建築設計の仕事が激減しているため
最近、某事務用什器メーカーの仕を
頼まれることが多くなりました。
そのなかでも、色々なオフィスについて
様々な“オフィス調査”の仕事をしています。
今まで数多くの“オフィス調査”を行いました。
そんな中、オフィスの現状について少し書きます。
大手『民』間会社のほとんどのオフィスは
1人当たりの所有面積が広く
レイアウトもデザインされ機能的なところが多い。
書類もペーパーレス化が進み収納の数も減ってきてます。
しかし『官』庁関連のオフィス社は
1人当たりの所有面積が狭く
レイアウトにも余裕がなく通路幅は狭い。
ユーティリティーなどは少なかったですね。
未だにペーパーレス化が進んでなく
書類が溢れていて、かつ収納の数が多いのが現状です。
しかも、机の周りには書類が詰まった
段ボールが床の上に置いてあったりします。
最近じゃ考えられない“喫煙ルーム”が
普通にオフィスの一角にあったり
会議をしながら喫煙できたり・・・・。
あり得ない状況に驚くことばかりでした。
『官』庁関連は『民』間会社にペーパーレス化を進めているのに
自分たちは努力さえしていないようです。
なんともお粗末な話です・・・。
『某省』の移転をお手伝いした際
乱雑に積まれている書類の多さに驚きました。
「まぁ~これじゃぁ~“整理も出来ないし”
“重要書類も無くすわ”」と思いました。
日本の教育をつかさどる『某省』で
こんな状態じゃ~ね・・・子供がかわいそう。
政権交代しても“国会議員”の「数」を減らし
税金の無駄を省くことはせず
意味のない“事業仕訳”をパフォーマンスでやってる。
その間にどんどん“国の借金”が増えるばかり・・・。
あぁ~嘆くしかありませんね・・・。
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