カトリック社会学者のぼやき

カトリシズムと社会学という二つの思想背景から時の流れにそって愚痴をつぶやいていく

聖変化は実体変化ですよ ー 「キリストの聖体」の祝日に想う

2024-06-02 17:52:29 | 神学


 このところ祝祭日が続く。今日は「キリストの聖体」の祝日(B年)だ。基本的にカトリックでの祝日だ(1)。といっても特定の歴史的出来事を祝うというものでもなさそうで、あえて言えば、最後の晩餐、つまり食事に結びつけられる祝日ということらしい(2)。

 神父様はお説教で、主に福音朗読(マルコ14:12~16、22~26)(3)を説明された。今日は初聖体の女の子が一人いてお祝いがあったので(4)、「食事」と「聖体」の説明をされた。だが難しい話だった。

 聖体とはパンと葡萄酒のことだ。聖体拝領でパンをいただくということは、「パンの形で来られるキリストをいただく」ということだ。パン(ホスチア)は文字通りキリストの体で、それを食するということだ。

 これは難しい話だ。ごミサは構造を持っているとはいえ、複雑な構成をもつ典礼だ。なかでも奉献文がミサの中心であり、さらにいえば聖変化の部分が頂点をなす(5)。聖変化とはパンと葡萄酒がキリストの体に変化するということだ。「変化」するとは「実体」が変化するということだ。パンはイエスの体のシンボルだとか、葡萄酒はイエスの血の象徴だ、ということではない。「実体変化」だというのが教義だ(6)。聖変化とは実体変化です、と神父様はおっしゃっておられたようだ(7)。初聖体の子に意味が通じたのだろうか。

 

【菊池大司教のガーナ時代の聖体行列と聖体顕示台】(週刊大司教第169回)

 


1 日本では考えられないが、国の祝日になっている国・地域も多いようだ。「食事」が中心という意味では、仏教国の日本では「お盆」みたいなものかもしれない。聖体はカトリックでの七つの秘跡の一つだが、プロテスタントでは秘跡の意味が異なるので、聖体は入ってこないようだ。
2 定着したのは13世紀以降らしい。それ以前はミサではいろいろな形の典礼があった、たとえば奉献文は定型化されていなかったが、会衆の関心が典礼から聖体そのものへ移っていったということらしい。
3 ここで13~21節はあえて読まれない。ユダの裏切りの予言の話だからだ。
4 初聖体だから、幼児洗礼だとすれば、おそらく小学校2~3年生くらいか。
5 当教会のM神父様は第3奉献文を使われることが多い。奉献文でいえば、聖別の「エピクレーシス」で「聖霊」を呼び求める(「あなたに捧げるこの供え物を 聖霊によって尊いものにしてください」)。そして聖別の祈りが唱えられる(皆、これを取って食べなさい・・・・・皆、これを受けて飲みなさい・・・」)。
6 「実体」とは神学的には人性(体・血・霊魂)と神性のすべてで、通常はトリエント公会議での定式化が用いられるようだ。アリストテレス風のトマス的理解のようだ。キリストはパンと葡萄酒の形をしてそこに「現存」しておられるという説明だ。哲学的には実体とは多様な概念のようだが、カトリックでは存在そのものというよりは、あくまで概念だとされる。パンや葡萄酒の物資としての性質(化学組成など)は変わらなくとも実体は変化すると考える。実体とは概念で、目で見たり触ったりできるものではないからだという説明だ。こういう神学的・哲学的説明より、聖体拝領でいただくご聖体は(パンは)キリストの体そのものだと信じることがキリストの聖体が秘跡だという意味なのであろう。
7 神父様が強く警告しておられたのは、聖体拝領でいただいたパンをそのまま家に持ち帰ってしまう人がいるようだが、それはしてはいけない。その場ですぐに食べなければならない、ということだった。かって口で聖体拝領をしていた頃、侍者はおしゃもじのような聖体皿を顎の下に差し出して、パンがこぼれ落ちるのを防いでいた。両形態で、葡萄酒をこぼしたりすると大変なことになったりしたことを思い出した。パンはパンだ、と言ってしまえばそれまでなのだが、やはり家に持ち帰るものではないだろう。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なぜ神は「父」なのか ー 三位一体の祝日に想う

