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■安倍首相が消費税増税後の事を語らない本当の理由 論座 2020年01月28日 斎藤貴男 ジャーナリスト

2022-06-25 05:13:31 | 日記

 


■安倍首相が消費税増税後の事を語らない本当の理由

論座 2020年01月28日 斎藤貴男 ジャーナリスト

https://webronza.asahi.com/politics/articles/2020012700010.html


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通常国会が1月20日に始まった。

安倍晋三首相は代表質問で、廃棄したとされている昨年の「桜を見る会」の招待客に関する調査を拒否。


汚職にまみれた統合型リゾート(IR)事業を、それでも推進する意向を示し、あるいは自衛隊を国会審議も経ずに、防衛省設置法の「所掌事務」にある「調査・研究」名目で中東に派遣したことを、武器の行使に該当する恐れはない」と、根拠も示さずに正当化した。


もはやすっかり見慣れた光景ではある。

安倍氏は開会初日の施政方針演説でも、「桜」をはじめ、IRの問題や、公職選挙法違反の疑いで相次ぎ辞任した閣僚らの任命責任に、まったく触れなかった。


沖縄の米軍普天間飛行場返還と辺野古新基地建設についてさえ、直接的には述べなかったのだから、なんとも異様だ。

 

・“アベノミクス”自画自賛


一方で、例によって“アベノミクス”を自画自賛。

「日本経済はこの7年間で13%成長し、来年度予算の税収は過去最高となりました」「公債発行は8年連続での減額であります」などと胸を張った。


ウソである。

過去最高云々は事前の、それも賞味期限切れの見通しだった。


すでに来年度の以前に今年度の補正予算案が下方修正され、税収も前年度割れが必定になっている。

増収傾向にあるのは確かでも、近年の税収は、税率の引き下げや租税特別措置の乱発で大幅に減少した法人税収を消費税の増収で賄う形で推移しており、来年度は後者が所得税を抜いて最大の税目となる見込みだ。


つまり、経済政策が成功した果実などではまったくない。

東京五輪・パラリンピック開催の意義も繰り返し強調された。


「日本全体が力を合わせて」「「国民一丸となって」の連発が、「一躍総活躍社会」の宣伝に繋げられていく展開からは、2020年大会招致の目的が「国民統合」と「国威発揚」でしかない実態を思い知らされるばかりだった。

要は、都合の悪いことは何もなかったことにする。


逆に、自らを強く、大きく見せるためなら平気でウソをつくのである。

ちなみに、8度目となった第2次安倍政権の施政方針演説で、普天間と辺野古が取り上げられなかったのは、今回が初めてだ。


過去最高となったのは、税収ではなく、“なかったことにする”手口だった。

 

・消費税増税後の景況感は軒並み低調


以上のような分析は、しかし、一部の新聞でもなされている。

本稿が指摘しておかなければならないのは、今回の施政方針演説が、昨年(2019年)10月の消費税率引き上げと、その後の経過を何も語らなかったことである。


問題点が山積し、国論が二分された中で強行された増税だった。

ならば、それでどうなったのかを報告するのは政治指導者の義務なのに、安倍首相はやはり“なかったことに”して恥じない。


それでも誰も怒らない日本国民・・・


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安倍首相が消費税増税後の事を語らない本当の理由
論座 2020年01月28日 斎藤貴男 ジャーナリスト
https://webronza.asahi.com/politics/articles/2020012700010.html


■<安倍政権> 2度の消費増税、消費に影 中日新聞 2020年9月5日

2022-06-25 05:13:14 | 日記

 

■<安倍政権> 2度の消費増税、消費に影

中日新聞 2020年9月5日

https://www.chunichi.co.jp/article/115655


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第二次安倍晋三政権は二度にわたって消費税の増税に踏み切り、税率は5%から10%に上がった。


「消費税が上がるたび、弱いところにしわ寄せが来た。

現場の感覚から言えば、消費喚起のための対策が十分ではなかった」。


愛知県商店街振興組合連合会の坪井明治理事長(75)は憤る。

民主党政権下の二〇一二年六月、全国商店街振興組合連合会理事長だった坪井氏は衆院特別委員会の公聴会に出席。


「消費税率の安易な引き上げはいかがなものか」と発言し、購買意欲の低下や駆け込み需要の反動減などへの懸念、消費税を段階的に引き上げることで生じる会計システムの変更などの事務作業の負担を訴えた。


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<安倍政権> 2度の増税、消費に影
中日新聞 2020年9月5日
https://www.chunichi.co.jp/article/115655

 

 

 

 

 

 

■14、19年に2度の消費増税/第2次安倍政権歩み

日刊スポーツ 2020年8月29日

https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202008280000713.html


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今回も突然の辞意表明だった。

安倍晋三首相(65)は28日、官邸で会見し、辞任を表明した。

持病の潰瘍性大腸炎が悪化し、国民の負託に応えられなくなるのを避けたかったという。

病院を受診した24日に決断。

新型コロナウイルス対策もまだ途中。葛藤があったと目を潤ませた。

 

