先ほど、以下の申し入れを送りましたので公開します。
国土交通省関東運輸局交通政策部消費者行政・情報課 御中
冒頭に
今月6日の千葉日報の報道で、千葉県成田市内のバス会社が、車いすの方の乗車を拒否。千葉県障害者条例に基づく申し立てにより、同条例規定の委員会がバス会社に対して、改善を求める通知がされました。
千葉県障害者条例施行後、はじめてのケースになるものがありましたことを、最初に申し上げます。
鉄道部関係
東日本旅客鉄道について申し上げます。
駅の合理化について
先月3月末までに、同社千葉支社において、みどりの窓口廃止、簡易委託駅の終日無人化、早朝の時間帯の駅改札の駅員無配置と遠隔操作、駅の営業時間の縮小がかなり行われました。
近年、ICカードの普及により、同カードの利用に欠かせないチャージが出来る駅と、出来ない駅が存在し、その利便性に配慮した対応が必要であります。しかし、同社千葉支社においては、その配慮が全くなされていない現状下、先月末までの一連の合理化は、駅としての利用しづらさ、これが利用敬遠につながるものと考えます。
少なくとも、ICカードか利用できる駅において、改札の端末だけでなく、チャージが可能な機種の設置あるいは、券売機を始発から終電まで使用できるかたちにすべきと考えます。
同社は、支社ごとに駅の業務やICカードに関わる取り扱い対応がバラバラであり、全く、統一性がない。
ICカードの利用普及がすすんでいる現在、それなりの応対は必要であります。
先月のダイヤ改正について
本年3月4日のダイヤ改正について。
皮肉にも、内房線での木更津・君津乗り換えの問題について、総武快速との乗り継ぎ改善がしたことにより、利用状況が好転しているように見受けます。
しかし、
14時から17時までの上総湊から館山の区間の各駅停車が、1時間30分の空白
18時台の館山駅での木更津からと安房鴨川への2つの下り各駅停車が5分違いで接続できない
19時台と22時台の君津駅での下り特急または下り京葉快速と、館山方面の各駅停車が5分違いで接続できない
木更津駅の19時台の下りの木更津止まりと翌朝の上りの姉ヶ崎始発を、館山発着に変更
君津駅16時台の下り総武快速と、館山方面の列車の接続改善
土休日運転の特急新宿さざなみの2往復のダイヤで、平日はりんかい線・京葉線経由の新宿発着による、停車駅限定の列車の試用運転
これらの実施改善をすることが、内房線への利用減に歯止めをかけるものと考えます。
平成17年以来、君津駅や蘇我駅での、わざと接続をさせない列車ダイヤを続けることは、いわば致命傷であり、不便であればお客さんは敬遠するのは当然。その点を全く理解をしない当該鉄道会社は本分を喪失しているといわざるをえない。
次回のダイヤ改正を待たず、毎月のダイヤ訂補の中で、早急に改善すべき箇所は見直しをするよう強く求めます。
この際
来年元日に、豪華貸し切り列車の四季島が、内房線の和田浦駅にきます。しかし、この駅は今月から終日無人駅に。
四季島がくることによる地域に対する考え方を明らかにすること。
四季島が運行するにあたり、私は今月25日の兵庫県での福知山線脱線事故発生日を意識したアクションを検討。
四季島に限らず、列車を運行するための成すべきことを申し上げたいと思います。
以上、当該鉄道会社へ働きかけをお願いします。
平成29年4月12日
提出者住所
提出者氏名
国土交通省関東運輸局交通政策部消費者行政・情報課 御中
冒頭に
今月6日の千葉日報の報道で、千葉県成田市内のバス会社が、車いすの方の乗車を拒否。千葉県障害者条例に基づく申し立てにより、同条例規定の委員会がバス会社に対して、改善を求める通知がされました。
千葉県障害者条例施行後、はじめてのケースになるものがありましたことを、最初に申し上げます。
鉄道部関係
東日本旅客鉄道について申し上げます。
駅の合理化について
先月3月末までに、同社千葉支社において、みどりの窓口廃止、簡易委託駅の終日無人化、早朝の時間帯の駅改札の駅員無配置と遠隔操作、駅の営業時間の縮小がかなり行われました。
近年、ICカードの普及により、同カードの利用に欠かせないチャージが出来る駅と、出来ない駅が存在し、その利便性に配慮した対応が必要であります。しかし、同社千葉支社においては、その配慮が全くなされていない現状下、先月末までの一連の合理化は、駅としての利用しづらさ、これが利用敬遠につながるものと考えます。
少なくとも、ICカードか利用できる駅において、改札の端末だけでなく、チャージが可能な機種の設置あるいは、券売機を始発から終電まで使用できるかたちにすべきと考えます。
同社は、支社ごとに駅の業務やICカードに関わる取り扱い対応がバラバラであり、全く、統一性がない。
ICカードの利用普及がすすんでいる現在、それなりの応対は必要であります。
先月のダイヤ改正について
本年3月4日のダイヤ改正について。
皮肉にも、内房線での木更津・君津乗り換えの問題について、総武快速との乗り継ぎ改善がしたことにより、利用状況が好転しているように見受けます。
しかし、
14時から17時までの上総湊から館山の区間の各駅停車が、1時間30分の空白
18時台の館山駅での木更津からと安房鴨川への2つの下り各駅停車が5分違いで接続できない
19時台と22時台の君津駅での下り特急または下り京葉快速と、館山方面の各駅停車が5分違いで接続できない
木更津駅の19時台の下りの木更津止まりと翌朝の上りの姉ヶ崎始発を、館山発着に変更
君津駅16時台の下り総武快速と、館山方面の列車の接続改善
土休日運転の特急新宿さざなみの2往復のダイヤで、平日はりんかい線・京葉線経由の新宿発着による、停車駅限定の列車の試用運転
これらの実施改善をすることが、内房線への利用減に歯止めをかけるものと考えます。
平成17年以来、君津駅や蘇我駅での、わざと接続をさせない列車ダイヤを続けることは、いわば致命傷であり、不便であればお客さんは敬遠するのは当然。その点を全く理解をしない当該鉄道会社は本分を喪失しているといわざるをえない。
次回のダイヤ改正を待たず、毎月のダイヤ訂補の中で、早急に改善すべき箇所は見直しをするよう強く求めます。
この際
来年元日に、豪華貸し切り列車の四季島が、内房線の和田浦駅にきます。しかし、この駅は今月から終日無人駅に。
四季島がくることによる地域に対する考え方を明らかにすること。
四季島が運行するにあたり、私は今月25日の兵庫県での福知山線脱線事故発生日を意識したアクションを検討。
四季島に限らず、列車を運行するための成すべきことを申し上げたいと思います。
以上、当該鉄道会社へ働きかけをお願いします。
平成29年4月12日
提出者住所
提出者氏名