2日は午前中、夕方の短時間のまとまった雨でした千葉県南部の岩井です。夕方の雨は20ミリ弱のようです。風は弱いです。
まとまった雨は一瞬でした。
道路や交通機関の支障の情報はありません。
連日のように賑やかな某コンビニのネットでの騒ぎ。
接客コンテストについて一言。
私はお客さん商売をしていますが、ある時期、商売敵に出向いて、接遇の専門の先生の研修を受けています。
お客さんを待たせない
クレーム対応は納得をしていただく応対を
と、その先生はおっしゃっていました。
接客コンテストには、そういった認識や共有はないようです。私には仮想空間に見えてしまいます。これでは現場の有り様があやふやにされているわけです。現場の疲弊はお店の方の表情で、お客さんにわかってしまいます。そうならないためのフォローが必要。
あんな接客コンテストみたいな接遇は、結果としてカスハラの原因をお店側で作ってしまう場合もあるように思います。
最終的に評価をするのは、会社の上層部でなくお客さん。そこが某コンビニにかなり欠落をしている。
以下、雑記
3日と16日の予定
懇談会とコラムのその後は。
14日の予定とある支払いなど
ある地元近隣の存じている高校生。学校で最寄りの市町村の首長さんの前で、人口減少食い止めと若者流出対策のプレゼンをやるとか。その相談が私のところに。幸い、その首長さんの最近の取り組み動画があったので、それを参考に相対をとアドバイスしました。
さて、結果は。
まとまった雨は一瞬でした。
道路や交通機関の支障の情報はありません。
連日のように賑やかな某コンビニのネットでの騒ぎ。
接客コンテストについて一言。
私はお客さん商売をしていますが、ある時期、商売敵に出向いて、接遇の専門の先生の研修を受けています。
お客さんを待たせない
クレーム対応は納得をしていただく応対を
と、その先生はおっしゃっていました。
接客コンテストには、そういった認識や共有はないようです。私には仮想空間に見えてしまいます。これでは現場の有り様があやふやにされているわけです。現場の疲弊はお店の方の表情で、お客さんにわかってしまいます。そうならないためのフォローが必要。
あんな接客コンテストみたいな接遇は、結果としてカスハラの原因をお店側で作ってしまう場合もあるように思います。
最終的に評価をするのは、会社の上層部でなくお客さん。そこが某コンビニにかなり欠落をしている。
以下、雑記
3日と16日の予定
懇談会とコラムのその後は。
14日の予定とある支払いなど
ある地元近隣の存じている高校生。学校で最寄りの市町村の首長さんの前で、人口減少食い止めと若者流出対策のプレゼンをやるとか。その相談が私のところに。幸い、その首長さんの最近の取り組み動画があったので、それを参考に相対をとアドバイスしました。
さて、結果は。