ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

毎月あればいいのに

2014-03-31 03:02:19 | ブログ

004
久々に大きな注文が入った。
まだこのほかに型鋼やらなんやら四束くらいある。
昔はこんな光景は普通だった、時効だが四トン車に六トン半な
んて「今日は軽いね」なんて言ってた。
三倍積んでヨシヨシだったのである。

こんなのが月一回あれば、私の半分になってしまった給与も少
しは回復するだろうけれどなかなかそうはいかない。
鋼材屋は基本「待ち」の仕事でお客さんが材料を必要としない
限り営業に行って売り込むわけにも行かない。
昔なら「どうせ使うで、二十本ばかし持って来といて~」で営
業も成り立ったけれど、今は「要るときに要るだけ今すぐ」が
普通になってしまった、それは以前からうちでは対応してきた
けれども・・・。
お客さんだって同じく苦しいのだ。

巷じゃアホノミクスだの何だの言っているけれど、あんなもの
は私達下辺には全く関係がないばかりか、余計に上と下の格差
を広げているのが実情である。
消費税が8%になろうが10%になろうが要るものは要るので
あまり関係ないが、十五、二十日、末の締め日にコンピュータ
のソフトを一々手直ししなければならない私ら管理職のほうが
ヒーヒーだ。

世の中腐り果てておる。
スピーカー安倍は即刻クビにするべきであるが、クビにしても
今代わりになる人間がいないのだから仕様がない。
せめてスピーカーに読ませる原稿を書いてるやつは代えるべき
だ。
悪い言い方かもしれないが、政界では裏で「黒い金」が動いて
いないと表にも金は回らない。
バブルの時は実にそうだった。
もうあんなことは無いにせよ、「普通」程度に景気回復しても
らわないと私らの行く末は首を吊るしかないのである。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

またやってきた

2014-03-30 23:52:47 | ブログ

025
またやって来た。
「死にたい病」
今シアワセかと言われればシアワセである。
しかしシアワセでない部分も(これは自分の中の問題だけれ
ど)あるにはある。

でもそういうのとは関係なくどちらかと言うと「死にたい」
ではなく「消えたい」と強く思い悩む事がある。
自分でも分らないけど多分自分の過去の中であった色々なこ
とが起因しているのだと思う。

こればかりは死んでしまうわけにも行かないので、独り悶絶
するよりない。

関係ないかもしれないけれど、昔大好きだった海が今は見る
のが切なくて仕方がない。
春夏秋冬、海は嫌いではないけどあまり見たくない。
私は津波被害者でも海難事故に遭ったこともないのでそうい
うのは関係なく切ない。
桜も嫌いだ、切ない、これはもう見たくない。

こういう時は、独り部屋にこもって布団の中でじっとしてい
るしかない。
仕事にも影響するので、困るのだけど仕方がない。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

非球面にも程がある

2014-03-25 03:06:33 | ブログ

006
こないだ買った富士のXQ1のレンズを何となく眺めていたら
変なことに気がついた。
球面ではない、非球面なのだけど、真ん中と縁のRが違うとか
ではなくて、そう、水面に水滴が落ちたような、縁から盛り上
がっていって、真ん中は凹んでいるというへんなの~。 
007
私のつたない落書きで申し訳ないけれど断面図としてはこん
な感じ、当然上がレンズ表面です。

キヤノンの同じアレもこうなのかなぁ・・・。
一枚目が平面とか凹面とかはよく見るけれど、こんなのはは
じめてみたぞ、いや、気がついてないだけか? そんなこと
は無い。

技術の進歩と言うかうまく誤魔化すと言うか(前者だろうけ
ど)えらいもん作ったなぁ~と、感心してみたり。
で、写りはといえば文句なしのバッチリなのだからこれで
正解なんだろうけどねぇ・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

