平成23年4月より登記印紙が廃止され、法務局でも収入印紙で費用を支払うように変更され
登記事項証明書 ( いわゆる謄本 ) 取得費用も 1,000円から700円へ変更されました。
経過措置として登記印紙でも支払い可能であったので、在庫の登記印紙を使い切るため印紙売り場に
「登記印紙の組み合わせ販売に御協力下さい」と掲示がされて
700円の手数料を支払うのに、400円と300円との印紙を貼っていました。
大変面倒に感じました。
平成25年4月より登記事項証明書・地図等の取得費用が変わりました。
登記事項証明書(謄抄本) 700円 → 600円
閲覧・登記事項要約書 500円 → 450円
証明書 ( 地図等 ) 500円 → 450円
手数料が安くなるのは、大変うれしいのですが
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金額は減りましたが、貼付する印紙の数は増えました。
印紙売りさばきの方の手間も増えましたし、私も大変面倒に感じてます。
登記印紙を廃止した事は評価しておりますが
病院でさえクレジットカード払いできるのだから、税金もクレジット払いや電子マネーを導入してくれないかな?
今日は自転車操業日記(不動産屋)ではなく、ものぐさ日記(不動産屋)。