通勤を『少しでも楽しくする工夫』は『勤労意欲を高めるなぁ』と感じます。仕事は『始めてしまえば、そのペースに慣れるもの』です。毎日毎日『今日、休みたいな』と思うのですが、出社して『バイクにこんなん付けた!』とか『どこそこにツーリング行ってきたよ』なんて話を聞くだけでも『十分、情報交換だな』と感じますし、そんな話を聞くだけでも『刺激』を受けます。散財はよくありませんが『小遣いの範囲』であれば『趣味なんだから』は通用します。カネは見せるモンやなく使うためにあるモンやな~と、改めて感じるところです。まぁ、今、手元にあるものを『工夫』すれば『同じ結果が得られる』のであれば、余計な買い物をしなくてもいいですね。
【写真:ヘルメットに『ピロースピーカー』を押し込んでみました】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆FMラジオの装着は『IC-R6』で『代用』しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
周囲のバイク族は『ツーリング時の連絡用にインカムをみんなで購入した』と言います。
そのインカムは『中華製』で『FMラジオ付き』。
10人くらいまで『ペアリングできる』とか。
ま、10人くらいまで通話できる、ということらしいです。
仰天したのは『通話距離が1,000m(1km)』と。
2,400MHz(2.4GHz)を使って1kmも飛ぶということは、
インカムの技適は『たぶんパチモン』で『違法』なのだろうなと思います。
実際のところ、ホンマは何MHzを使っていて、何ワット出ているか、
私には、わかりません。
違法どうかは総合通信局が判断すればいい(笑)。
私は『ぼっち行動』なのでインカムは不要。
通勤時の『たいくつしのぎ』に『FMラジオがおもろい』と、
会社の連中で流行りだしたので『AMの補完FM放送が聴けたらいい』。
▲2010年に購入したIC-R6。14年経過していますが必要にして十分です。
当たり前ですが、航空無線も聴けます。アマチュア無線は聴きません(笑)。
かつて『JR西日本』の列車無線が『アナログ』だった頃に購入しました。
厳密には『電波法第五十九条(秘密の保護)』に抵触しますが、稼がせてもらいました。
JRが人身事故とかで電車が止まったときや、遅延のときなどは、IC-R6で情報収集。
最寄りのJR駅に直行すれば『長蛇の列』でしたね。
今は、デジタルに変わったためIC-R6は『ただの広帯域アナログ受信機』です。
ほとんど出番がなく『売り飛ばそうかな』と思っていた矢先、
勤務先のバイク族が『通勤時にFMラジオを聴きながら・・・』を流行らせ、
IC-R6も『細々とながら、出番が回ってきた』という感じです。
ヘルメットの片耳に『ピロースピーカー』を押し込むだけでいい感じで聴けます。
ピロースピーカーは、購入して20年以上経過した『ジャンク品』状態です。
IC-R6をジャンパーのポケットに入れ、
イヤホンジャックにピロースピーカーの端子(3.5mm)を繋ぎ、
スピーカー本体は、ヘルメットに押し込んで、
使うたびに『いい位置』を決めるだけです。
コードも黒なので、外からみても全く目立たず『VY FB』。
毎度おおきに。ほんじゃーね!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
※X(旧Twitter)等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:ⓒ2024 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※下記の広告は本記事とは無関係です。