PCメガネ

2014-03-23 07:42:12 | ブログ

005
ここ数年前にどうも目が疲れてしかたが無いので「メガネのミ
キ」であつらえて貰った。
ミクロチタンと言う「とにかく嵩張らなくて軽いの」と言って
購入し、私は元々、生活には支障が無い程度の遠視なので、老
眼鏡(あくまでも作業用だ!)と、ちょっと卵子(と、一発目
に変換するPCってどうよ)ではなく乱視もあるようなんで。

昔に戻って斜め45°のツッパリグラスにしようかと思ったけど
あれすごく見難いので普通の爺さま風で。

視度は、丁度PCのモニタとの距離50~70cmにあわせて
あるのでそれ以外はピンボケするのは仕方が無い。

でPCで使う前提だったので、色をいれてもらったら、ブルー
が出てきた。
曰く、よくある茶系のは、ブルーを白く見せるだけなようで、
(古い電卓のように緑にアンバーパネルを貼って白にしていた
のとおなじだそうな。)
で、光の打ち消しあいで青でいいんだってさ。

ってゆうかさー、PCの画面が目に悪い(確かに文字はもこま
かくなるけれど)っつーんんなら、(うちは無いけど)超デッ
カイ液晶テレビでも同じじゃないの?
おまけにテレビはチャラチャラ絵が替わるわけだし。

あと、余談だけど、目ン玉の黒いところが淡い人、真っ黒では
なくほぼ茶色の人は高輝度に弱いってのは本当らしい。
その代り夜目が利くという。
私も茶色なので、夕方や夜、対向車のランプが眩しいのでハー
フミラーで色はごく薄い物を常用しています。
昼のカンカン照りの時はポラー(偏光レンズ)です。

黒目が真っ黒って、可愛くて利口そうに見えるからいいなぁ。
寅さんをハゲにしてキムタクと足して二で割ったような私で
すが・・・・木村に失礼か、こりゃすまん。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どっちかにせよ

2014-03-23 06:43:29 | ブログ

Caa4azqo

コンデジで一番面倒なのがこれ。
正面向いて表に入れるか裏に入れるかSDカードスロットです
な。
最近になって、やっと充電がマイクロBになりつつあるのにも
関わらず、みんなバラバラ。

003
こっちもバラバラ。
個人的にはメディア交換の時って、手に持っているかめらを
前ひっくり返して裏向きにするので、(つまりレンズ側が身
体の方をむく)裏向きの方が便利だと思うのですがね。

カメラにもよるけど(この画像だとMX-1とS5nが失格
かな?)カメラを裏にした時メディアがこっち向くのが自然
様なきがしますが・・・。

バッテリーもこの手で共通化して、充電もマイクロBにな
ってきているのにねえ。

ちなみにSDは「ロックを外してつまむ」より押さえがバ
カになってピョーんと飛び出してくれる方が仕事が早いっ
ですね。 

相変わらずトラウマj状態なので文がうまくうてなせん、
ごめんなさい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

当たった!

2014-03-23 05:53:00 | ブログ

001002_3
常日頃から「クジ運」が無い私のとこにやった茶封筒。
「101年目めのロバートキャパ展 チケット在中」・・・え
当たった?

何十年に一回くらい当たってもいいよね。
それとも昔お世話になってたから(今は写連の方だけど)何
かコネでもあったのかしらとか・・・。

まあいいや、三月二十二日から五月十一日までなので、4月
に東京に行く用事もあることだし、ちようどいいや。

当然東京までは国1オンリーですわな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダメだ。

2014-03-22 14:34:20 | ブログ

004_2
今日が完全にトラウマの日、おまけに負のスパイラる状態、辛
くてしょうがない。
自分dっでどおうすることもできないし、薬を飲みっ散らして
寝込むおり他ない

