帰蝶は濃姫の名で有名です。織田信長に嫁いだ後のことは、ほぼ分かりません。生きていたのか、死んだのか。
ただし時代劇においては超有名で、1973年の「国盗り物語」で大河ドラマに「本格的に登場」(太閤記でも登場)して以降、織田信長が登場する大河ドラマのほぼすべてに登場してきました。
例外は大河「秀吉」で、帰蝶が登場せず、吉乃がメインだったと記憶しています。あるいは少しは登場したのかも知れません。
大河「秀吉」は1996年の作品で、このころになると「帰蝶の人生はほぼ分からない」ということが定着していましたし、「信長が本当に愛したのは吉乃だ」ともされていました。このうち「愛したのは吉乃だ」は、今では「怪しい」ともされています。「麒麟がくる」では今のところ吉乃はキャスティングされていません。今後どうなるかは分かりません。
さて帰蝶(本当の名は分からず)と信長の関係、大河ドラマにおいてどう「描かれて」きたか。むろん史実とは関係ありません。
1973年の「国盗り物語」
総集編が残るのみです。帰蝶は若き松坂慶子さんが演じました。司馬遼太郎さんの作品ですから、夫婦仲はよい。司馬作品は「夫婦は仲良し」が基本です。
高橋英樹さん演じる織田信長は史実通り。延暦寺を焼き討ちしたり、一向一揆をせん滅したりしますが、夫婦仲は別に揺らぎません。
帰蝶が嫁ぐとき、父である斎藤道三は小刀を託して「信長が本当にうつけならば、これで刺せ」と言います。
「この刀はあるいは、父上様を刺す刃となるかもしれせぬ」と帰蝶は応じる。道三は「それでこそ道三の娘」と笑います。
これは帰蝶の最も「有名なシーン」ですが、「麒麟がくる」ではどうなるのか。まあ「ある」と思います。特にカットする理由もないからです。「麒麟がくる」ではたぶん「夫婦仲良し」とはならないでしょうが、それでもこのシーンを排除する理由が見当たりません。排除する理由があるとすれば「古い帰蝶像だから」ということでしょうか。
明智光秀とは「いとこ」とされ、淡い恋もあったとされます。本能寺では信長とともに死にます。これがこれ以降の時代劇のベースとなります。
1983年の大河「徳川家康」における帰蝶
藤真利子さんが演じました。「夫婦基本的には仲良し」です。信長の傍若無人ぶりにも理解を示す「賢妻」として描かれていました。それでも松平信康を謀略をもって殺そうとする信長には「多少いやなものを感じる」という風に描かれました。
2006年の「功名が辻」
和久井映見さんが演じました。織田信長の「悪行」に対しては「はっきりと批判的」です。夫婦仲もよくはない。それでも本能寺ではともに死にます。「殿は地獄、私は極楽、これでは死に別れでございます」という名セリフがありました。
なお「信長」では菊池桃子さんが演じました。あまり記憶にないのです。途中で堺に行ってしまったと記憶しています。
大河ドラマが「戦争」を描く場合、「男は戦乱を望み、女は平和を願った」とされることが多い。多いというかほとんどがそうです。日野富子でさえ平和を願っていた。北条政子は多少戦闘的ですが、基本的には平和主義者です。なにかと勝負を口にするのは「淀殿」ですが、真田丸においてはその淀殿も「戦争の外」に置かれていました。
さて今回も帰蝶は「平和をひたすら願っていた」とされるのか。沢尻さんを起用したことから考えると、もうちょっと「ひねる」可能性もあるでしょう。
帰蝶の「地位」も、信長の付属品みたいな立場から「対等もしくは同等」ぐらいに引き上げられると予想しますが、さてどうなるでしょう。
ただし時代劇においては超有名で、1973年の「国盗り物語」で大河ドラマに「本格的に登場」(太閤記でも登場)して以降、織田信長が登場する大河ドラマのほぼすべてに登場してきました。
例外は大河「秀吉」で、帰蝶が登場せず、吉乃がメインだったと記憶しています。あるいは少しは登場したのかも知れません。
大河「秀吉」は1996年の作品で、このころになると「帰蝶の人生はほぼ分からない」ということが定着していましたし、「信長が本当に愛したのは吉乃だ」ともされていました。このうち「愛したのは吉乃だ」は、今では「怪しい」ともされています。「麒麟がくる」では今のところ吉乃はキャスティングされていません。今後どうなるかは分かりません。
さて帰蝶(本当の名は分からず)と信長の関係、大河ドラマにおいてどう「描かれて」きたか。むろん史実とは関係ありません。
1973年の「国盗り物語」
総集編が残るのみです。帰蝶は若き松坂慶子さんが演じました。司馬遼太郎さんの作品ですから、夫婦仲はよい。司馬作品は「夫婦は仲良し」が基本です。
高橋英樹さん演じる織田信長は史実通り。延暦寺を焼き討ちしたり、一向一揆をせん滅したりしますが、夫婦仲は別に揺らぎません。
帰蝶が嫁ぐとき、父である斎藤道三は小刀を託して「信長が本当にうつけならば、これで刺せ」と言います。
「この刀はあるいは、父上様を刺す刃となるかもしれせぬ」と帰蝶は応じる。道三は「それでこそ道三の娘」と笑います。
これは帰蝶の最も「有名なシーン」ですが、「麒麟がくる」ではどうなるのか。まあ「ある」と思います。特にカットする理由もないからです。「麒麟がくる」ではたぶん「夫婦仲良し」とはならないでしょうが、それでもこのシーンを排除する理由が見当たりません。排除する理由があるとすれば「古い帰蝶像だから」ということでしょうか。
明智光秀とは「いとこ」とされ、淡い恋もあったとされます。本能寺では信長とともに死にます。これがこれ以降の時代劇のベースとなります。
1983年の大河「徳川家康」における帰蝶
藤真利子さんが演じました。「夫婦基本的には仲良し」です。信長の傍若無人ぶりにも理解を示す「賢妻」として描かれていました。それでも松平信康を謀略をもって殺そうとする信長には「多少いやなものを感じる」という風に描かれました。
2006年の「功名が辻」
和久井映見さんが演じました。織田信長の「悪行」に対しては「はっきりと批判的」です。夫婦仲もよくはない。それでも本能寺ではともに死にます。「殿は地獄、私は極楽、これでは死に別れでございます」という名セリフがありました。
なお「信長」では菊池桃子さんが演じました。あまり記憶にないのです。途中で堺に行ってしまったと記憶しています。
大河ドラマが「戦争」を描く場合、「男は戦乱を望み、女は平和を願った」とされることが多い。多いというかほとんどがそうです。日野富子でさえ平和を願っていた。北条政子は多少戦闘的ですが、基本的には平和主義者です。なにかと勝負を口にするのは「淀殿」ですが、真田丸においてはその淀殿も「戦争の外」に置かれていました。
さて今回も帰蝶は「平和をひたすら願っていた」とされるのか。沢尻さんを起用したことから考えると、もうちょっと「ひねる」可能性もあるでしょう。
帰蝶の「地位」も、信長の付属品みたいな立場から「対等もしくは同等」ぐらいに引き上げられると予想しますが、さてどうなるでしょう。