高速道路の無料化は、当初6000億円だった予算が削られて概算要求で1000億円になったと事で、当初地方の高速道路中心に進められ、都市部の無料化は先送りされるそうです。
先送りされる理由が、「渋滞が予想されるから」とのこと。
しかし、全国無料化が目標だったはずだから、都市部だけ料金を徴収するのは妙な気がします。
高速道路の休日ETC装着車が1000円になったことで、JRは利用客が1割減ったそうです。
JRは利用客が割り減っても同じように燃料と人を使って車両を走らせるわけですから、経費を削減することはできないのです。
経済のバランスをくずすことにはなりませんかねぇ・・・と考えさせられます。
先送りされる理由が、「渋滞が予想されるから」とのこと。
しかし、全国無料化が目標だったはずだから、都市部だけ料金を徴収するのは妙な気がします。
高速道路の休日ETC装着車が1000円になったことで、JRは利用客が1割減ったそうです。
JRは利用客が割り減っても同じように燃料と人を使って車両を走らせるわけですから、経費を削減することはできないのです。
経済のバランスをくずすことにはなりませんかねぇ・・・と考えさせられます。