これ書くのにどれだけかかったか。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

うーん・・・。

2014-03-22 14:06:45 | ブログ

001_2
うーん、あとこんだけで頑張るのか。
夜中にラーメン屋にいけんではないか。
ま、自業自得ってっしえばそれまでだけど

どうせねこんでいるからいいか

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CCDとCMOS

2014-03-20 02:14:07 | ブログ

001_2

画像の左から、リコーR10・ニコンS80・リコーGRD4・フジ

JZ700・同じくXQ-1。

左三つがCCD、新しい右二つはCMOS、ここにないけれどペン

タックスQもCMOS。

巷ではCCDがいいだのCMOSがいいだのダメだのうるさい

けれどそれぞれそのセンサーに合わせた特徴をもっていて、甲

乙つけるのは無いと思う。

今や全部CMOSになっただろうと思ったら大間違いで、新

製品の中にもCCD機はチョコチョコ出ているので、それな

りの使い方やら用途で選んでいるのでしょう。

APS-CのGRはCMOSだけれど、ⅣがCCDだっての

は意外と皆知らないんじゃない?

CMOS信者がGRDⅣは「イイ!」なんて言ってたりした

から分かりゃしないんだよ。

好き好みは別としてCCDもCMOSも甲乙つけ難いです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

InterFMがやってくる!

2014-03-17 21:51:40 | ブログ

002
首都圏中心に多言語放送をしているインターFMが名古屋でも
開局する事になった。
ただ今絶賛試験放送中ですな、JOCW-FM 5Kw チョイ弱。

なにせ老舗FM愛知が歌謡曲とTOKYO-FMの放送ばかりでZIP-
FMは相変わらずの糞っぷりで、NHK-FMを静かに聴くしかな
かった残念な環境から開放されるだけでも何と素晴らしい事か。
ラジオじゃちょっと聞こえにくい大阪のFM-COCOLOだって全
く聞こえるはずのないInter-FMだってスマホのラジオアプリで
聴けるのだから一緒だけれど、ラジオで「変な英語訛りの日本
語の女のDJ」のFMを聴かなくて済む、それもラジオで聴ける
なんて、素晴らしい。

今の予定では4月から本放送の予定だけどRADIO-iのように資
金難で頓挫してしまう事も無さそうだし(残念で仕方がない)
またFMラジオを車で聴くようになるかな?

家ではロシアのマヤーク(モスクワ:103.4MHz ロシア語)
のストリーミングを垂れながしているけれど、多言語放送(日
本語が少ない)ラジオを普通に聴けるのは、やっぱりありがた
いなぁ。

Inter-FMさん、名古屋のFMに活気を!!




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昭和の人間ですよ

2014-03-17 20:44:41 | ブログ

001
最近街を歩いたり自転車に乗るとき両耳イヤホンは禁止になっ
たわけで。

カバンの中のMDをケータイ用の方耳イヤホンマイクで聴いてい
るのも何なので再び登場(どんどん退化してる)
金ピカのはSONYのM-9の「SONY35周年」と何の記念か分ら
ない記念モデル。
下は左からスピーカーの大きなM-7 超小型で普段もって歩くM
-88、最後の駆け込みで基準録音機として買ったM-850。

どうせ方耳イヤホンなのでモノラルでいいのだ、と言うかマイク
ロではなかなか難しいけれど、カセットテープのモノラルで頑張
ると、あたかも今そこにいる!って感じのライブが聴けたりする。
アモルファスではなく安いパーマロイヘッドの方がごにょごに(ry

出先の喫茶店で老夫婦がデジタル一眼で「ほらさっきの!」とか
いいながら見せ合いっこしてる隣の席では手巻きのフィルム一眼
にTX詰めたのとマイクロコーダーだから、親父さんたちは平成、
こっちは昭和・・・ってへんてこな組み合わせになったりするけ
ど、またそれもよろし。 

ただ私は自分の生活スタイルをキープしてるだけで、遅れている
わけじゃないのだから。
・・・と「最近のスマホは話しかけるだけでいいんですよ」と得
意げに(いつの話)マスターに語っている親父さんもいてなんか
変な世界になったな、なんて。

