waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

16日もどっさりと

2021-06-16 00:12:32 | Weblog・新着
こんばんわ。
昨日同様、関東で場所によってはピンポイントのまとまった雨が。一部交通機関で遅れも。

また、地元近くの映画撮影のロケは、まだ続いていますが、具体的な中身はわかりません。

16日は館山市議会の本会議質問。ベテランの鈴木順子議員が、JR問題を取り上げます。YouTubeでみることができます。


あけて本日と次の日は、仕事は休みでも、家の用事で時間がつぶれます私です。

遅番勤務で、いつもより、早めにあがったあと、偶然、地元の同級生が。車なし生活の私でしたが、自宅近くまで送迎をしてもらいました。
あらためて、同級生のありがたみを。



昨日は、館山駅と岩井駅では鉄道会社関係者の視察や調査が。君津駅では、下り列車に乗る方が、違った乗り場で待っていた方を複数が。私が声をかけ、誘導。同駅の案内放送はなかった。

内房線の保田の妙本寺踏切。非常ボタン装置が使用開始に。

一部サイトでは、私の新聞投稿の原文公開を出しています。
コメント

房日投稿・ぜひ会議の場で

2021-06-16 00:02:29 | Weblog・新着
2021年6月15日
房日新聞読者コーナー・今年8本目で通算139本目の投稿掲載。
それでは原文公開を。


先日、安房地域のある市議会議員の方のブログの掲載で、来る6月定例議会の本会議での質問について、書かれているのに目を通しました。
その中で、国保の保険税の滞納問題。これについては、先々の機会で取り上げるとして割愛をいたします。

私が一番、目にとまったのは公共交通の問題。
ワンマン列車の問題を含めた、先般のJRダイヤ改正について。行政の正式な会議の場において、鉄道会社の関係者を招き、説明をしていただく必要性を質問としている点であります。
私は以前から、ワンマン列車に関わる問題について、公の場において、鉄道会社からの説明が必要である点を、この場を通じて書いてきました。
館山市の地域公共交通会議または、館山市・南房総市の共同の地域公共交通の協議会の場に、是非とも館山駅長だけでなく、ワンマン列車の運行の最終判断をしたJR千葉支社の中川支社長にも出席を求め、まずは生じている問題への不安払拭の観点から、説明をされますことを強く希望します。
これらの会議は傍聴はできますが、傍聴人は発言はできません。しかし、物事を一方的に押しつけている印象は拭えない中、関係者がこういった場において話をされることにより、少しでも問題の解消につなげるきっかけはあるべきです。
同時に。最近、千葉県より公表された、あらたな土砂災害警戒区域の指定予定箇所1万カ所が明らかになっています。
公開されているちば情報マップをみる限り、内房線や国道127号の山の斜面や切り割りが、かなり対象になっています。
長年、大雨で泣かされた地域にあって、災害・防災についても、ワンマン列車の問題とあわせて、会議の場において考え方を示してほしいです。
三重県のJR名松線は、一部区間で災害不通により、一時廃止の動きがありました。しかし、JRと自治体との復旧工事の費用負担で折り合いがつき、不通区間が運行再開をした経緯があります。おそらく、参考になるでしょう。
列車との動物衝突事故も含め、災害・防災問題も鉄道会社と、地元自治体や住民との相談と協議は必要であります。
コメント