ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

ブレーキパッドとローターの交換

2021-06-17 11:27:25 | ブログ

お天気予報を見て「今日しかない!」と。、朝8時になるのを待っ
て作業開始。(近所迷惑になるからね)

ちなみに工具箱の中だけど、これがないと始まらないからね。
何か分からない程なら整備工場に頼んでね。

さてフロントからバラします。
ピストンを外してキャリパーサポートを外すだけです。

外れましたよ。

これが煙を上げたブレーキパッド。
何でも無いように見えるけれど、カチカチで終わっています。

同じく外したローター。
真っ黒けです、研磨という手もあるけれど、もう薄くなって研磨し
ろが無いので交換しましょう。
そうそう、この左前はジャダーも出ていたので交換!

左がノーマル、右が新品、見ればわかるか・・・。
鳴き止めプレートやグリスなんか使いません、漢ですから! ブレ
ーキなんて鳴いて上等!

新しいブレーキローターです、スリット入りです。
え? 向きが逆だって?(左前です)
これでいいんです、ローターに回転方向指定はありません。
逆向きのほうが正向きより20~30%よく効くんです、ディクセ
ルのHPにも説明がありますが、スリットローターの基本です。
ファッションで付けるだけなら正向きでもいいでしょう。
あ、当然ながら逆向きのほうがパッドの減りも早いけれど、そんな
のケチるぐらいならノーマルでどうぞ。

組みました。
何でアフターパーツってカラフルに色付けるのかねぇ、黒でいいの
になあ。

タイヤを付けてトルクレンチで締めたら完成です。

次は後ろです。
インナードラムなのでサイドブレーキ戻さないと当然外れません。
まさかとは思うけれど、こんな作業、車載ジャッキでやらないでね、
ウマなんか安いんだから買ってね。

手順はさっきと同じです。
真ん中のシューがサイドブレーキです、車種により違いますが概ね
これです。

リヤ側はこのゴムのポッチを新しい方に付け替えるの忘れずにね。

でけました。
うーん、やっぱり黒く塗ったほうが良かったかな。
まあ、今更いろいろな色のパーツが付いているからいいか。

これでポテンザが生きますね。
ブレーキの当たりがつくまで安全運転ですな。(夜中にあそこの
直線でやってこよう)

@ 鳴かないとは思うけれど


本日の種: ニコンW300
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