waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

ようやく落ち着きましたが

2018-01-23 00:30:52 | Weblog・新着
雪になれている地域の方々にとっては、関東とりわけ都心の雪のニュースを聞いていて、


なにをやっているんだ


と感じていると思います。
でも、あれだけ天気予報で伝わっていたわけで、やはり、備え。普段通りやろうとするから、いろんなことが起きるわけです。


さて。
昨日の夕方から、雨から雪にかわり、18時から19時のあいだは本降りの千葉岩井。そのあと雨混じりが続き、23時あたりから、ようやく落ち着いた感じです。
ただ、これから気温がぐっと下がるでしょうから、路面凍結が厄介です。


鉄道のほうは、成田線・鹿島線・久留里線・外房線で一部または全区間で運転見合わせ。
総武本線・内房線・東金線・総武快速・総武各駅停車が間引き運転。
あけて朝は、通常運行になるかは、最新の情報を。

道路のほうは、アクアライン・京葉道・東関道の一部・千葉東金道・館山道の一部でチェーン規制。
館山道の一部と富津館山道は通行止め。
都心から館山方面の高速バスは運行はしていますが、本数調整を。

レインボーブリッジが一時300台が立ち往生、ゆりかもめが車両が動かなくなり、お客さんが歩いて移動が。


こちら千葉岩井は、雪はやんでいますが、シャーベット状になっている道路が少なくないです。
千葉県内の山間部はチェーンが必要。
君津市・いすみ市・袖ヶ浦市・長柄町・多古町で停電があったようですが、復旧にはしばらく時間が。

とにもかくにも、あけて23日からしばらくは、気温の低さに警戒です。
コメント

いまのところは

2018-01-22 11:29:57 | Weblog・新着
どんよりな曇りですが、しっかり冷えてます千葉岩井です。

当初の予報通り、午後から夜遅くが雪か雨になりそうですが、問題の低気圧が八丈島のどのあたりを通過するかによってになります。

明日以降がむしろ厄介。
冷たい空気が居座るのが。
これで体調を壊すのだろうか。
コメント

21日の午後に多々

2018-01-21 16:03:22 | Weblog・新着
すいません。
しばらく、遅い時間に書き込みの時間がとれない日が続きました。
この時間にざっと。


明日は関東でも雪の予報がでていますが。
先々週、新潟県での信越線の雪の列車の立ち往生。
沿線の自治体より、救済のマイクロバスの申し出を鉄道会社が断り、新潟支社の幹部が謝罪を。
また、新潟県の知事が、今回の鉄道会社の対応について、擁護をする発言が。
いずれにせよ、国から再発防止のための取り組みを関係機関に求める言動がありましたので、まずは地域に関係なく、万一の対応のための協定は必要に思います。


千葉県水道局の水道料金の支払いが、うまく、システムが引継がなされず、あやまって督促状を送るケースが。
コンビニの支払いは便利ではありますが、控えは必ず受け取りを。


新年度から、有期雇用の制度が変更。
一定期間働いている有期雇用の方が、いわゆる、期間の定めのない雇用の申し出が可能に。
しかし、これを避けたいがためが、雇い止めが。
雇い止めは一種の労働者の切り捨てと同じです。
全国には相談できる労組やユニオンがあります。
万一に備え、相談に限らずつながりを持つことも。


食品ロス対策として、スーパーのポイントカードを活用した消費期限間際の商品をポイントで割引をして購入可能な取り組みが。
私が関わる業界は、この種の問題は、かなり罪が重い。
需要に即した方向でなくては。



ほかに
新潟県、秋田の湯沢、荒川区議会の気になる動きなどありますが、別の機会に。
コメント

今年4月の動きの続き

2018-01-21 15:38:35 | Weblog・新着
地元の南房総市の市議選。
あらたに複数の現職の方々の動きを確認。
正式な表明までは確認はしていませんが、関係の後援会や支援者の方々が動いているようです。

私は重ねて、この選挙についてはタッチをしない点をもうしてきました。
ただ、今回、動きを確認した方々の中には、内房線問題で水面下でやりとりをされている方も含まれています。
ある程度の情勢がみえてきた段階で、見えない支持・支援について、申し上げたいと思います。

いうまでもなく、全く公共交通に関心がない方々には、支援は考えていません。
コメント

未採用投稿/ 来年、和田浦に再び四季島がくるためにも

2018-01-21 15:33:31 | 特別公開・管理人セレクション
2018年1月
未採用投稿を公開します。



新年最初の元日の朝、内房線和田浦駅に、豪華貸し切り列車の四季島が、年末年始のツアーの初日の出の場面で停車。
私も見に行きましたが、おおよそ300人程度のギャラリーが和田浦駅やその近辺に集まりました。中には国道をドライブ中に立ち寄って見学した方々も、少なくなかったです。

