sirius

SiriusとAldebaranとPolaris

健康管理

2019-01-29 13:58:10 | 日記

大坂なおみがテニス四大大会のひとつ全豪で優勝。

熱気にあふれている。

 

ワイドショーで詳しく解説。

今日は健康管理だ。

必要な栄養を摂取しつつ減量もやる。

彼女のために一つのチームを作り多方面からバックアップしている。

もちろんそれに応える資質を持っているからこその快挙だろう。

 

そこで大相撲だがいつの間にか体重の増加傾向になってきた。

昔の取り組みなど相撲中継で見るが当時の力士は今みたいに体重が重いのは見当たらない。

最近の力士がチョットしたことで怪我をするそれも大抵は膝だ。

ここを痛めると年六場所というスケジュールと地方巡業がある中で治療に専念するのは難しいだろう。

 

かつて「食え、食え」で太らせていた。

ある程度の目方は必要だろうが余分なものはいらない。

テニスのように、或いは他のスリーとのように普段の食事の管理をきちんとできる人間を置くべきでは。

 

とにかく手足に何も付けていない力士は皆無の近い。

手首、膝、上腕関節などにサポーターを付けている。

何もなくてもどこかここか痛めていると聞く。

 

全体的にスリム化を図るべきでは。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初優勝

2019-01-28 11:44:14 | 日記

関脇玉鷲が十三勝二敗の好成績で賜杯を手にした。

初土俵以来休みなしというから賞賛に値する。

三十過ぎてから強くなった。

大器は晩成す、か。

 

インタビュールームでのやり取りの明るさに人間が表れていて気持ちよく見ていた。

それが優勝だ。

しかも第一人者である横綱白鵬を堂々と破ってだ。

 

故国モンゴルの国鳥が鷲だと聞く。

文字通り鷲のように羽ばたいた場所であった。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4K・8K

2019-01-26 10:21:08 | 日記

もはやテレビ界も画像の鮮明さを競い合い4K・8Kの時代か。

録画機の調子がちょっとおかしい。気がする。

再生中に尻切れトンボで「再生が終了しました」と出る。

 

3番組録画でないのに。

2チューナーなので3番組録画をしようとすると警告が出される。

そういうシチュエーションがたまにある。

で、2代目を買おうと考えた。

量販店に行くともう4K主体だ。

それまでのが安く売られている。

 

現在使用の録画機はメーカーがこの世界から撤退した。

たぶん修理など対応するはずがない。

 

4Kなどどうでもよいがこの先いやおうなしにそういう時代になるだろう。

いくら録画機を4K対応にしてもテレビが対応していなければ意味がない。

 

 

というわけでとりあえず現状で。

 

で、高精細といい紅葉の景色を見せている。

が、実際の景色はあの画像とは違う。

まあ、見る人の感性もあるだろうが。

広角でパンフォーカスで撮れば確かに美しい。

でもやはり加工された画像だ。

 

視点を変えて医療の現場などではなかなか見るのが難しい体内の臓器・血管などを見るのには高精細は

確かに有効だろう。

工業分野でも同じだろう。

 

時代は常に変わる。

今、フィルムなど一部の愛好家が使用するだけだろう。

それもメーカーは限定販売だ。

そのうち消えるだろう。

なんたってデジタルはその場で結果が判る。後で加工ができる。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

白鵬引退?

2019-01-26 10:15:52 | 日記

昨日の貴景勝戦。

はたきにあって土俵に手をつく。

こんな負け方初めてだ。

もう引退の時期か。

手術後の経過はいいのだろうが。

 

御嶽海・貴景勝・錦木など若手が順調に伸びてきている。

世代交代か。

 

御嶽海は横綱の器だろう。

 

正直、白鵬がいなくなって相撲を見ても熱が入るか・・・。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高橋一生

2019-01-22 10:33:49 | 日記

好き嫌いはない。

が、最近あちこちで出過ぎでないか、という気がする。

特に?NHKは。

女城主直虎で主人公に絡む役どころ。

こんど「みかづき」で永作博美と。

 

民放でも動物大好き人間で大学講師役をやっていた。

榮倉奈々と。

高橋はそれなりにこなしていたが榮倉のイメージがイマイチだった。

 

大河、軍師官兵衛でも官兵衛の側近で出ていた。これといって活躍の場はなかったが。

浜田岳のようには。

 

 NHKの特徴なのかなこういうキャスティングって。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする