者の「やる気」で調和され
ほどよい状態です・・それでは1日目スタートします。
「ピボットテーブル」・・このテーブルは、膨大なデータを集計・分析するExcelの機能(ワザ)です。
その重要なポイントをまず明記します。
1.利点
①数式を使わずに集計できる
②集計項目の入れ替えも簡単で、多角的な分析が可能
③テーブルに連動したグラフ化も可
2.使うための条件
①1行目はタイトル行
②2行目以降は連続データで、途中に空白行がない
③データ以外の余計なセル(合計等)がない
3.操作上の注意点
①集計方法で、「値」に入れる項目が数値→合計(SUM)、文字列→個数(COUNTA)
②ピボットテーブルのセルを直接計算式に利用しない
③他に貼り付ける場合は、「値」で貼り付ける
4.練習問題に挑戦
・テキストを参照しながら練習問題を一つ一つ解いて頂きました。
・「ピボットテーブルのフィールド」画面が突然消えて驚かれた方が居りましたが、対策は簡単
・同じく、「行」と「列」或いは「値」、さらに「フィルター」に各々何を設定するのか
・・迷いながらも結果が即反映されるので、何度もトライする方も居りました。
・最後に「練習問題1」に取り組みましたが、時間が足りず大半の方は宿題(復習)・・明日が楽しみです
≪ 練習問題1:作成用のピボットテーブルと「解」≫
講師並びに参加者の皆様、大変お疲れ様でした。(I.H)