しかし、来年、再び、和田浦に四季島がくるためにも、問題や課題などを申し上げます。

まず、四季島の和田浦駅停車に際し、JRと南房総市との受け入れ体制の準備などがあったと思いますが、残念ながら、南房総市と各種団体が積極的な歓迎の受け入れ体制があったようには見受けません。
山形のあつみ温泉駅では、自治体と観光協会が連携して四季島の停車時の熱烈な歓迎の受け入れがあり、それとは全く真逆であります。

その上で。
和田浦駅に前後する2つの踏切付近で、一部の撮り鉄や一般ギャラリーの写真撮影が、線路沿いぎりぎりまできて、警笛をならされたケースがありました。
これは過去のSL臨時列車と同じく、警備体制を十分にとるべきであります。

和田浦駅の海側にある和田コミセンと道の駅の駐車場がほぼ満車の状態でしたが、交通整理の対応がなかった点。

和田浦駅の海側、かつて0番線があった箇所付近。
本来、植え込みがある坂になっている箇所なんですが、駅構内に入れない事前案内があったため、やむえず、そこから四季島を見学したギャラリーが少なくなかったです。
やはり、四季島が発着したホームを広く整備、道の駅からの臨時改札と通路をきちんと設置し、安全を確保すべきと思われる。
ちなみに四季島の車両が一部、ホームからはみ出ていた点も付け加えておきます。

四季島停車中に、事前に駅ホームには入れない案内がありましたが、実際はJR側の判断かはわかりませんが、下りホームや跨線橋までギャラリーが集まっていました。

和田浦駅の駅舎のかつての案内所があったあきスペースについて。
長野県の姨捨駅のような駅舎を改築した四季島専用ラウンジまでいかなくても、四季島の足跡を記録した展示をやってもいいように思う。
また、海側の道の駅や和田コミセンでも一時的な休憩箇所としてあけてもよかったのではないでしょうか。

内房線はダイヤ改正や駅の合理化、和田浦駅自体が終日無人化という、寂しい話題ばかり。せめて、今回の四季島や、このあとに運行するサイクルトレイン=B.B.BASEをうまく活用した来訪者の受け入れを通じて、限られた機会の模索を。
話題があれば来訪のきっかけにつながります。
コメント

21日も簡単に

2018-01-21 11:35:50 | Weblog・新着
こんにちわ。
明日の天気とは全く異なる晴れの千葉岩井です。

昨日は鴨川市内での鴨川福祉フェスティバルへ。
地域の福祉まつりというものです。
あらゆる福祉に関わる関係の出店や催し、模擬店といった構成で、ふだんなかなか接する機会がない方々とも会えます。
なるべく、多くの方々に集まっていただくため、肩をはらずにという感じでしょうか。
コメント

貴重な週末

2018-01-20 02:04:12 | Weblog・新着
週明けは関東でも雪。さらにその後はかなり寒い予報が。
先ほど、小雨でした千葉岩井。昼間ははれるでしょうが、貴重な天候に。

取り上げる話題が多々ありますが、明日以降に。
柏駅での列車内での出産のニュースはびっくりしました。幸い、医療関係者が。
コメント

19日も簡単に

2018-01-19 11:30:24 | Weblog・新着
ここ数日、、体調がというよりも十分に自宅で休息をとるようにしている関係で、今回はこの時間に。


リンクがなくてすいませんが、袖ヶ浦市民が望む政策研究会のブログで必見掲載が。

この週末、館山市南部の小塚大師は初大師の縁日が。

来週は雨または雪の予報が関東で。アクアラインは来週と次の週は深夜の通行止めが。


まだ、詳細はかけませんが。
都内の荒川区議会で、気になる議決が。
あらためて、書きます。
コメント

18日も簡単に

2018-01-18 00:08:00 | Weblog・新着
昨日夕方はまとまった雨と急な風の千葉岩井。
現在はおさまっています。

あけて18日は季節はずれの天候のようです。
体調管理にはご注意を。
コメント

17日はあれから23 年ほか

2018-01-17 00:17:31 | Weblog・新着
こんばんわ。

阪神大震災から23年。
月日が経過するのは早いです。
あらためて、自然災害について、しっかり向き合う機会を。


昨日はまたも新幹線のぞみで。
どうやら、異音の関係で車両編成自体を交代をしたようですが、原因などをすみやかに明らかにしてほしいです。


私の地元で、まもなく高校を卒業する生徒の親御さんから問い合わせ。
進路先の通勤または通学の定期券はじめ、おたずねに対して、可能なお答えをしています。
やはり、この一年の千葉県内の駅の多数の合理化の影響で、きっぷの購入方法のがいつもより多い。
本来であれば、鉄道会社がやるべきこと。いかに親切でない状態であることが。
コメント