今日も別の小学校でした。
今日の学校の一番の特徴は、色ですね。
この学校、校舎から子どもたちの制服まで、すべて青色なんです。
鮮やかな青色の校舎のなかで、子どもたちは勉強を頑張っています。
青色は目に優しく、落ち着きの効果があるとよく聞きますが、
子どもたちは、活発な子どもたちでしたね。
この校舎は、1977年に建てられたそうで、
たしかに少し老朽化していました。
13の教室に約1100人の子どもたちが学習しています。
ということは、一教室に平均90人近くいます。多いですね、たしかに。
日本だと、最大で40人と法律で決められていますので、倍以上ですね。
ちなみに今日初めてこの学校の子どもたちに会ったわけですが、
休み時間に子どもたちが、ワァーと私を取り囲みました。
その数、およそ300人。
あまりの騒ぎに、先生たちは
子どもたちに私に近寄るのを自粛しなさいと叫んでいました。
どうやら日本人が来ると、毎回こうなるそうです。
まあ慣れるまで大変でしょうね。
今日でカムシュシュワの小学校の第1回参観は、無事終了。
明日は、私のホストマザーが校長をしている小学校に、
ついて行くことになっています。楽しみです。
今日の学校の一番の特徴は、色ですね。
この学校、校舎から子どもたちの制服まで、すべて青色なんです。
鮮やかな青色の校舎のなかで、子どもたちは勉強を頑張っています。
青色は目に優しく、落ち着きの効果があるとよく聞きますが、
子どもたちは、活発な子どもたちでしたね。
この校舎は、1977年に建てられたそうで、
たしかに少し老朽化していました。
13の教室に約1100人の子どもたちが学習しています。
ということは、一教室に平均90人近くいます。多いですね、たしかに。
日本だと、最大で40人と法律で決められていますので、倍以上ですね。
ちなみに今日初めてこの学校の子どもたちに会ったわけですが、
休み時間に子どもたちが、ワァーと私を取り囲みました。
その数、およそ300人。
あまりの騒ぎに、先生たちは
子どもたちに私に近寄るのを自粛しなさいと叫んでいました。
どうやら日本人が来ると、毎回こうなるそうです。
まあ慣れるまで大変でしょうね。
今日でカムシュシュワの小学校の第1回参観は、無事終了。
明日は、私のホストマザーが校長をしている小学校に、
ついて行くことになっています。楽しみです。