あ、ちなみにM-850は片側オートリバースです(往復して終わり)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オーサワなんてどうですか

2014-03-16 03:22:18 | ブログ

001
私は普段28mmからよく行って70mmまでしか使わないの
で「望遠レンズ」と言う物をマトモに持っていない。

AF-Dのニッコール80-200とオートニッコール135mm
は持っているけれど、それ以外はサードパーティー製のズーム
しかない。

何せ年に何回かなのでそれで事足りるからなのです。
ニコンのMFはタムロンの75-250(104A)で、これは
ジャンクで二千円だったのだけれど、何のことはない、素晴ら
しく切れるレンズでこれでいいやと。
ペンタックスのMFは、80-210(103A)だけれど、こ
れは切れると言うよりどちらかと言うとソフトな印象。
これはバカ売れしたのでジャンクでも掃いて捨てるほどあるけ
れどこいつは新品で買った。

もう一つはペンタックスのねじ込みでまだアダプトマチックの
頃のズームで85-205と言う巨大で超重いのがあるけれど
それこそ使わない。

そしてもう一つペンタックス用でなつかしの大沢商会のOSAW
A MARKⅡ70-210と言うのがある。
昔の大沢商会がいろんなところで作らせて自社ブランドで販売
していたレンズで、どれがどこのOEMかは今になっては闇の中
であります。
カメラ雑誌で(アサカメとポンカメと写真工業位しか書店に並
んでいなかった時代)広告に載っていたので覚えておられる方
も多いはず、でも評価は良かったり悪かったり・・・・。

70-210はまあ結構良く写る方かな。
と言うより「OSAWA」の交換レンズえお今使う(殆ど使わな
いけれど)のが面白くて、こんなんどうですか?と。
テフノンみたいに未だにやっているところではなく、事実上一
旦消滅した会社の、今はなきレンズってのが面白いと。

カメラも時代物だから、年代のマッチングも宜しいし、かえっ
てそこが面白いのです。
で、そこそこ写ります、これはどこ製なんでしょうねぇ・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

無駄な買い物

2014-03-15 07:43:58 | ブログ


広告にもウソを書かないのかニコン(わ
「高い解像感」とは確かにその通りだな、最近やたらと
「定年したおっさん」位の方が、D800(それもE)を提げ
て歩いておられるのを良く見ますな。 

FXで36万だの38万だのって画素数で、手持ちですか
余程腕に(腕の静止に)自信があると見えますなあ。
D3Xでさえ、スタジオの雷ライトの下で使うのが手持ち
の許容範囲で、外ならかなり大きな三脚が必要だったの
に。
未だに「画素信者」がいるとは恐れ入った。
「繊細な質感描写」「高い解像」するならそれなりのレ
ンズと(値段だけ高いズームでなくて)担いで歩く三脚
と、当然それなりのパソコンと「キャリブレーションし
たモニタ」はあるんでしょね。
まさかノートPCで「ほら母さんきれいだろう」なんて、
・・・まあそんなもんだろうけれど、高いの売れたらニ
コンが喜ぶだけで・・・・。 
 800はD3Xの代わりのつもりなんだろうけど、Dfは
やっぱりただのキワモノでしかないな、D3とD700のよ
うな位置づけにしたかったらしいけれど、ならD600で
それをやればよかった。
それこそ中途半端なD600なんだから。

後藤組は、Dfが夏まで続けばまず良しだろうと書いてた
けれど、怪しいもんだ、某MX-1のように、巨大なカメ
ラ屋にもモックすら無いような事にならなければいいけ
どなあ、まあニコンだから強引に売るんだろうけれども、
FM3Aみたいにならなけりゃいいね。

