9日のブログに掲載しましたパソコンが修理より戻ってきたのに、直っていなかった時のお話。修理から戻ったのに直っていなかった事と電話を待たされたイライラ、そして修理をすぐに引き受けてもらえなかった事からカスタマーセンターのお姉さんにムッとした態度を取ってしまい電話を切った後もそんな自分に気分が悪くて・・・・というお話の事ですが、今日、そのカスタマーセンターのお姉さんから「その後、パソコンの調子はいかがですか?何か不具合がございましたらご連絡下さい。」とのメールが届きました。お姉さんとのやり取りの後、とても意地悪だった自分に反省し思わず修理に出すパソコンに「電話で対応した方に、失礼な言い方をして申し訳なかったと伝えて下さい」と貼り紙をしようとも思ったのですが、お姉さんの名前も分からない・・・・・っと貼り紙はせずにそのままになっていました。
そして今日、そのお姉さんからのメール。迷いも無くいただいたそのメールに「あの時は失礼な言い方をしてしまい大変申し訳なかった」との私の胸の内を伝え謝罪のメールを返信したのでした。
そのあと数分後、そのお姉さんから「いただいたメールを拝見し、感激しました」とご丁寧なお言葉で直接電話をいただきました。その電話をいただいて、私が自分自身の傲慢な態度で曇っていた心もすっかり晴れ、きっとお姉さんも仕事でよくある事とは言え、思いがけず謝罪の気持ちを伝えられた事で嬉しかったのだと感じました。
謝らなくても済む事かもしれないけれどそれでは私の気が済まず、私のように怒るカスタマーを相手に毎日クレームを丁寧に受け付けるという仕事をしている彼女にとっては、仕事とは言えきっと沢山のストレスを抱えて毎日を過ごしている中の今日の出来事。
小さな事ではあるけれど、「謝罪」でお互いの心は大きく晴れたような気がした今日の出来事でした。色々な事情はあったとは言え、傲慢な自分を心から反省したのでした。ああ、私なんぞ人としてまだまだだわ~!
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「確かにそうだワン!」