2014年10月6日の台風18号がすぎました。
幸い、内房線はじめ千葉県内の鉄道は被害の情報はないようです。
昨年は台風26号の影響で4日程度、内房線は上総湊駅近くで土砂崩れの被害をうけました。
今回は静岡県内のJR東海道線で土砂崩れがおきました。復旧は相当かかるようです。台風19号が過ぎたあとに本格的な作業をするものと思います。
当面、寝台特急のサンライズ出雲・瀬戸、貨物列車が影響を受けます。
よく、道路の耐震とか維持管理がいわれますが、交通機関である鉄道の維持管理も必要です。
相手が自然であり想定しての対策は簡単ではありませんが、それでも、過去におきた現場の検証や今後、危険性がある箇所の対処は必要です。
まずは利用者・沿線住民の問題意識からです。
幸い、内房線はじめ千葉県内の鉄道は被害の情報はないようです。
昨年は台風26号の影響で4日程度、内房線は上総湊駅近くで土砂崩れの被害をうけました。
今回は静岡県内のJR東海道線で土砂崩れがおきました。復旧は相当かかるようです。台風19号が過ぎたあとに本格的な作業をするものと思います。
当面、寝台特急のサンライズ出雲・瀬戸、貨物列車が影響を受けます。
よく、道路の耐震とか維持管理がいわれますが、交通機関である鉄道の維持管理も必要です。
相手が自然であり想定しての対策は簡単ではありませんが、それでも、過去におきた現場の検証や今後、危険性がある箇所の対処は必要です。
まずは利用者・沿線住民の問題意識からです。