自家用車を(仕方なく)乗り換えてから、どうしても不満
なのが水温計がない事。
日産ノートメダリストなのだけれど、もれなく付いてくる
プッシュスタートスイッチだとかオートアイドリングスト
ップとか「レス」仕様に出来ない要らない機能はまだ我慢
できるけれど、水温計がない、いや、無くはない、冷えて
いると温度計のランプが緑に、高温だと赤に、範囲内であ
れば消灯・・・と言うランプだけの仕様になっている。
今時ラジエータの水温が異常な数値を示すようなエンジン
も無いのでそれで良しとしてあるのだろうけれど、冷えて
いるときにもなにがしかのランプが点灯していると言うの
も(分かっていても)気分悪いし「通常範囲内」が、メー
ターの位置に置き換えてどの位、と言うのも分からない、
要するに「ブラックボックス化」されてしまっていて気持
ち悪いのだよね。
ちなみに昔から100%シートベルトの私は車が来たらす
ぐに「シートベルト警告灯」のコネクタを抜くのが最初の
仕事だったりする。
勿論私が古い人間で今時の人はそんなの当たり前で気にも
していないのであろうけれど、やっぱり気持ち悪い・・・。
という事で、水温計を探してみたら、何とオンリーワンだ
った大森メーターはもう8年ぐらい前に潰れていてしまっ
たしVDOもとうの昔にFETさんから取り扱いが消えている
し(ニャンコお目めキラりんのマーシャルのランプは別会
社としてまだあるけれどフォグランプすらない)あとはど
こ?小僧丸出しの変なメーター付けたくないし・・・。
(ちなみにニスモやトラストなんかも大森が作っていた)
で、あちこち見ていたら日本精機が「Defi」と言うブラン
ドで民生用のメーターを出していることが判明。
とは言え出来るだけ地味なメーターを探していたのだけれ
どこれでも十分派手すぎる。
http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/products/rg/lineup_rg52/
日本精機ならクルマやバイクのメーターでお馴染みなので
信用できるけれど完全電子式になってしまったからなのか
メッちゃんこ高い! たかだか温度計!
今時アナログなメーターを探せと言うのが難しいのだろう
けれど、こりゃダメだ(お財布が)
いかにそういう物から遠ざかっていたか浦島太郎状態でビ
ックリしたわね。
ちなみにどれ位昔の話を基準にしているかと言うと、車検
で四灯ヘッドライトの銘柄が一個違う(三個小糸で一個ス
タンレーとか)だけでダメとか、ドアミラー解禁とか、そ
んな時代でマフラーすらバツだった。
エンジン積み替えは論外スプリングもダメ、なんもかんも
ダメだったので日産L28エンジンを3?にボアアップして
ウエーバーのキャブレターにして80度のハイカムにして
タコ足付けてほぼ筒抜けのマフラーで、バネ屋に15Kg
なんてスプリング特注したりとかそんな車だった頃で車検
は「裏車検」(なつかし;)だった頃の基準。
ポイント点火をデスビ拾いのフルトラにしたり、同時点火
にしてみたりなんて言っても今の人にゃ分かんないだろう。
ドリフト小僧なんてまだ流行る前で土屋圭一が「ドリフト
の方が絶対速い!」なんて頑張っていたかいないかの頃か。
(ちなみにそれが逆なのは考える頭のある人ならば当たり
前の話、例えば今時の四駆のラリーカーが「流れて」滑っ
ているのとドリフト君がわざわざケツ振っているのとは話
が違う、ドリフトは楽しむ?ものw)
商売したからもっと後まで知っている(でもS14型シルビ
ア位まで)けれど、それからもううんと時代が変わってし
まってビツクリしたのでした。
う~む、たかだか水温計、されど水温計・・・・温度だけ
分かればそれでいい。
900円位で出来合いが売られている電気系の温度計モジ
ュールでも使おうか、でもセンサーはどうやって挟み込む
?純正のセンサーから拾えないかな??・・・・
何だかもう面倒くさくなってきたな(笑
反射防止ガラスに黒い文字盤、緑の照明に赤い針とOMORI
のロゴが懐かしいですな~・・・・。