今日は、朝、
いつも乗っているコンビが、
飛び出してきた乗用車と衝突事故になりかけ、
危うくけがをするところだったこともあり、
嫌な気持ちで始まる一日でした。
何せ、南アは交通死亡事故が多いですから。
さて、気を取り直して‥
今週一週間は、Schoemansdal地区の小学校。
この学校は、ベテランの先生が多いためか、
学校全体に安心感、安定感があります。
良く言えば、安定感。
悪くいえば、変化がない、おそらく10年後もそのまんま。
粛々と授業がすすむ感じです。
まあそれはそれで私としては助かる面もありますが‥。
今日は、CI(お上から来たお役人)が来たので、
先生たちは、その対応に奔走していました。
こういうとき、CIたちは、
「せっかく私たちが学校に来たのだから、
子どもの授業をするより、ちゃんと提出書類をまとめておきなさい」
と言います。
その間、子どもたちは、
ただ教室でぼーっとしているだけで、放置です。
ぼーっとしている時間をどう過ごすのか。
せめて、次週の課題でも出せばいいのにと感じるのは、
日本人的感覚でしょうか?
もっと言えば、
CIは提出書類より授業を観たら?と言いたくなります。
そのあたりが南アが苦手なところ。
そして、私の力では、どうにもできないところ。
私の活動は、
算数科の先生の授業のサポートなので、
こうしたときは、本来業務はほとんどできません。
にほんブログ村
いつも乗っているコンビが、
飛び出してきた乗用車と衝突事故になりかけ、
危うくけがをするところだったこともあり、
嫌な気持ちで始まる一日でした。
何せ、南アは交通死亡事故が多いですから。
さて、気を取り直して‥
今週一週間は、Schoemansdal地区の小学校。
この学校は、ベテランの先生が多いためか、
学校全体に安心感、安定感があります。
良く言えば、安定感。
悪くいえば、変化がない、おそらく10年後もそのまんま。
粛々と授業がすすむ感じです。
まあそれはそれで私としては助かる面もありますが‥。
今日は、CI(お上から来たお役人)が来たので、
先生たちは、その対応に奔走していました。
こういうとき、CIたちは、
「せっかく私たちが学校に来たのだから、
子どもの授業をするより、ちゃんと提出書類をまとめておきなさい」
と言います。
その間、子どもたちは、
ただ教室でぼーっとしているだけで、放置です。
ぼーっとしている時間をどう過ごすのか。
せめて、次週の課題でも出せばいいのにと感じるのは、
日本人的感覚でしょうか?
もっと言えば、
CIは提出書類より授業を観たら?と言いたくなります。
そのあたりが南アが苦手なところ。
そして、私の力では、どうにもできないところ。
私の活動は、
算数科の先生の授業のサポートなので、
こうしたときは、本来業務はほとんどできません。
にほんブログ村