個人的には、画素数控えめはいいんだけど、やっぱりシ
ョボすぎるシャッターや(D700も同じ)デジではかえ
って使いにくい液晶パネルなし、それと甘いもん喰いす
ぎて太ったFEとF3の合いのこのようなボテッとしたいか
にもやりました的な形は最低!
触ってみてまた最低!と言うか思わず「フッ」と口の端で
笑ってしまった。 

まあいいやあんなの恥ずかしいから、と言うかFEやF3の
が欲しいから。
とは言え「どうだすごいだろう」と言わんばかりにD800
Eを首から提げて歩いているおっさんらは・・・まあいい
か、(別にすごくもないけどな)写真クラブ老人隊よりは
無害だから・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FUJIFILM XQ1

2014-03-14 03:20:22 | ブログ

001
さて、「病気のせいで」衝動買いしてしまったXQ1ですが、R
10の代わりとなって「他にカメラを持たずにこれだけ持って
出る」要するに「気分がかなりショボーン」の時に持ち出すカ
メラとしてR10に取って代わって活躍してくれるでしょう。

とは言え今のカメラですから、カラーじゃ素晴らしい絵を吐き
出してくれますが、モノクロの高感度となるとやはりグダグダ
になりますが、それはそれでいいのです、R10のそういう所が
気に入っていたのですから御の字です。

大きさも変わらないし、首から提げてボツボツ歩き回るには丁
度良いのです。
R10は修理に出そうか、しばらくお休みしてもらうかにする事
にします。
これがR10並みにボロボロになるまで、お付き合いして行こうと
思います。

そういやR10を買ったのもビックカメラだったなぁ・・・なんて
何かのご縁かもしれません。

但し今回はお財布ケータイ(SUICA)で現金じゃないからね!!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一体全体・・・。

2014-03-13 22:21:43 | ブログ

Fh010020
駅で電車を待っている時の反対側のホーム。
黄色い丸はみんな何か熱心にスマホと戦っている人で、唯一ひ
とりだけ何か帳面に書き込んでいる。
ここんところ凄く多くてとっても気になる。
003
地下鉄に乗ったらまわりみんなそろってスマホと戦っている。
(ちなみに私は優先席に座っているんですがね)
一体全体何しにスマホなんかそんなに「常にいじくって」いな
きゃならないんだろう。
きっとみんなで密かに力を合わせて地球滅亡の操作でもしてい
るんだろう。

まあよくもやるわ、と言うかそこまで固執するものかスマホな
んか。
私のスマホなんか今日は仕事休んだし一度も何にも使わなかっ
たぞ。
ネットなら家や会社でやればいいだろうに、何を一生懸命スマ
ホとにらめっこしてチクチクやってるのか、帰りの電車で隣に
座った青年もやっていたので、それとなく覘いて(中身までは
さすがに見ませんよ!)みたら、どうやらツイッターとかフェ
イスブックとかラインとか、そういうような物に忙しいらしい。

私はあの手のものは一切やってない、と言うかあんなちょっと
した一言がそれこそほんのちょっとした事でネット上に霧散す
るようなもの恐ろしくてようとやりませんわ。
このブログだってそうだけれど、ネットの世界に一度出たらも
う最後、どこでどうなっているかも分らないしネット上から全
て消すことも当然出来ないのだから(こんなブログなんかどう
でもいいけれど)恐ろしい。

彼らや彼女らはそういうこと分ってやっているのかな?
多分分ってないと思う・・・と言うかそんな、友達も居るだろ
うけれど、わけも分らないネット上の仮想人物と必死になって
いるって、本当はリアルな友達いないのかな・・・そっちと遊
んでいる方が6億倍くらい楽しいと思うし、それならメールの
ほうがまだマシだと思うんだけれど、到底理解できませんな。

そしてまわりみんなスマホ持って俯いて何かやってるってのは
「見ていて不気味で気持ち悪い」からやめてください。
ついでに未だに歩きながらスマホいじったり電話したり両耳イ
ヤホンで塞ぐのはもう、みっともないを通り越して殺意がわく
からやめてください、迷惑です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする