
さてセレナ号異音問題解決工事開始。
スタビなので片側ずつと言う訳にはいかないので両側からジャッキ
アップして両輪のテンションをゆるめての作業だ。
さてタイヤを外して問題の右スタビリンクを見ると、やはり長さ的
には足りないようだが、それほど無理をしているようには見えない。
まあとりあえず外してみるか、まず上側のナットにレンチをかけて
みてびっくり。
ちょっと力を入れるとすぐ回る、あー、これだ、ここのナットが緩
んでスタビが動くたびにボールジョイントのところを軸にボルト穴
の範囲で動くからガキガキ音が出ていたのだ。
ストラット側の塗装が擦れて剥げていることからもここがまず原因
の一つであることは間違いない。
後の三か所はきちっと締まっていたからやはりこれだな。
で肝心のボールジョイントはと言うとこれが生きている。
なあんだ、結局はこの一か所のナットの緩みだけだったのか、わざ
わざ調整式リンク買う必要なかった、と言うかタイヤくらい外して
見てくれていたら解決していたのにな。
まあ、車高が落ちている分スタビリンクの長さが足りなくてスタビ
の位置が悪いから調整式リンクは無駄にはならないので長さを調整
して取りつけて完成。

さて試走してみる。
ほーらやっぱり異音解消、静かなものだ。
ついでにスタビの位置もちゃんとしたところに来たので少し乗り心
地も良くなった。
と言うかちゃんとスタビが仕事をするのでおかしな挙動が無くなっ
たから乗り心地アップになったのだろう。
まあこれで問題解決したから安心して走れるな、と言うかここじゃ
ないかと言うのは最初に予想出来ていたのでやはりと言う感じだが、
こないだ車検だったのだが車検整備で足回りのボルト見なかったの
かなぁ。
普通は見えるボルトは一応確認するんだがなあ、あれだけ緩んでい
れば気が付くはずだが、これから半年点検とかの時には必ず全部見
る様に指示しておこう。
とりあえず問題は解決したので良しとするか。
ああ暑かった。
本日の種:ニコンS6800