2024-05-27 15:34:25 | 神学


 今日は三位一体の主日で多くの方がごミサに与った。神父様はお説教で主に「洗礼」の意味について話されたが、一つ私には興味深く聞こえたお話があった。それは、三位一体のイメージについてのお話で、幼児洗礼の方と成人洗礼の方のイメージは少し異なるのではないかというものであった。
 幼児洗礼の方は三位一体と聞くと「アッバ、父よ」というなにか優しいイメージを抱くが(1)、成人洗礼の方は三位一体と聞くとそれははカトリック信仰の根幹的教義だとなにか難しいもののようなイメージを持たれるのではないかというお話であった。こういう特徴付けができるのかどうか私にはわからないが、三位一体って何だろうと考えさせられた(2)。

 三位一体説はキリスト教がキリスト教である根幹的教義であることはわかっているが(3)、通常は三位一体は「神秘」であり、「秘跡」である、とか説明されて、どうせ自分には理屈ではわからないものと想っていた。神学を少しかじってもわからないものはわからない(4)。

 特に教会での入門講座では三位一体がどのように教えられているのかは興味深い。言葉でいくら説明されてもわかりずらいのではないだろうか。たとえば、小笠原優神父は入門講座用のテキストである『キリスト教のエッセンスを学ぶ』(2018)のなかで、三位一体論の紹介と説明は第5章の「キリスト教の誕生」という歴史の解説の部分でおこなっておられる。具体的には「洗礼」の解説の中で説明している。「唯一の神が「三位一体」という交わりの様相を帯びているということは、人間の思考能力を遙かに超えていることだけに、まことに興味深い問題だと言わなければなりません」(186頁)と延べ、神学的説明には入られない。また、その後続書『信仰の神秘』(2020)でも「キリスト教の人間観」が論じられ、もっぱら神学的人間論が中心で、キリスト論が論じられているわけではない(5)。

 今日の「聖書と典礼」の「三位一体」の解説の箇所でも、小暮泰久師は、「「三位一体の神」は啓示であり、人間の自然本姓たる理性のみでは決して知り得ることのできない神秘です」と、啓示論のテーマだとしている。神学的にはそうなのだろうが、さらなる説明を期待したいところだ。


 われわれはいつも「父と子と聖霊のみ名によって」とオーム返しに唱えているが、もう少しきちんとミサの式次第を勉強しないといけないようだ。

【聖書と典礼】

 

1 マルコ14:36 「アッバ、父よ、あなたは何でもおできになります・・・」

2 三位一体の教義は結局使徒信条のことであり、洗礼式で用いられる信仰宣言でもある(使徒信条は12箇条、洗礼式用は9箇条)(阿部仲麻呂『使徒信条を詠む』2014)
3 エホバの証人、旧統一教会、キリストの幕屋などキリスト教(系)を名乗る教団教派は多いようだが、三位一体の教義をとらないのでキリスト教とは呼べない。
4 カトリック大辞典、岩波キリスト教辞典、キリスト教組織神学事典、岩波哲学事典などの身近な辞典類の説明をみてもほとんど同じ方が書いておられ、内容もそれほど変わらない。古代教会のでの三位一体論争(アタナシオスの評価)、三位一体のギリシャ型定式(ヒュポスタシス自存とウーシア実体)、ラテン型定式(ペルソナ位格とエッセンシア本質)の比較と説明、K・。ラーナーの自己譲与論、などが説明される。新約聖書に三位一体論が展開されているわけではなさそうで、教義としての確立は、三位一体論ならニケア公会議(325)頃、聖霊論を含めればコンスタンチノープル公会議(381)頃、とすればかなり遅いことになる。
 神が父であるかという問いも、聖霊の発出論(聖霊は父から来るのか、子(イエス)からも来るのか)の文脈の中での問いで、たとえばフェミニズムの父権性批判の意味ではない。
 同じように問題は日本語の訳で、ペルソナを通常は人格と訳すが、神学では位格と訳している。人格という訳語は個(人間)の独自性を連想させるが、位格という訳語を使わないと神の唯一性を表現できないようだ。
5 三位一体論はキリスト論の中で論じられることが多く、キリスト教的人間論では論じづらいようだ。たとえば、「神学ダイジェスト」No.134(2023夏)は特集が「神学的人間論の現在」として組まれ、K・ラーナーの論文「カトリック神学的人間論の提起」が巻頭を飾っている。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「聖霊体験」ありますか? ー 2024年聖霊降臨の主日に思う

2024-05-19 17:39:14 | 教会


 きょうは聖霊降臨の主日で、司祭の祭服はだった。ペンテコステ という言葉の方がなじみがあるかもしれない。今日で復活節の50日間が終わるということで(イエスの昇天の10日後)(1)、「教会の誕生日」とも言われるようだ(2)。

 第一朗読は使徒言行録(2:1~11)で、神父様はお説教でご自分の「聖霊体験」の話をされた。神父様は今まで三度聖霊を体験されたことがあると話し始められた。今日はその第一回目の体験を話された。神父様は、神学校に入る前、サラリーマン時代に、あるとき偶然に仕事上の上司に駅で出会い、「君はカトリックなんだってね」と話しかけられたという。これは宣教の大チャンスとばかり意気込んで説明しようとしたら、自分の口から出た言葉は「楽ですよ」という言葉だったという。楽ですとはどういう意味なのか、なぜそう言ったのか、自分でもわからなかった。これはきっと聖霊が自分に言わせたのだとあとから思ったという。自分の信仰生活は実は喜びに満たされているということを周囲に知らせることが、声高に叫ぶよりも、実は宣教になるのではないか、というお話であった(3)。

 私は聖霊を体験したことはない。思い返してもそれらしき出来事はなかった。祈ることはあっても何かを聞いた覚えはない。ただわたしの周囲には聖霊としか呼びようがないものを体験したことがあるという人は結構いる。聖霊とは「感じる」というよりはなにかむこうから「やってくる」もののようだ。聖霊体験は単なる絵空事ではなさそうだ(4)。

 ごミサの後、避難訓練があった。コロナ禍で長らくお休みだったがやっと再開された。とはいえ、年寄りは階段は怖くて降りれない上に、お聖堂のエレベーターは使ってはいけないとのことで、お聖堂にそのまま残っている方も多かったようだ。以前は建物の屋上まで歩いて登る訓練をしたものだが、今年は高齢者が増えたせいか、避難訓練どころではなかったようだ。

【祭服 赤  聖霊降臨の祝日】

 

 

1 ルカにならえば(使徒言行録)、イエスの処刑後50日目に聖霊が降臨する。ペンテコステとは「50」を指す数詞だという。イエスは復活後40日間弟子たちの前に現れ、水ではなく聖霊による洗礼を約束し、昇天の10日後に弟子たちに聖霊を派遣された。教会暦でいえば復活節は今日で終わり、明日からは通常の年間に戻るが(B年)、来週の日曜日は三位一体の主日だ。つまり、重要度でいえば歴史的に見て聖霊降臨の主日の方が三位一体の主日よりずっと上なのではないか。
2 教会に誕生日があるというのも一般には聞き慣れない話だろうが、聖霊が降臨し、いろいろな言語を話せるようになった弟子たちが布教・宣教のために各地に散らばっていったことを記念しているようだ。この言語は「異言」と訳されているが、それがヘブライ語以外の異邦人の言葉(つまりギリシャ語などの「外国語」)のことなのか、それとも聖霊によって語られる理解不能な言語のことなのか、議論は分かれているらしい。カリスマとは聖霊の賜物のことで異言はその筆頭と言われるが、いろいろな国の出身者たちの「自分の国の言葉」と理解しておくのがわかりやすい気がする。
3 今日は神父様の58歳の誕生日ということで、ごミサのあと皆でHappy Birthdayを歌ってお祝いした。叙階後二度目の誕生日ということで信徒たちの期待は大きい。
4 再建後のカト研時代の故ジョンストン師は神秘主義神学を研究する中で作務衣を着ながら「聖霊 来たりたまえ、Come Holy Spirit !」とよく祈っておられた。講演会のテーマも聖霊論が多かったが、聖霊体験を個人の体験としてのみ見るのではなく、共同体としての聖霊体験をよく論じておられた(『愛と英知の道』2017)。師はその頃は1970年代のカリスマ運動聖霊刷新運動(Pentecostal Movement)からは離れていたようだ。カトリックでの聖霊刷新運動はある時期「カリスマ刷新運動」(Charismatic Renewal)と呼ばれていたが、マリア崇敬を伴うのでプロテスタントの聖霊刷新運動とは異なる道を歩んでいた。とはいえ、これらの運動がカトリック教会内に残した傷跡は今でも消えていないように思われる。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年度の初ホタルを5月14日に観測

2024-05-14 21:09:05 | 

2024年度の初ホタルが飛んでいるのを先ほど確認した。5月14日火曜日午後7時半頃。今日は天気も良く、気温も20度近くあったので、昨年より一日早く湧いたようだ。併せて10匹ほど飛んでいたので驚きだった。発生場所は川下に移ってきているようだ。

 今年は川ではセイタカアワダチソウが消えて菜の花が盛んに咲いていたので期待はしていた。気温も明日からは暖かくなるというので、来週は見頃か。久しぶりに蛍客が戻ってきてほしいものだ。

【ホタルを初めて観測した日】

2023年   5月15日
2022年 5月18日
2021年 5月14日
2020年 5月13日
2019年 5月16日
2018年 5月15日
2017年 5月12日
2016年 5月12日
2015年 5月17日