<第2次安倍政権の主な歩み>

▼2012年12月26日 第2次安倍内閣発足

▼13年7月21日 参院選で自民党圧勝。衆参両院のねじれ解消

▼9月8日 20年東京五輪・パラリンピックの開催決定

▼12月4日 国家安全保障会議(NSC)発足

▼6日 「特定秘密の保護に関する法律」が成立。同13日に公布

▼26日 第2次内閣発足1年となる同日、靖国神社参拝

▼14年4月1日 消費税率8%に引き上げ

▼5月30日 内閣人事局が発足

▼7月1日 集団的自衛権行使容認を閣議決定

▼10月20日 政治資金疑惑で小渕優子経済産業相が辞任

▼同日 自身のイラストなどが入ったうちわを選挙区内で配布した問題で松島みどり法相が辞任

▼11月18日 記者会見で消費税10%への増税の延期と衆院解散を表明

▼12月14日 衆院選で与党勝利

▼24日 第3次安倍内閣発足

▼15年2月23日 献金問題で西川公也農相が辞任

▼8月14日 戦後70年談話を閣議決定

▼9月8日 自民党総裁選、無投票再選で2選

▼9月19日 安全保障関連法成立

▼12月28日 慰安婦問題で最終的かつ不可逆的な解決を確認した日韓合意

▼16年1月28日 金銭授受問題で甘利明経済再生担当相が辞任

▼5月26日 三重県で伊勢志摩サミット

▼6月1日 記者会見で消費税10%への増税を19年10月に再延期を表明

▼7月10日 参院選で与党勝利

▼17年2月 森友問題が報じられ野党が追及開始

▼3月 加計学園問題を野党が追及開始

▼4月26日 東日本大震災をめぐる不適切発言で今村雅弘復興相が辞任

▼5月3日 憲法改正について「20年に施行したい」とビデオメッセージで表明

▼6月15日 共謀罪の趣旨を盛り込んだ改正組織犯罪処罰法が成立し、7月11日に施行

▼7月2日 東京都議選、自民党、議席数半減以下の惨敗

▼28日 自衛隊「日報隠蔽(いんぺい)問題」の責任を取って稲田朋美防衛相が辞任

▼10月22日 衆院選で自民党圧勝

▼11月1日 第4次安倍内閣発足

▼12月8日 天皇陛下(現上皇さま)の19年4月30日の退位を閣議決定

▼18年2月27日 健康問題で江崎鉄磨沖縄北方担当相が辞任

▼3月 財務省が森友学園決裁文書改ざん発覚

▼6月4日 財務省が森友学園決裁文書改ざんの調査報告書発表

▼29日 働き方改革関連法が成立

▼9月7日 自民党総裁選告示、同20日に連続3選

▼10月25日 約7年ぶりに中国公式訪問

▼12月8日 外国人労働者の受け入れを拡大する改正出入国管理法が成立

▼14日 米軍新基地建設めぐり、埋め立て土砂投入を強行

▼19年4月1日 「平成」に代わる新元号を「令和」に決定

▼10日 東日本大震災の被災者の気持ちを傷つける発言をしたとして桜田義孝五輪相が辞任

▼30日 天皇陛下(現上皇さま)退位

▼5月1日 天皇陛下即位。改元

▼13日 桜を見る会問題が表面化

▼6月12日 日本の首相としては41年ぶりにイランを訪問

▼28、29日 G20大阪サミットを開催

▼7月1日 韓国への輸出管理強化を発表

▼21日 参院選で与党勝利。改憲勢力3分の2割れ

▼10月1日 消費税率10%に引き上げ

▼18日 中東への自衛隊派兵の可能性を検討

▼25日 公職選挙法が禁じる寄付をしていた疑惑で菅原一秀経済産業相が辞任

▼31日 妻の河井案里参院議員の選挙運動を巡る週刊誌報道を受け河井克行法相が辞任

▼11月13日 20年度の「桜を見る会」の中止を発表

▼20日 首相の通算在職日数が憲政史上歴代1位に

▼20年2月25日 新型コロナの感染拡大防止を目指す基本方針を決定

▼3月14日 新型コロナ特措法の成立・施行

▼24日 東京五輪1年延期決定

▼4月1日 布マスク2枚を全世帯に配布すると表明

▼7日 新型コロナウイルスで7都府県に緊急事態宣言を発令。16日には全国に拡大。6月25日、解除

▼8月17日 首相が日帰り検診

▼24日 再受診

▼28日 首相が辞意


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14、19年に2度の消費増税/第2次安倍政権歩み
日刊スポーツ 2020年8月29日
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202008280000713.html


■【安倍政権】このタイミングで消費増税は「危険な賭け」だ~民間の消費が減少するのはほぼ確実~ PRESIDENT  2019年10月4日号 飯田泰之 明治大学政治経済学部准教授

2022-06-25 05:12:53 | 日記


■【安倍政権】このタイミングで消費増税は「危険な賭け」だ~民間の消費が減少するのはほぼ確実~

PRESIDENT  2019年10月4日号 飯田泰之 明治大学政治経済学部准教授

https://president.jp/articles/-/30041


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・税率を上げたとたん、経済が腰折れした


19年10月に予定されている消費税率引き上げでは、およそ6兆円の税収増が予想されています。

ただ税率引き上げに合わせて軽減税率が導入されるので、その分は減収となり、トータルでは年間でおよそ5兆~6兆円弱の増収となるでしょう。


過去数年の流れから見て、この程度の税収増は、今後2~3年程度景気を安定させられれば、自然増で十分、賄えるはずです。

逆に税率引き上げによって景気が落ち込めば、増税しても思ったほど税収が伸びなかったり、かえって税収減となる可能性もあるのです。


当たり前ですが、増税は税収を増やすために行います。

何のための消費税率アップなのか、これでは元も子もありません。


日本の輸出は現在、2割が米国、2割が中国ですが、日本にとってのこの2大マーケットはどちらも先行き不透明な状況にあり、内需も力強さに欠けています。

そんな景気の先行きが見えない状態で、19年10月に消費税率引き上げを強行すれば、景気を一気に暗転させてしまう契機となる可能性はかなり高いと見られます。


にもかかわらず、2~3年程度の財政再建の前倒しを狙って消費増税を実施することは、きわめて危険な賭けであり、かえって財政再建を遠ざけることになりかねません。

ほかでもない14年4月の消費増税を見れば、その懸念がよくわかります。


12年末の第2次安倍内閣発足後、13年の実質GDP成長率は前年比で2.0%、14年に入っても1~3月の実質GDP成長率は前期比3.9%(年率換算)と絶好調でした。

ところが14年4月に消費税率を引き上げたとたん、4~6月は前期比マイナス7.2%まで一気に下落。

好調だった日本経済は、完全に腰折れしてしまいました。


財務省では「少子高齢化の影響」などと解説しているようですが、少子高齢化は何も14年に始まったことではありません。

あくまで消費税率引き上げの影響を認めようとせず、現実から目を背け続ける財務省の姿勢は、理解に苦しみます。

 

・8%→10%のマイナス影響はGDP2%分


この当時の家計の消費支出額税率引き上げを調べてみると、駆け込み需要とその反動を除いた名目支出額には、増税前後で大きな変化がありません

これは、家計の実質的な消費が、消費税率の増加分だけ減ったことを意味します。

この事実は、「日本人の日常の購買行動において、税率にかかわらず品目別の支払額が固定されている」ことを示唆します。

 

・「名目値への釘付け」心理


多くの人は買い物の際、「スーツは5万円まで。ランチは1000円まで」という具合に、予算を決めています。

それは消費税が上がったからといって「スーツは5万1000円まで。ランチは1020円まで。飲み会は5100円まで」には変更されないのです。


逆に、税率が上がった分だけ質を落としたり量を減らしたりして、金額の制限をできるかぎり守ろうとします。

私は購買行動におけるこの傾向を、「名目値への釘付け」心理と呼んでいます。


今回の消費税率引き上げについては、「引き上げ幅も2%と小さく、影響は軽微である。

駆け込み需要が少ないことからもそれがうかがわれる」と主張するエコノミストが多いようです。


私個人はそうした見方には同意できませんし、「影響は軽微」と主張する根拠も理解できません。

消費者の「名目値への釘付け」行動に変化がない以上、このままでは、14年の増税時と同様、年間5兆~6兆円と見られる税収増分だけ民間の消費が減少することは、ほぼ確実です。


政府では消費増税の景気への悪影響を回避するため、たとえば「キャッシュレスで購入した商品について、買値の5ないし8%をポイントの形で還元する」といった施策を打ち出していますが、残念ながらこの施策は、景気対策としては機能しないでしょう。


なぜなら、いくらポイントで後から還元しても、消費増税のネガティブ・インパクトの最大の要因となっている「名目値への釘付け」行動には影響を与えられないからです。

もらったポイントは後日、消費に使われることになりますが、消費者がそれを追加支出に充てるかどうかは疑問です。


むしろ「予定していた消費金額の一部をポイントで賄い、支出額を減らす」行動をとる可能性が高く、多くの人がそうした選択をすれば、ポイントバックはまったく消費支出の拡大に結びつかないことになります。


通常、こうしたネガティブ・インパクトは、中央銀行の金利引き下げなどによって一定程度相殺されます。

しかし、もう下げようのない今のゼロ金利下では、金利というクッションのない状態でネガティブ・インパクトがかかるわけで、それは波及効果を生み、5兆円の消費支出の減少はトータルでは2倍の10兆円程度、GDPにして2%分ものマイナスを経済に与えるでしょう。


現在の日本経済のベーシックな成長率は年率2%以下なので、19年度はマイナス成長に陥ると予測されます。

消費増税とはそれほどまでに大きく景気を失速させ、皮肉にも財政再建を妨げるものなのです。


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このタイミングで消費増税は「危険な賭け」だ~民間の消費が減少するのはほぼ確実~
PRESIDENT  2019年10月4日号 飯田泰之 明治大学政治経済学部准教授
https://president.jp/articles/-/30041