 この定点観測はもう何十年も続けているが、近年はまた初出現日が早まってきているようだ。ここのホタルは源氏だという説が強いが、専門家がいないのではっきりしない。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヨーロッパ中世とは千年王国期だった ー 正義の時代か暗黒時代か

2024-04-23 12:14:20 | 教会


 わたしの所属教会の信徒の集まりである「アカシアの会」でM氏の報告があった。復活節第4主日の翌日ということで、テーマは「ヨーロッパキリスト教千年王国期の始めと、終わり、今」というものであった。テーマに惹かれて、また教会の長老格であるM氏の発表ということで、11名もの方が雨にもめげずに集まった。

 お話は1時間という短いものであったが、自説を交えた個性的なヨーロッパ論で、論争的な内容を含む興味深いものであった。基本的に神学論ではなく、歴史的観点からの議論だった。

 無理に要約すれば、「ヨーロッパ」を「空間軸」(地理的に)と「時間軸」(歴史的に)に整理して定義し直すというものであった。

 現在の混迷するヨーロッパ世界を理解する視点を提示したいという意欲が伝わるご発表だった。ヨーロッパを「西欧」と「東欧」の二つに分けて説明しがちな現状に対して、ヨーロッパを「一つ」のものとして理解したいというのが趣旨だと理解した。特にヨーロッパ中世はキリスト教世界という一つのものとして理解すべきで、よく言われる暗黒の時代ではなく、正義と平和が支配する千年王国期と考えたいというお話であった。

Ⅰ まず、ヨーロッパという概念は空間的には次のように変化してきたという。

1 ローマ帝国の時代
 地中海周辺全域(イタリア・イスパニア・北アフリカ・エジプト・中東)+ガリア+黒海・ドナウ川ライン川以南・ブリテン島
2 中世
 イタリア・ガリア・バルカン・地中海北岸・黒海・小アジア
3 現在
 西端:イベリア半島・グレートブリテン島・アイルランド島
 南端:ジブラルタ・シチリア・クレタ島
 東端:黒海・ドン川・ヴォルガ川・ウラル山脈
 北端:スカンジナビア半島・バレンツ海

 中世ヨーロッパの地図のコピーを全員に配られ、特にローマ共和国時代のガリアはまだ蛮地だったこと、共和国直轄地はルビコン川以南だったことを詳しく説明された。

Ⅱ 次にヨーロッパ中世という概念の時間的な変化を説明された(1)

1 5世紀から15世紀にいたるヨーロッパの1000年を「キリスト教千年王国期」と呼びたい
2 中世の始まりを476年の西ローマ帝国の滅亡にみたい(2)
3 中世の終わりは1492年のコロンブスによるアメリカ大陸の発見にみたい

 特に、西ローマ帝国滅亡により帝国の唯一の正統な後継者の立場に残ったビザンツも、フランク王国を初めとする西のゲルマン諸王権もキリスト教国であった点を強調された。

Ⅲ 質疑

 講義のあと質疑応答があった。論争的な観点が多数提示されたので、皆さん熱心に質問された。また、M氏の応答も熱のこもったものであった。主な質問を無理に要約すれば次のようになるだろうか。

1 ヨーロッパを東ローマ帝国、ビザンツ帝国、東方教会を含むものとして説明する意図はわかるが、イスラム世界との関わりなしにヨーロッパの定義ができるのか
2 ヨーロッパ中世の形成に十字軍の果たした役割の評価が低いのではないか
3 男性の視点からみた歴史観すぎるのではないか ヨーロッパ中世の形成に女性が果たした役割を知りたい
3 ヨーロッパ中世を千年王国と呼ぶのなら、テーマの「千年王国期の終わり、今」とはなにか。現代は神学でいう終末期なのか(3)

 M氏がすべての質問に答えられる時間は残っていなかった。というよりすぐに答えられるような質問ではなかったと言うべきだろう。M氏の続きの講義を期待したい。



1 この説の下敷きは大月康弘『ヨーロッパ史』(2024)だと強調されていた
2 教会史でいえば、313年のミラノ勅令から800年のカール大帝即位までの期間を、地図と年表を使いながら詳しく説明された
3 千年王国というのだから歴史学だけではなく神学からの議論も必要なのではないかという趣旨の質問のようだった。千年王国論や千年紀論(Millenarism)はヨハネ黙示録the Revelation to John, 19:11~21)をベースに語られることが多いが、黙示録は終末論でもある(the Apocalypse)。M氏のヨーロッパ論の射程距離は長く、また幅広いようだ。

【ヨハネの黙示録】

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする